カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年1月 > 2ページ目

教室ブログ 2015年1月 2ページ目

ワンスプーン2015

先日のワンスプーンの正解者が一人漏れておりました。
あまりにも正解者多数と、二週間にもわたる長い行事、おまけに仕切り屋アンディーナのインフルエンザ感染による戦線離脱等々により、事務方が混乱をきたしてしまいました。誠に申し訳ありません。
もう一人の正解者は、大正教室のスタジオフリーピープルのスタッフ鴨さんです。
お詫びと訂正をさせて頂きます。
freepeapleshima.jpg

いつでも、どこでも フラメンコ\(^o^)/

いつでも、どこでも フラメンコ\(^o^)/



ごきげんよう♪アンディーナです。

さて、昨日は「フラメンコはアンチエイジング!」という事を伝えましたが、具体的に何が?って思った方もいらしたと思うので、補足説明を♪

実は、何年か前に書店でチラッと立ち読みしまして、何の本かというと、筆者はお医者さんでアンチエイジングについて書かれた本でした。その中に、『若返りホルモンは下半身を鍛えると出ます。いくら上半身を鍛えても出ない。即ち【下半身トレーニング】がアンチエイジングにいい!』とそのお医者さんは言い切っておられました(°▽°)

でも、なるへそーーーーv(・∀・*)って、思ったのです。フラメンコやってる人は本当に実年齢よりかなり若く見える人が多いからです。

では何故かというと、前述のお医者さんが言うように、フラメンコでは下半身をよく使います。フラメンコの踊りの大きな特徴の1つにサパテアード(足を踏み鳴らす動き)があるのですが、これが主なアンチエイジングの要因かぁ!!!と合点がいったのです。

サパテアード、ただやみくもに打てばいい、鳴らせばいいわけではなく。工事現場のようにウルサーイ(/ー ̄;)という大きな音も必要ありません。そんな風に足を使うとアンチエイジングどころか、故障の原因になりますのでご注意を♪♪♪

レッスンでは足を踏み鳴らす「コツ」を指導しています。地面を打ち付けるのではなく、地面に吸い付くように♪

私の1番好きなバイラオール(男性舞踊手)のファルキートが昔こんな事を言っておりました……

『大地は友達.、サパテアードをするときは大地(友達)と会話しているんだ』と。
何ともファルキートらしい話で、実際ファルキートのサパテアードを聞いていると、その音色は音楽にも会話にも聞こえ何とも心地よく【アルファ波】全開\(^o^)/という感じ。

当教室の発表会で伴唱してくれているロサリオ・アマドールなんてフラメンコシューズをはかなくても、それこそ裸足でも、どこでも大地と会話してどこでもフラメンコなのですヘ(≧▽≦ヘ)♪

あっ!! 身近にもう1人、いつでもどこでも何でもフラメンコにしてしまう方がいらっしゃいました!アレグレ先生です((o(^∇^)o)) そういえばアレグレ先生は実年齢より遥かにお若い!踊り手ではないのですが………という事は、やっぱりフラメンコそのものがアンチエイジングなのか?!!!!

※写真はスペインバルAupaさんにて、
ロサリオ・アマドールとアレグレ先生。
因みにアレグレ先生のスペイン語フルネームは『Alegre Amador Montoya』即ち
ロサリオとはFamiliaになるのです!
詳しいお話は、またいずれ\(^o^)/


ワンスプーン2015

2015onespoon1.jpg2015onespoon2.jpg

お待たせしましたー!
ワンスプーン2015のクイズの正解発表です!!!
正解は........

『カリフラワー』でした!!!!

カりフラワーの先端の粒々の部分だけを生(なま)で使いました。
私の人生でカリフラワーを生で食べた事は一度もありませんでしたし、生で料理に使っているレストランもありませんでした。
それが昨年の11月、福島のノースクラブ(元コルソイタリア)に行ったのですが、おまかせのパスタにこのカリフラワーがかかっていました。最初見た目ではチーズと思ったのですが、食べるとチーズではない?!何か分からないが美味しい!!!シェフに聞くとカリフラワーという事でした。
その時、これはどんな料理にも合うなと思い、今回のワンスプーンのコシードのにこごりに使用しました。

さて、正解者ですが、何と!!!17名の方々が正解されました!!!
以下に正解者のお名前を列記します(敬称略)

栗栖つた子(忍ケ丘火曜) / 山川カオリ(忍ケ丘火曜) / 野村智里(忍ケ丘水曜夜) / 田中麻季(忍ケ丘水曜夜) / 濱本靖子(忍ケ丘日曜) / 鈴木一成(忍ケ丘男子) / 山口真由(大正日曜) / 日坂朱美(大正日曜) / 戸田結花(長居金曜) / 森瀬つねの(岐阜土曜) / 渡辺恵(岐阜土曜) / 森由美子(岐阜土曜) / 田中奈緒(舞踊団) / 松本名保子(舞踊団) / 鳥居絢子(舞踊団) / 水引繁(父兄) / ともさん(ヒルズカフェ)

以上17名です。おめでとうございます!

