カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年3月 > 2ページ目

教室ブログ 2015年3月 2ページ目

ファロのスペイン便り 第1号

ファロのスペイン便り 第1号

どうも!スペインから生の情報をお届けする、ファロリート通信です!

皆様お元気でしょうか?僕は留学生活が半年目となり、残り生活も半年となりました。早いのか早くないのか……

さて僕はスペイン三大祭りのうちの一つ、火祭りを体験しにバレンシアに来ています。

そもそも火祭りとはなんなのか……。

スペイン・バレンシア州・バレンシアにおいて、守護聖人ことサン・ホセの祝日3月19日を祝うために3月15日から19日(5日間)に開催される伝統ある祝祭なのです。
僕がバレンシアに来たのは3/19。
この日はスペインでは父の日でもあります。

バレンシアに着いてからたくさんまわりましたが、どこにでも火祭りの作品があります。

全てに共通してるのが、作品が立体的で迫力のあるものばかり。
心に響き、記憶に残る作品ばっかでした。

僕は元々美術館とかが凄く苦手で作品をじっくり見れる事がないのですが、ここまで見れたのは『火祭りの作品』と大屋町の『木彫フォークアート作品』だけです。伝わってくるものが違う違うー!!!

そして24時に燃やし始めるとのことで、30分前から待機。ソワソワしながら待っているとたくさんの消防隊員と観光客でたくさんに!!!

遂に燃え始めました!!!!

ですが風が強すぎたので煙、灰、火花が飛び散りまくり!!観光客は逃げる、離れるで大変でしたm(_ _)m


今回火祭りに来て思ったことは、一つ一つが大切に想いを込め作られた作品を燃やすのは勿体無い( ´△`)と思いました。

フラメンコの三大祭りの一つ、火祭りを経験した僕ですが、スペインに一年いるからにはフィエスタ全部楽しんで帰ろう!と思っています。

次回はいつ僕がスタジオ・ペパのブログに現れてくるのか!
お楽しみに♪───O(≧∇≦)O────♪


新月(日食)~春分

新月(日食)~春分

こんにちは、アンディーナです♪

本日、3/20は新月です。

な、な、な、何と【皆既日食】なんです!
※日本からは見れないそうですが……

因みに皆既日食は新月の時だけに起こるそうなんですが、図を見ても全く理解出来ないアンディーナです( ´△`)

そして、いつものようにポチっとすると、面白いものを見つけました。

占星術から見たら、今週(春分)から、2015年が本格的に始動するらしく、興味深い星の動き(度数)で、新月(日食)と春分があるそうなんです。[→]何のこっちゃかわかりませんが…( ̄ー ̄)

そして、以下抜粋します。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今回の新月(日食)から春分までの流れを
象徴的に説明すると、
新月(日食)はいわば過去生で起こり、
その次の人生は
太陽が牡羊座へ入宮して始まると言えます。
つまり
過去生で深く決意したことを
転生したばかりの自分が
(過去生はすっかり忘れているけれど)
「(今から)新しく始めよう」とひらめいて
新たな「次」を生き始める‥‥そんな感じです。

「過去を踏まえた上で
今から(次を)新しく始める」
今回の星回りは
いろんなことを乗り越えた人が持っている
すがすがしい決意が感じられます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

何とですね!

明日のソロライブ【Eva Luna】にいらっしゃる方はプログラムをご覧になられたら、ビックリするかと思います。

上記の事、そのまんまの内容を感じるプログラムなのです。。。

アンディーナはこういう事が、よくあります(゜ロ゜)

そんな事知らんのに、偶然一致…………

たまたまで決まったライブの日程が、意味深い日と重なっていて、やはり今年は……
いや、今年から何かが、【大きな何か】が動くな!と確信しています(^_^)v

そして、【新月】には美しい浄化のエネルギーがある為、 占星術における新月 の日は

「物事をスタートさせる・新しいことを始める」

「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」

という意味合いがあるそうなので、今日改めて、新月を見ながら今年の目標を決意してみてはいかがでしょうか?

