カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年4月 > 2ページ目

教室ブログ 2015年4月 2ページ目

明日は再演ライブでーす

こんばんは、アンディーナです♪

ハッと気づけば、日付が変わる時間になってました!

明日は、先月3/21に開催しました、

舞踊団のライブ【5Colores】

アンディーナのソロライブ【Eva Luna】

の再演ライブです\(^o^)/

前回よりも更にパワーアップしたライブにしますので、ご期待下さいませーーー!

ごきげんよう♪





世界遺産サグラダファミリア

世界遺産サグラダファミリア

こんばんは、アンディーナです。

さて、スペインにある世界遺産は44あるそうです。

世界遺産保有国としてはイタリア、中国に次ぎ3番目です。

そして、その中で唯一、【個人の名】を冠した遺産が、建築家「アントニ・ガウディ」の作品群なのです。

バルセロナでは、彼の手掛けた7つの建築作品が世界遺産に登録されています。

アンディーナは昨年9月初めてバルセロナを訪れました。バルセロナ滞在はたったの2泊でしたが、ご飯もめっちゃ美味しく、海もありテンションupでした。

バルセロナの目的は、もちろんガウディの作品!

中でも『サグラダファミリア』に絶対行ってみたかったのです。

私は世界遺産が大好きでDVDも持っています(^_^)v

ガウディは何かの番組で特集をしていたのを見、ガウディその人に感銘を受けました。

それから、ガウディの作品を生で見たい(*≧∀≦*)と思ったのです!

ガウディの建築の発想は木々をヒントに、大自然をお手本としています。

実際、サグラダファミリアに行って中に入った印象は一言では言えない世界でした。

大自然の中にいるような゛温もり゛、゛安心感゛、゛癒し゛を感じるのに、近未来のような、この世ではないような不思議な感じでした。

とても心地いい空間で、ずーっとそこに居たい感じ!

建造物なのに、呼吸を感じ、まるで生きてるかのような錯覚を感じましたが、後で聞くとガウディはサグラダファミリアの地下に眠っているそうで…………

あーーー、ガウディはサグラダファミリアで生き続けてるのかぁと納得したのです
(^-^)/

さてさて、明後日の19日の日曜ですが、
TBS 18時~【世界遺産】で

゛ガウディの作品群゛が放送されます!!

必見ですo(^o^)o

アンディーナはDVD録画発注済みでございます!

ごきげんよう♪

※写真はアレグレとサグラダファミリア


フラメンコで大事な「耳を鍛える」とは

フラメンコで大事な「耳を鍛える」とは

こんにちは、アンディーナです♪

今日は昨日までと打って変わってお天気で暖かいですね(^_^)v

さて、アンディーナの家にはテレビがありません。( ̄ー ̄)

テレビの無い生活は10年以上になりますが、テレビが家に存在していた時代もほぼ見ていないので、テレビというものを欠かさず見ていたのは中学年ぐらいまでです。

高2の時から1人暮らしをしていたので、学費も生活費も稼がないといけないから、学校が終わってからは遅い時間まで、土日もバイトに明け暮れる生活。
テレビを見る時間が無かったというのが現状。

今も実際にテレビがあったとしても、テレビを見る時間が無いのは変わらずで……

思い起こせば高校時代からずーっとバタバタ生活してるなぁ(°▽°)(°▽°)(°▽°)

回遊魚と言われても納得です゜゜(´O`)°゜
(因みにアンディーナは最近まで゛海遊魚゛と思っていました!)

さて、タイトルのフラメンコで大事な【耳を鍛える】ですが、もしかして?と思う事があるので今日はそのお話を!

子どもの時から、小さい音や遠くから聞こえる微かな音に敏感だったのですが、今も変わらず敏感です。

これは、テレビの無い環境がいいのかな?と思ったりもします。音楽を聞くという習慣もなく、未だに聞こうと思わない限り聞けないのです。

そして、幼少の頃から変わらず、今もやっている大好きな事!

それは、【自然界の音】を耳をすまして聴く事です。

アンディーナは大自然が大好きですが、大自然に身を置ける環境じゃないからか、都会にいながら゛大自然を感じる゛という遊びを幼少時代からやっていました。

それはズバリ、『雨の音』と『風の音』を聴いて楽しむ事なのです!