尚、正解者多数の為賞品が足らず、只今取り寄せ中です、
賞品が揃い次第正解者の皆様にお渡し致しますので少々お待ち下さい。

ALEGRE


フラメンコはアンチエイジング(^^)/

フラメンコはアンチエイジング(^^)/

ごっきげんよーーー\(^o^)/アンディーナです♪もうすっかり元気でピンピンしていますが、まだ今日1日我慢です!

さて、一昔前「ブートキャンプ」というアメリカ式の軍隊の新兵訓練を一般向けにアレンジした運動プログラムが大流行し、その後色々なダイエット向けのDVDが沢山出ています。

昔からダイエットに一切興味が無い私は、そちら方面の事全く知らないのですが、
写真の『トレイシー・メソッド』には興味を示し、DVDも購入しました。

何故、食いついたかと言うと、あのマドンナが、トレイシーメソッドで筋肉ムキムキから女性らしいラインに変わったと本人が公言していたからです!

私はダイエットには興味ありませんが、フラメンコを踊る為に必要なものは、何でも取り入れてみる!という方針からDVDを購入してみたのです。

フラメンコにかかわらず踊りに必要な筋肉はジムで鍛え上げるようなムキムキの筋肉より柔軟な弾力のある筋肉がいいのです。
そして、トレイシーメソッドはかなりオススメです!一時期、レッスンにも取り入れてました。今でも必要性を感じた時は取り入れてます(^^)/

トレイシー以外のものを全部試したわけじゃないですが、2、3別の種類のものはやってみました。全ての動作に必要なのは、ただやるんじゃなくてカラダに意識を持ちながら身体の軸を常に意識して【引っ張る】って事か!!と納得しました。実はこの意識をしなかったら、汗はかくでしょうがラインは変わりません。(痩せてラインが変わるのとは別の意味です)

そして、もう1つトレイシーをして気付いたのが、世の中にあるアンチエイジングエクササイズは全てフラメンコの動きに入っているという事実!!!!!!!!厳密に言うと、当教室の基本メソッドには全て網羅されています♪
実際に教室の生徒さんも殆どの方が、フラメンコを初めてからどんどん若返り素敵になっていってますもの\(^o^)/

さぁ私も2度目のお正月休みのようになってしまい身体がなまっておりますので、久しぶりにトレイシーでウォーミングアップしようっと♪♪♪

追伸:
私のトレイシーメソッドのおすすめは、やはり最初に出た写真一番左の『マット・ワークアウト編』( ̄▽ ̄)ゞ


♪アクースティカにても発売中♪

♪アクースティカにても発売中♪

ごきげんよう♪お転婆アンディーナです♪

昨日は平熱をキープしていたので、久々にお風呂に入りました\(^_^)/ 湯舟に浸かると日本人で良かったーとしみじみ思える瞬間です。

さて、本日のblogタイトルの
『アクースティカにても発売中!』
とありますが、まず、アクースティカとは店の名前なのですが、フラメンコのCD、DVDを取り扱っている日本唯一の専門店で東京にあります。店頭でも通販でも購入可能(^_^)v

ありとあらゆるものがございまして、こちらのアクースティカさんのスゴいとこは、例えば題名はわからなくても鼻歌や、こんな感じの曲なんですーーと伝えると、直ぐに○○ですか?と回答が返ってきます。もしくは、どんなCDを聴けばいいかわからなーーーい!!という方もアドバイス下さるという。とってもプロフェッショナルなお店なのです。

そんなプロフェッショナルなアクースティカさんで、我らが教室主宰のアレグレ先生(田中光夫先生)の還暦ライブのDVDとCDを取り扱っています ヘ(≧▽≦ヘ)♪

2012年4/13~4/15の3日間で還暦ライブをされまして、その最終日ジャスト還暦を迎えられた4/15の映像がDVD化。
そして、4/13と4/15のライブからセレクトされた音源がCD化されています。

そして、この記念すべき還暦ライブをプロデュースしたのが、お転婆イタズラ大好きのアンディーナなのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

とにかく感動とドラマが詰まっていて、石川敬子フラメンコ教室の歴史を知れば知るほど、新たな感動が蘇る、何度見てもジーンと熱くなる作品です!!!!!!!