ごきげんよう♪






一日仕事

一日仕事

こんにちは、アンディーナです。
昨日から、雨が降り続いていましたが、やっと雨が上がりました\(^o^)/

そして、いよいよ3/21の特別ライブが間近に迫ってきました!

ロスヒターノスにて、

1部は舞踊団の【5Colores】

2部はアンディーナソロの【Eva Luna】

を開催します。

さて、私は大体特別ライブ前にパーマをかけに行きます。(3カ月~4カ月に1度ぐらいのペース)

今日は10年以上お世話になっている、だいどう豊里にあるアンディーナ行きつけの美容室【kanca rio】さんへ!

私をご存知の方は、おわかりかと思いますが、髪が長くて多いので、とっても
パーマ屋泣かせなのです。( ̄ー ̄)

どれ位かというと、

私のパーマは超細かいので、ロットを巻くのに2時間強かかります。(カンカリオさんはオーナーとスタッフの方と計2名ですが、お2人ががりで)

そこからお薬をつけて1時間、ロット外しに30分、一旦髪を流してから、今日はヘッドスパをやりまして、1時間強……

11:30に予約して、終わったのは16:30過ぎ( ̄ー ̄)

アンディーナのパーマは一日仕事なのです
( ´△`)( ´△`)( ´△`)

では、ロスヒターノスへ行ってきまーす。

アウローラと私は今日から、ロスヒターノスに4日間連続出演です。

ライブチケットGET出来なかった会員の皆様、ご来店お待ちしていますね♪

ごきげんよう♪♪♪

※写真は本日のカンカリオで!



緊急オペ?

緊急オペ?

アンディーナです!

さて、タイトルの緊急オペですが……実は衣装の事なのです。

3/21のソロライブで着用する衣装を昨日のロスの本番で着てみたら、腰周りが大きく、手を上げた時にゴソゴソしたので、これは詰めなければ!

あーライブまで日が無い(´д`|||)

アーッそうや!
心強い救世主がいるではないか!

パルマさんや!

すぐにデザイナーのサンドラさんに電話して事情を話し、本日、すぐその場で処置して下さり無事にオペが終了しました(*≧∀≦*)

長い前置きでしたが、今日は大阪中崎町にアトリエがあるフラメンコ衣装専門店の【La Palma】さんのご紹介です♪♪♪

パルマさんは3名いらっしゃいますが、皆様、服飾を専門に勉強され、経験、実績を積まれたプロ集団。

パルマのデザイナーの森山さん(通称サンドラ)とは色々なご縁の末? 昨年8月に衣装のお直しをきっかけに初めてお会いしました。

お知り合いになってまだ期間は短いのですが、アトリエにお伺いする度に実家に戻ったかのようにくつろがせて頂いています( ^∀^)

昨年10月に初のカンテライブを開催したのですが、その時の衣装をデザインの段階からフルオーダーでお願いし、私がイメージしている事を具現化して下さったのですが、想像以上の衣装が出来上がってきて、めっちゃ感動しました(≧▽≦ヘ)♪

更に、スタッフの方達の技術、発想、工夫力が素晴らしく、何よりも皆さんの人柄がとっても気持ちいいのです。(なので、くつろいでしまうのですが…。)(^ー^)


3/21のアンディーナ初のソロライブの衣装も2着はパルマさんの衣装なのです……早く着て踊りたくて、ウズウズしています♪

先日もアトリエにお伺いした際に、またまた新作衣装を購入してしまいました(゜▽゜*)

どうも、私はサンドラさんと話をすると妄想が掻き立てられるようで、脳内麻薬がダダモレになります

(゜ロ゜;ハッ

だから、癒されるのか(゜ロ゜)

妄想はアンディーナの大好物だから(*^-^*)

実はここ最近、またもや新しい舞台のイメージが泉のように溢れかえっています。

御披露目予定はファロリートが帰国して、来年以降ですかねー!じっくり練りたいと思っています。

グルーポペパとレイジェスパジョスとの、
またまた新しいエンターテイメントフラメンコライブです♪

もちろん衣装も舞台の一部なので、全面パルマさんにご協力頂こうと思っています\(^o^)/

パルマさんは、セミオーダー、フルオーダーはもちろん、リフォーム、お直しもやって下さいます!