雨も風も季節によって音が違うし、その季節毎の『匂い』があるので、飽きる事がありません♪ヽ(´▽`)/

気持ちのいい春~初夏あたりは風に吹かれながら空を見上げ、雲の形が何に見えるかなぁと考えがら、空想の世界に入るのは至福の時ヽ(^○^)ノ

都会は人工的な音だらけで、正直、『耳が汚れるー』と思う事がしばしばあります。

飲食店に行けば必ず有線?音楽が鳴っています……

最近やっと慣れてきましたが、昔は行きつけの店に行ったら必ず消してもらうかボリュームを最小にしてもうてました。( ̄ー ̄)それほどに苦手なのです。

家に帰れば静寂なので、何とも心地いいのです。(^^)v

ですが、ご存知でしょうか?「静寂」には゛音゛があるのです。

空気の流れる、漂う音というのでしょうか?それを感じるのが心地いいのです。

そして、大自然の静寂の中の、自然界の音は最高に気持ちいい!

身も心も癒され、その空間に溶け込んで、感性が研ぎ澄まされていく感覚!!!

たまりましぇーん(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

そうなんです。まさに、この感覚がフラメンコをしている時や、いいフラメンコに触れた時と全く同じなんです!

そして、フラメンコ(ここでは、ヒターノのフラメンコに限定しときます)も大自然と同じで【コンパス】という不変の法則があるのですが、その時の゛空気゛が違うから、2度と同じものは出来ないし、その空気には必ず゛匂い゛があります。

という訳で、フラメンコで大事な『耳を鍛える』=『静寂の音を聴く』ではないかと最近思います。

現代は音が溢れている時代ですが、1日10分でも【静寂】に浸ってみてはいかがでしょうか?

ごきげんよう♪

※写真は昨年初めて訪れた「屋久島」









幻のフラメンコ衣装

幻のフラメンコ衣装

こんにちは、アンディーナです♪

さて、かなり前にblogでフラメンコ衣装の事に触れた投稿(2/2フラメンコ衣装の世界も進化中♪♪♪参照)で新作衣装を発注中と言ってました。

実は3/21のソロライブ用にジャケット、パンツ、ビスチェ風のブラウス3点セットをお願いしたのです。

とってもとっても素敵で、ハードタイプのジャケットを脱ぐとテイストは同じですが、女性らしい雰囲気に変わる【ビスチェ風ブラウス】……

3/21のソロライブでは、この衣装が特に好評でした!!!

ところが、このビスチェ風ブラウスが【幻の衣装】になってしもたんです(ToT)(ToT)

3/21当日舞台を終え、この衣装のセットはそれぞれハンガーにかけて、上からまとめて乳白色のゴミ袋をかぶせて持ち帰りました。(シワにしたくないのと、風通しが良い状態にしたい為。乳白色だから中は見えません)

家に帰り、そのままの状態で部屋にかけて2日後に、さぁファブしようと衣装を取り出したら、ビスチェ風ブラウスが無い!Σ(×_×;)

な、な、な、な、な、

何故ーーーーーー(。>д<)

思い出せ!思い出せ!あの日の足跡を(/--)/


なくしたとしたら、マンション入り口からエレベーターに乗るまでの、ほんの数メートルの間しか考えられない……

念のため、メンバーの荷物の中から、ロスの楽屋、先生の車の中、全て捜索しましたが見つからずm(。≧Д≦。)m

マージーでー(°▽°)(°▽°)ありえへん!

衣装なくすかぁぁぁあああ

初めて聞いたわ!って、自分に思いっきり突っ込みました(/´△`\)

衣装紛失騒動の中、ライブ再演が決まり、もうこりゃ見つからんと諦めて、またまた
パルマさんへ衣装発注しました。

とーーーーっても、素敵な衣装やったのにぃ……ほんま、スミマセン(。>д<)と再発注。

ひょっこり出てくるかもしれないから、再発注したブラウスは全然違うデザインでお願いしました♪

ついでにそのブラウスと合うスカートも発注。そしたら、パンツスーツとしても、スカートタイプの2ピースとしても使用出来る、スーパー衣装セットになりますやんかぁ(^_^)v(^_^)v(^_^)v

あれ?紛失は、ま、まさかの必然?

まさかね……( ̄ー ̄)

本日、新しく生まれかわったブラウスをパルマさんに取りに行って来ました!