出演者には、

石川敬子先生と田中先生お2人の、長きに渡って親友であるギタリスト「ホセ・マヌエル・トゥデーラ」。

田中先生のカンテの師匠であり、石川敬子先生のパートナーであったカンタオール 「アントニオ・コルドバ」。

そして石川敬子先生の大親友、日本におけるルンベーラの女王「チャチャ手塚」。

田中光夫率いるフラメンコフュージョンバンド「レイジェス・パジョス」

私達舞踊団「グルーポ・ペパ」

と、豪華キャストでお送りしています。

そして、アレグレ先生の師匠のアントニオ・コルドバと還暦ライブ共演に至るまでに幾つもの感動秘話がありまして、実は石川敬子先生が他界された事を石川先生と旧知の仲だったアントニオに知らせたかったのですが、当時の連絡先が変わっていたので長いこと知らせれずにいたのです。その間アントニオを探し続けてはいたのですが、一向に見つからず諦めかけていたところに当時のTV番組【走れポストマン】でアントニオを見つけて下さったのです。

2003年に石川先生が他界され、2009年の走れポストマンでアントニオに石川先生の報告が出来ました。6年越しの報告となりました。アントニオと連絡が取れる状況になったにもかかわらず又もやハプニングが!!!!!!

その顛末は【アクビのいたずら日記】で検索下さいますと、2011年にアンディーナが仕掛けたビッグサプライズの全貌が明らかに! こちらは全11話となっておりますo(^-^o)(o^-^)o

田中光夫の還暦ライブを味わうには、
【走れポストマン】→【アクビのいたずら日記】と、前菜、副菜を召し上がられてから、メインディッシュの【還暦ライブ】をご賞味するのが良いかと思われます♪♪♪

田中光夫還暦ライブDVDとCDは当教室でも購入可能です!






オテンバ街道……(  ̄▽ ̄)

オテンバ街道……(  ̄▽ ̄)

ごきげんよう、アンディーナです♪

お医者様の預言通り!!タミフルが効いてきまして、熱は下がりました!

今は咳がかなり出ていて、あと頭痛があります。が、熱がないのでずいぶん楽です!!!

先ほど古い友人から、「腰はどう?」とLINEが入りまして、<アンディーナは年末に初のギックリ腰を経験(。>д<)>

『実は金曜からインフルエンザA型になって、今は熱が下がってだいぶ楽になったけど火曜まで外出禁止令が出てるねん』と返答したら、

「キョェー。大丈夫??インフルほんま流行ってるよな...感染菌も発熱から1週間は体内にいてるらしいからじっとしとかなあかんよー!!あんたオテンバなんやから!!」

ってかえってきたのです。

【オテンバ】って、久々に聞いた懐かしい響きでしたが反論出来ずでした(°▽°)

そして、【オテンバ】を検索してみる事に!! そしたら又色々出て来ました。

★意味★
恥じらいや慎み、淑やかさといった女性らしい要素に欠け、いつも活発に振る舞っている娘の事。

☆語源☆
オランダ語で「手に負えない(馴らす事のできない)」という意味を冠する言葉『ontembaa(オテンバール)』が、訛って日本語に定着。

娘が足早に歩くさまを「てばてば」といい、そこから「お」の接頭語がくっつき.
「おてんば」になった。

etc……………

意味を読んで、ますます反論出来ません。
(°▽°)(°▽°)(°▽°)

更に私がビックリしたのが、[↓]

【そのお転婆ぶりを示すための行動としては主に「男の子たちに混じって一緒に遊びまわる」「木に登る」「素行の悪い相手(特に男子や大人)に食って掛かる」などがあるだろう。】

アンディーナが全部子供時代にやってきた事です。。。。

そして、極めつきがコチラ[↓]

【近年ではこういった女の子は一昔前に比べリアルに見かける機会が少なくなってきた(ように思われる)ので、存在そのものが希少となりつつあるかもしれない 】

な、な、な、な 何と!
オテンバが希少だとは………

ならば!!!

もう'女の子'ではないので、
当て字の【お転婆】街道まっしぐらに生きていかねば!