衣装でお悩みの方は、是非問い合わせてみてはどうでしょうか?

因みにアトリエは、地下鉄谷町線の中崎町駅からすぐで、とても素敵なクラシカルな建物の中にあります。
が、4階の最上階にあります。

クラシカルだからか……
エレベーターはありません:-)

階段です(TT)

残念ですが……田中先生はアトリエには行けないですね( ̄ー ̄)

※写真は、本日パルマさんにて、
デザイナーの森山さん(サンドラ)とパタンナーの多田納さん(タンタン)と、はいチーズ♪
マルチスタッフの三原大明神とは撮影出来ずでした(ToT)

どうぞパルマさんのホームページでチェック下さいませ(^o^)v

ごきげんよう♪


自然とアートの町 おおや

自然とアートの町 おおや

こんにちは♪アンディーナです。

皆さん、ご存知ですか?
自然やアートに触れると免疫がアップするそうなんです\(^o^)/

この事を知って、すぐに思い浮かんだのが、兵庫県養父市の大屋町です。

実は大屋町はアンディーナの故郷!!!
(と言っても、実際に親戚が居るわけではなく、勝手にそう決めたのです(^o^))

大屋を知ったのは、兵庫県立美術館に大屋町の名物【木彫フォークアート】が展示されているのを観に行ったのがキッカケです。この木彫フォークアートを知ったのも色々なご縁のお陰なのですが………

この木彫フォークアートを初めて見た時の衝撃は今でもハッキリ覚えています。まさか全て『木』で出来てるとは思えないような質感の作品もあり、何よりも1つ1つの作品に、命、魂、息吹を感じ、全ての作品は【生きている】と強く感じました(*≧∀≦*)

そして、木彫フォークアートの聖地である大屋町へ行ってみたい!と強く思い、アート展を初めて見た2010年に訪れました。

大自然に囲まれ、そこに住む人達は皆さん温かく、時の流れが都会と全く違い、本当に心身共に癒されたのです\(^o^)/

それから、毎年大屋町を訪れています。2012年に訪れた時には、廃校になった校舎を利用して『おおやアート村BIGLABO』と言う色んなアート体験が出来る施設が出来ていました。アンディーナは、習字と、石に絵を描くというのを体験。とっても楽しかったです。

大屋には「日本の滝100選」にも選定されている【天滝】もあります。とっても圧巻の滝ですよ。その天滝の入り口の売店に売っている、ヨモギ饅頭がもう最高o(^o^)oに美味しいのです!

大屋には他にも、いーーっぱい見所があり、まだまだ知らない大屋があるのです!

さて、木彫フォークアートに話が戻りますが、実は2013年に【木彫フォークアートと石川敬子フラメンコ舞踊団】のコラボレーションライブを、大屋町にある「おおやホール」で開催しました(^^)

静と動のアートのコラボレーション、しかも人間でないものとの共演!初めての経験でしたが、私のフラメンコ人生のページに深く刻まれました。

木彫フォークアートも他者とコラボしたのは初めてだったようです(笑)

大屋町、行った事無い方は是非一度訪れてみて下さい。

大自然とアートを堪能出来る町です♪♪♪

今年はいつ行こうかなぁ(^ー^)

ごきげんよう♪



 


身近でグルーポペパのフラメンコが観れるイタリアンバル「クラシコ」

身近でグルーポペパのフラメンコが観れるイタリアンバル「クラシコ」

日が変わってしまいました(/_-)

今日は当教室の舞踊団が出演している、イタリアンバル「クラシコ」のご紹介を\(^^)/

場所は東梅田駅からすぐのお初天神店。
3階建てのとってもクラシカルな店構えです。

フードもドリンクもとっても安く、居心地のいい雰囲気のお店(^o^)

3階にステージがあり、その舞台でフラメンコのショーを毎月第2、第4土曜に開催しています。

ショーは20:00から開始(^o^)
ショーの時間は約30分。

ショーチャージ(1,500円)とワンドリンク、ワンフードオーダー要で気軽にご覧頂けます!