4/19の再演ライブで着用しますので、お楽しみにo(^o^)o

※写真は3/21のライブ写真。
幻の衣装となりました、ビスチェ風ブラウスのパンツstyle衣装です。

撮影/大森有起

ごきげんよう♪


春は酸味で乗り切ろう

春は酸味で乗り切ろう

おはようございます、アンディーナです♪

昨日は昼のレッスンが終わってから体調が悪く、20時ぐらいから充電が切れたように眠りコケてしまいました。

何となしに、まだすっきりしません。

毎年、春という季節はどうも本調子でないアンディーナですが、春は大地から芽吹く生命のパワーが溢れ、活動的になる一方、悪い気も活動を始めてしまうため、゛潜伏していた慢性の病気゛や゛アレルギー゛が出やすい季節だそうです。

私の場合は、身体がダルくすっきりしないのと、『プチ五月病』的な感じになります。

これは、何か脱出する食材はないかとポチっとしたら、出てきました\(^_^)/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

春の五臓は「肝」。肝臓を含む「肝系」の働きが影響を受けやすいとされる季節です。肝が活発になりすぎたり、逆に弱っていたりすると、熱、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、目の充血、めまい、のぼせ、頭痛など、主に上半身の症状や、ストレスによる精神失調、五月病などが出やすくなります。

■春に摂りたい食材は酸っぱいもの

春の五味は「酸味」。つまり、酸っぱいものです。酸味は肝の働きを活発にするので、活発になりすぎている人は控えなくてはいけないですが、気持ちが落ち込みやすい人や元気が出ない、体調がすっきりしない人は是非酸味を試してみてください。

朝食にりんご、キウイ、パイナップルなど酸味のある果物を加えたり、ランチに酢の物などの小鉢を追加したりしてはいかがでしょうか。常備菜ならピクルスがお薦めです。色鮮やかなパプリカや、旬のミニトマトのピクルスならビタミンCも豊富で、風邪対策、美肌効果も期待できます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ぴたっと当てはまる!

【酸味】ですね。最近、甘いもの摂取が増え何とかせねば!と思っていたので、フルーツに切り替えようと思います(*^ー^)ノ♪

大好きな夏に向けて、春を乗り切りまーす。(^_^)v

ごきげんよう♪



太古の花

太古の花

こんばんは、アンディーナです。

今日は朝一、妹からLINEで地震情報が入りました。今日から18日ぐらいまでの間で震度5以上の大地震が来るらしい……と、

それから、ポチっとしまくりました。

取り敢えずは、高いとこに置いてる壊れ物は床に置き、鏡付の棚も床に寝かし、風呂に水をはり、トイレと風呂の扉は開けて出てきました。

寝る時も、近くに歩きやすい靴とペットボトルの水を置いて寝ようL(‘▽‘)/

さてさて、話は変わりますが、本日4/12の誕生日花は『松葉菊』だそうです。

だから、何やねん?って……

今日は、地震情報でblog脳ヒューズが飛びまして…………

地震からちょっと離れようとポチっとしたら出てきました(≧∇≦)

4/12は松葉菊で花言葉は『忍耐』だそうです。

おっとー3日後、4/15田中先生の誕生日花は(・_・?)

【木蓮】で花言葉は『自然への愛、持続性』だそうですーーーーー(^^)

そして、そして、

・木蓮は、地球上で最古の花木  といわれており、  1億年以上も前!から  すでに今のような  姿であったらしい。

・香水の材料としても使われる。

・欧米では  椿(つばき)類、  躑躅(つつじ)類  とともに3大花木とされている。


1億年以上も前から( ・∇・)す、凄い!
知らなかったー!!!

太古の息吹きを纏っているアレグレ先生にぴったりですね♪

※写真は太古から変わらぬ姿の木蓮です。

ごきげんよう♪♪♪


アレグレ先生プレ誕生日会 in 岐阜

アレグレ先生プレ誕生日会 in 岐阜

アンディーナです♪

さて、来る4/15は私達教室の主宰で、ペパファミリアの父である田中光夫先生(アレグレ)の誕生日なのですが、今年63歳を迎えられます。

田中先生の還暦の誕生日までは、仕掛人アンディーナがあの手この手を使いながらサプライズパーティを繰り広げてきました。

今年は久々に田中先生のお手製のパエジャを食べたく、パエジャパーティを兼ねて盛大にお祝いをしよう!\(^-^)/となりました。

(先生の誕生日なのに、先生が作ります!
(  ̄▽ ̄))

パエジャパーティを兼ねた盛大なパーティは5/3にスタジオで開催♪♪♪

もちろん、色んな企画は盛りに盛っています( ^∀^)( ^∀^)あー、楽しみ♪♪

パーティの報告は又blogで投稿しますので、お楽しみに!

そして、今日は岐阜教室月1のカンテクラスで田中先生も岐阜教室へ!!!