80歳になっても、『あの人変わらずお転婆やわ!』と言われるように………

やはり健康第一!!!!!!今日はこのへんで、本日も大人しくしていまーす。

ごきげんよう♪

写真は皆様ご存知の『アクビちゃん』
アンディーナが幼少の頃から似てると言われ続けているお転婆代表キャラクターです( ̄∇ ̄*)ゞ


インフル 2日目!

インフル 2日目!

ごきげんよう♪現在37'2分のアンディーナです。

昨日はblog更新の後(13:00ぐらい)タミフル飲んで寝たのに、熱がどんどん上昇し早く次のタミフルを~ーーーー(T_T)というぐらい、しんどかったです。

夜に妹が食料を調達・運搬してくれたのですが、待てずに先にタミフル飲んでしまいました。

ところが、又熱がどんどん上昇していき(解熱剤は出てなくタミフルのみの処方箋でした)地獄の苦しみ到来か?というぐらいになり、タミフル飲んだらすぐに効き熱はもう上がらないと信じてたので……

もしかしたら別の病気では????
(。>д<)(。>д<)(。>д<)

高熱の頭の中はぐるぐると悪い方へ駆け巡り、元薬剤師の舞踊団の子にLINEで「タミフルしか薬出てなくて、普通解熱剤とかも出すよね?」と聞いたら、「 解熱剤で熱を下げない方が早く治るという考え方もあり、解熱剤は出さない場合あります。」との回答。しのごの質問しても的確にアドバイスをくれ、最終的には自分の免疫力を信じて寝よう!という気持ちになりました。

その後も熱は上昇、39'2分まで上がりましたが、何故か気持ちは落ち着いていました(地獄に変わりはないのですが) 専門家の言葉1つで気が楽になり、同じ状況でも捉え方が違ってくるとは、人ってやっぱり『気』次第なんやなぁと身に染みました!

まだまだインフルエンザと戦わなければいけないので、タミフル飲んで寝まーす!




インフルエンザ発症(T_T)

インフルエンザ発症(T_T)

こんにちは、アンディーナです。

昨日から変な咳が出、関節痛と昨晩から熱が上昇し今日病院で検査してもらったら、

何と(>ω<)/。・゜゜・

【インフルエンザA型】でした。

もう2度とインフルエンザにはかからないと誓いを立てたのに(ToT)(ToT)(ToT)

初めてインフルエンザにかかったのは、忘れもしない2年前の4月でした。

恐ろしいほどの高熱が出、地獄の苦しみを経験したのです。

今回は熱は37'6分でしたが、前回の事があるのですぐに病院で検査してもらいました。

今は高熱が出ないインフルエンザが流行しているそうですので、皆様も気をつけて下さいね!!!

お薬は2日ぐらいで効いてくるそうですが、5日間外出禁止令が出ました。感染するからだそうです(T_T)(T_T)(T_T)

という訳で、今日は急遽レッスンお休みになってしまいゴメンなさい。

明日以降のレッスンは私は居ませんが、通常通りありますので、風邪予防しながらレッスン励んで下さいね♪

ごきげんよう(/_;)/~~


Unico!!!『唯一無二』

Unico!!!『唯一無二』

今日は1/15ですね。昔は今日が成人式でしたーー(  ̄▽ ̄)

さてさて、2ヶ月後の今日、3/15にマルワ財団主催の第8回CAFフラメンココンクールの本選が東京・池袋の「東京芸術劇場プレイハウス(中ホール)」で開催されます。
アンディーナは、田中先生、教室のアシスタント、生徒さんと一緒に総勢10名で観に行きまーす!

実はアンディーナは第4回CAFコンクールのファイナリストなのです(^o^)

CAFコンクールに出て本当に良かったなぁと思っています。色んなものが見え、自分の行く道も再確認出来ましたし、本当に多くのものを学ばせて頂きました。

そして、アンディーナは'記録'に残るより、''記憶''に残る、いや、「心」に残る、いやもっと!!!

そう、'無冠の女王'と呼ばれる女優『樹木希林』のように、唯一無二の踊り手を目指しております(^_^)v

樹木希林は樹木希林以外の何物でもない。
美輪明宏も美輪明宏以外の何物でもない。

例えて言うと………というものがない。

それが『唯一無二』

そして、3/15のコンクール本選時のエキシビションに、『唯一無二』の男性舞踊手がスペインから来日され、出演されるのです。

彼の名は【アマドール・ロハス】
多分初来日だし、日本ではご存知ない方も多いと思います。私も彼の存在を知ったのは昨年の3月。
ステージで踊っているのを見たのが初めての出会いでした。

その出会いとは、当教室の名誉会長カルメリージャ先生が、昨年3月にスペインセビージャのロペ・デ・ベガで乳ガン闘病生活後、初の復帰公演をされたのですが、その公演にアマドール・ロハスが出演していたのです。その公演もスタジオペパ御一行でツアーをして観に行きました。

アマドールは最初の登場から独特で、何と言うか……初めて見た感じ……不気味なような………壊れた感じ ?? ????