小・中学生はショーチャージ半額の750円。未就学児のお子さまはチャージ無料♪

クラシコフラメンコライブは親子で楽しめるのです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

出演メンバーは、

ギター【棚原勉】
カンテ【小山奈美】

第2土曜の踊り手
【松本名保子】【今井美佑】【鳥居絢子】の3名。

第4土曜の踊り手
【上野典子】【大倉伸子】【浅生由香理】の3名。

そして、新人踊り手の【堀部希】は、奇数月は第2土曜、偶数月は第4土曜に出演しています。

今月は奇数月ですが、第4土曜日28日通常レギュラーメンバーに堀部希も出演します。

そして、この日JR学研都市線が工事をする為、終電が19:00前と早い為、夜のレッスンが急遽休講になってしまいました!

な・の・で、アンディーナは3/28の土曜はクラシコライブを観に行きまーーーーす(*≧∀≦*)

是非是非皆様もいらして下さい♪♪♪

何か起きるかもしれましぇーーん(  ̄▽ ̄)

ごきげんよう♪

※写真はイタリアンバルクラシコです。



Amador Rojas エンターテイナーフラメンコ

Amador Rojas エンターテイナーフラメンコ

こんばんは!今日は東京にアマドールロハスを観に行ってきました!

感想は、めっちゃくちゃカッコいい(*≧∀≦*)

もう早く見たい! すぐ見たい!
ずっと見ときたい!という感じです。

アマドールは衣装も独特なのですが、今日はシースルーの軽い素材のショールのようなものを羽織って登場!!

アマドールを観たのは今回で2回目なのですが、(初めて観たときも思いました)彼が舞台に登場した時、何故か近未来?宇宙?を舞台にしたアメリカの映画のワンシーンを切り取ったような錯覚に陥ります。

今日はフルートが入ってましたが、フルートが尺八のように聞こえ、その音色の中で、アマドールは風が吹く月夜の深い森の中、宇宙船から降り立ったように見えました。

舞台に登場しただけで、一気にアマドールの独特の世界に引き込まれ、一体ここはどこなんだろう?という感じなのです。

でも、フラメンコ
Muy flamenco!!!!!!!
でも、エンターテイメント!!!!!!!!!

彼のフラメンコの説明はとっても難しいです。説明出来ない、見たことないフラメンコだから……………


そして改めて、カルメリージャ乳癌復帰後のセビージャの公演の豪華すぎるキャストに驚きます!

カルメリージャ・モントージャ
レメディオス・アマジャ
アマドール・ロハス

すんごいメンバーですわ(゜▽゜*)(゜▽゜*)

あーーーー。
日本公演して欲しい(/_-)

いいフラメンコを観ると、脳内麻薬が大放出で、妄想がとまらなーーい( ̄ー ̄)

今日はまだまだ興奮して、眠れそうにはありません!

ごきげんよう♪

※写真は終演後に演者と記念撮影。
舞台を降りたアマドールはキュートでとってもエエ人です\(^o^)/


行ってきます!

行ってきます!

明日はいよいよ、【アマドール・ロハス】
新幹線で行ってきます!