そしたら、先生のプレ誕生日会をレッスンの合間にやったそうです。

岐阜ちゃん、毎回趣向を凝らしたプレゼントなんですが……

今年は何と!

【アレグレえびせん】に

【アレグレスカーフ】

ファンの方が欲しがるような、レアな
『アレグレグッズ』です!!!

で、この【エビせん】今どきの仕掛が……
AR技術を活用した、エビせんだったのです。QRコードの窓にスマホをかざしたら今日海外出張で休みだった岐阜ちゃんの動画メッセージがぁぁ、スゴいのですが、どういう仕組みかイマイチわからないアンディーナ。スゴい事はわかる!

※AR技術は自分でポチっとしてね(^_^)v

それにしても、岐阜ちゃんも本当に毎回心のこもった、でも何かひねりのある粋な事をして下さいます(*^^*)

ありがとうございます\(^^)/\(^^)/

ごきげんよう♪♪




百思は一口にしかず

百思は一口にしかず

アンディーナです。今日はかなりきつめの雨が降っております(ToT)

さて、昨日のblogで、百聞は一見にしかずという言葉を使用した際にポチっと確認をしましたら(一応、誤字や言い方が合っているか毎回何かしら確認しています)………

何とまぁ、『アンディーナ初耳』がまたまた出てきましたので、ご紹介したいと思います!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

『百聞は一見にしかず』という言葉は、皆さんご存知かと思います。この言葉には、続きがありました。


百聞は一見にしかず
(いくら人から聞いても、自分で見なければ本当のことはわからない)

百見は一考にしかず
(いくらたくさん見ても、考えなければ前に進まない)

百考は一行にしかず
(どんなに考えても「行動」を起こさなければ前には進まない)

百行は一果にしかず
(どんなに行動をしても、成果を残さなければ成長しない)

お伝えしたいのは、『聞くよりも見ること、見るよりも考えること、考えるよりも行動すること、行動してを(継続して)成果を出すこと』が大切という教えです。

聞いたことを話す人は、物知りですが、それだけでは、うんちく止まり。

見たことを話す人は、自分の言葉で、語れず。

考えたことを話す人は、自分の言葉で話せても、裏打ちがない。

行動したことを話す人は、経験談としては、面白いですが、相手を動かすことが難しい。

成果を残した人は、語らずとも、相手の心に火をともすことができます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

だそうで、へーーーーーーー(〃^ー^〃)と、またまたお勉強になりました。

が、あらっ?スマホでポチっと横流しのアンディーナは、うんちく止まり以前やん(;o;)

(  ̄▽ ̄)ふふ、アンディーナ気にしない!

【百思は一口にしかず】なのです。
(どんなに思っていても、口に出さな伝わりません) by アンディーナ

これからも「ポチっと流し」していくでー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ごきげんよう♪♪♪

※写真は、アンディーナ撮影。
ガウディのサグラダファミリア。昨年アンディーナが初めて行って、大感激( ^∀^)正しく、【百聞は一見にしかず】でした。


東成アートフェスタ今年も出演します

東成アートフェスタ今年も出演します

こんばんは、アンディーナです♪

今年も東成アートフェスタに出演します。
6/5-6/7の3日間のイベントで、私達舞踊団(グルーポペパ)は、6/7(日)の出演で、13:00開演、トップバッターの出演となります。

是非いらして下さーい。\(^o^)/

エンターテイメントフラメンコの内容でお送り致します(^_^)v

百聞は一見にしかず!
1度観たらハマりますー(^.^)

●6/7(日)
13:00開演
東成区民センター

チケット:1,500円
※中学生以下無料
全席自由

チケットは本日より、本部教室(忍ヶ丘)で取り扱っています。お電話、メールでのお問い合わせも可です。

電話:072-877-6664
メール:info@flamencopepa.jp

6/7は東成アートフェスタへ♪♪♪

ごきげんよう♪♪♪


寒の戻り

寒の戻り

こんばんは、アンディーナです♪

昨日から、スッゴい寒いですが、今日は真冬並みの【えげつない】寒さです(゜▽゜*)

六甲山でも雪が降ったそうですよー(;o;)

本日、真冬のコートを引っ張り出しました!

皆様も体調に気を付けてあたたかくして下さいねヽ(^○^)ノ

あー、今日は鍋が食べたいアンディーナです(*´-`)

ごきげんよう♪

※写真は六甲山


<<前のページへ123

« 2015年3月 | メインページ | アーカイブ | 2015年5月 »

このページのトップへ