うーーん言葉では上手く表現出来ません!
とにかく『唯一無二』
そして、エンターテイナー!!!!!!!!!!!だったのです。

人真似を毛嫌うスペイン人ですが、最近のスペインのフラメンコは''誰々もどきフラメンコ''が充満しています。そんな中、アマドール・ロハスのフラメンコは、たった1度だけしか見ていないのに強烈なインパクトを私の中に残し、また見たい!!!!!と久々に思わせてくれたフラメンコでした。

そしたら、アマドールロハスがCAFコンクールのエキシビション出演で来日すると聞き、これは是が非でも行かねばーーーーー(>ω<)/。・゜゜・と思い、ツアー決行と相成ったのです!

他の出演者のスペイン人アーティストも、これはかえって日本でしか見れないような取り合わせ♪
とーーーーっても楽しみなのであります。

アマドール・ロハスはアマドール・ロハス以外の何物でもない。

そう『唯一無二』なのです(*^ー^)ノ♪

※写真は昨年の3月のカルメリージャ先生の復帰公演の後の打ち上げで、アマドール・ロハスと、はい!パタター♪

※余談
はい!パタター♪の意味は、はい!チーズ♪なんですが…………そう言えば、樹木希林って、フジカラーのCMにシリーズでずっと出てましたよね。あれ好きやったわぁ(笑)
新シリーズでもっかい見たい!
 


冷えとり靴下

冷えとり靴下



こんばんは、アンディーナです♪

今年の冬はとーーーっても寒いですね(ToT)

最近ちょこちょこ聞いた事あると思いますが、「冷えとり」ってご存知ですか?

実は私、冷え症チャンピオンになれるんじゃないかというぐらいの筋金入りの冷え症でした。

身体の芯の芯が凍っているから、湯舟に浸かっても表面はすぐ熱くなり、長湯出来ないから芯まで温まらない。

暖房の効いているとこに居ても、のぼせるけど寒い。とにかく冬になると『寒い寒い寒いーーーーー』しかなく、冬は大っ嫌い!!!!だったのです。

ところが、一昨年の冬の始めに、【冷えとり靴下】というものを生徒さんが紹介してくれました。

絹→綿→絹→綿と交互に4足履くのですが………

「冷えとり」というのは、大雑把に言うと''頭寒足熱''をベースにした考え方から、どんな人でも下半身は上半身より冷えているのでとにかく身体の'冷え'をとりましょう!という事なのです。

「身体の冷え」=「毒素」を体外に排出するために上記の順番で4足履きます。
(何故、絹、綿を使用なのか、何故、その順番なのかは興味のある方は調べてみて下さい♪へーーーー(^o^)って納得しますよん)

私の場合、4足靴下を初めて履いて寝た日にすぐ効果が出ました。冬やのに、暑くて布団をはいだのです!!!!!!!!!!!!
めっちゃ感動しました!!!!!!!!!!!!

そして、この靴下を履いてからはお風呂にもゆっくり入れるようにもなりました。以前ほど冬に対しての恐怖心はなくなり、夏も夏用の冷えとりグッズを愛用しています。

昨年の夏は、冷えとり用のシルクのレッグウォーマーと2足の冷えとり靴下を着用していましたが、あまり湯舟には入っていなかったのと、4足靴下は履いていなかったからか、今年は寒さをまた少し感じています。(ToT)(ToT)(ToT)

やっぱりコマメな日々の冷えとりが大事なんだなぁと身をもって痛感しています。

冷え症の方はもちろん、冷え症でない方も『冷えとり靴下』お薦めでーーす♪

写真は私が愛用している冷えとりグッズを販売している【NUKUMI】さん。

当教室は【NUKUMI】の販売代理店にもなっていますので、興味のある生徒さんはアンディーナまでお申し付け下さいね♪

私のNukumiグッズおすすめ三種の神器は

①4足靴下

②ストレッチシルクレギンス

③シルクコットンレッグウォーマー

でーーす♪他にもカワイイ冷えとりグッズもあますよーー\(^o^)/

http://nukumi.theshop.jp/


<<前のページへ1234

« 2014年12月 | メインページ | アーカイブ | 2015年2月 »

このページのトップへ