明日のblogでご報告しますので、お楽しみにーーーー(*≧∀≦*)


フラメンコの目

フラメンコの目

こんにちは、アンディーナです。

今日はフラメンコを踊っている時の…いや、大きく言えば舞台人としての視線(目線)のお話です。

レッスン中、よく田中先生も仰いますが、最終的には『目』や!と………

どういう事かと言うと、身体も顔の向きもバッチリ踊れていて、気持ち(感情)も入ってます。が、視線(目)が決まらないと最終的には決まらないのです。

その昔、石川先生の公演のビデオをご覧になったカルメリージャ先生が石川先生に『踊りは完璧!あとは顔(目)だけね』と言われ、その場でカルメリージャは踊らずに【目】だけで、『これがアレグリアス、これがソレアの目』とやってくれたそうで、田中先生はその場に居たそうですが【目】だけなのに見事に違いがハッキリと分かり、アレグリアスとソレアだったと……それから目線の重要さを痛感したそうです!

では、具体的にどんな目かと言うと……
【立体視】をかけた目なのです。

近くを見る目ではなく、遠いところを見る目ですが、かといって視線が定まらない在らぬところを見る目ではありません(^_^)

アンディーナは舞台で踊る時も遠くに大自然や夕陽、月などがあるのを想像して、それを見ています。と言っても、いつもいつもそういう視線(目)でもありません。(⌒‐⌒)

実際に何かを見ている視線(目)もします。

10年ぐらい前、この「立体視をかける」がどんなのかわからない時に偶然、【マジカルアイ3D】という本に出会いました。

立体視をして、隠された絵や文字が浮き上がるというのを見るものです。(その本の目的は眼がよくなる、視力回復が目的)

最初は出来なかったのですが、コツを掴むとすぐ出来るようになりました。

このマジカルアイに出会ったのがキッカケで、舞台で踊っている時の目線も定まるようになってきたのです。

そして、このマジカルアイで3Dが見えた時の感覚!!!

脳が覚醒されたような……とにかく気持ちいい♪♪♪のです。

私的に、この時の気持ちいい感覚と非常に
似ているのが、フラメンコで心地いいコンパスを聞いた時と同じなのです。
具体的には、カルメリージャとファルキートのフラメンコですが……

それともう1つ、フラメンコで集中している時の感覚にも似ています!

目の使い方がわからない方や、【聴く】という事に悩んでいる方、このマジカルアイ3D是非トライしてみてください。
とにかく気持ちいい♪♪♪です。

まさか、私だけの感覚じゃないと思いますが………(゜▽゜*)

【目】の使い方も、まだまだ研究中のアンディーナ(^-^)v

研究対象はズバリ、【マイケル・ジャクソン】です。やはりマイケルはダントツ!!!!
【目】だけで、空気が変わる、ドラマが見える(*≧∀≦*)

アンディーナが目指すエンターテイナーアイです!

ごきげんよう

※この写真のマイケル、顔部分はシルエットなので、見えないのに………目も表情も見えます。。。ドラマまで。。。





怒濤の一週間がぁ!

怒濤の一週間がぁ!

こんばんはーー♪

2015年が始まって、まだ3ヶ月目なのに、時が過ぎるスピードに、もはやついていけない状態になってきたアンディーナです(。>д<)(。>д<)(。>д<)

1月、2月は知らぬ間に終わり、今月は超過密スケジュール!!!

毎年、春分の日辺りの金、土、日はロス・ヒターノスに出演しているので、来週は何と17日からの火、木、金、土、日と連続でレギュラー出演。

その上、土曜日21日はお昼にロス・ヒターノスで1部は舞踊団のライブ、2部は私の初のソロライブがありますので、土曜の通常営業のショーに予約が2回とも入れば、何と1日4回のショー(゜ロ゜)(゜ロ゜)Σ(゜Д゜)

そして、今週末の日曜は東京へ行きます!
以前blogでも紹介した【アマドール・ロハス】を観に!

という訳で15日の日曜日から、怒濤の一週間が待っています…………

あーー恐ろしい(。>д<)

とにかく体調管理を万全に、無事に乗り切りたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ごきげんよう♪

※写真は3/21のアンディーナ初のソロライブのチラシです。吼えてます(^-^)v


<<前のページへ1234

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

このページのトップへ