HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年5月 > 3ページ目

教室ブログ 2015年5月 3ページ目

ひじきサラダ

ひじきサラダ

アンディーナです♪

今日は、岐阜で岐阜ちゃんと食事会をしたのですが、その店のメニューに『ひじきサラダ』というのがありました。

ひじきは元々好きなのですが、サラダに゛所々入ってる゛っていうのが、たまらなく美味しかったので、ひじきを所々に用いるっていうのをアレグレ料理に取り入れて欲しいなぁ( ̄ー ̄)って思いました!

先生、よろしくお願い致します(^.^)

で、いつものようにポチっとしてみたら、【ひじき】って、スゴい子やったんですねーq(^-^q)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

カルシウムが豊富!!
牛乳の約12倍!!
[↓][↓][↓][↓][↓]
骨や歯の形成に。

約半分が食物繊維!!
ごぼうの約7倍!!
[↓][↓][↓][↓][↓]
おなかの調子を整える。

鉄分たっぷり!!
レバー(鶏)の約6倍!
[↓][↓][↓][↓][↓]
貧血予防

さらに、マグネシウムやビタミンAも豊富。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

素晴らしい!!!!

『ひじき』って、

女性に嬉しいアンチエイジング食材なのでは\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

という事で、意識して、ひじき摂取していきたいです。

ひじきのオススメレシピがあれば、是非教えて下さいねーーー!!!

ごきげんよう♪♪♪

※写真は、今日食べた【ひじきのサラダ】でーす。


フラメンコフェスティバル

フラメンコフェスティバル

アンディーナです♪

先日、イベリア主催の第4回フラメンコフェスティバル大阪公演へ行って来ました。

明日、5/10名古屋公演を観に行き、終演後は岐阜にて久しぶりに岐阜ちゃんと親睦会です♪♪♪

公演観るweekが終わったら、次は私達舞踊団のイベント出演です!

6/7(日)の東成アートフェスタはホールなので、久々の舞台仕様。

舞台ならではの新しい演出のオープニングを作りました(^_^)v(^_^)v(^_^)v

乞うご期待くださいね!!!!

ごきげんよう♪

※写真は、第1回フラメンコフェスティバル名古屋公演終演後の楽屋裏にて、『ファルキート』と\(^o^)/


リカルド・ゴメス

リカルド・ゴメス

さて、『宏輝君と克己さんからのサプライズの誕生日プレゼント』とは………

実は、スペインにいる宏輝君へ田中先生の誕生日会までに、【ある人物を捜して誕生日のメッセージビデオが欲しい】とアンディーナが依頼、宏輝君は見事に見つけ出して会いに行き、メッセージビデオ撮影に成功。

そのビデオを音と映像の魔術師の克己さんが編集してくださったのです!!!

そのある人物、とは………
ギタリストの【リカルド・ゴメス】

昔々、神戸のロス・ヒターノスにレギュラー出演されていて、石川先生の家にホームステイしていた事もある、石川先生、田中先生共通の旧友なのです。

石川先生が他界された時は連絡がついたのですが、その後音信不通になり、田中先生の師匠のアントニオ・コルドバ同様、行方がわからなくなってしまい、会いたいと切に願っていた方なのです。

アントニオ・コルドバは、周知の通り『走れポストマン』で見つけ出してくださいました。その後色々な顛末がありましたが、田中先生の還暦ライブで23年ぶりの再会、初共演も果たしました!!

そのアントニオは超アナログなのにfacebookをやってる(厳密に言うと代理の方が)んやからリカルドもfacebookやってるんちゃいますか?と、昨年何気に田中先生に言って検索をかけたら、出てきたんです!!( ・∇・)

すぐに、田中先生はリカルドに友達申請したのですか、一向に友達になれず、facebookを更新してる気配もない……リカルドにメッセージを送っても何の返事もない(°▽°)と言う状態だったのです!!!

そこで、スペインにいる宏輝君に、とにかく何とか直接連絡がとれるようにして欲しい。

リカルドと連絡とれたら事情を説明して、サプライズのビデオメッセージが欲しいという事を伝え、何とかして会ってーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノと、無茶苦茶なミッションを課したのであります!

私からのミッションはそれだけでしたが、宏輝君は、私にも内緒で【おまけのビックサプライズ】が!!!(°▽°)(°▽°)(°▽°)

トゥデーラ夫妻とアントニオ・コルドバからのメッセージに加え、ファン・ホセ・アマドール、カルメリージャ・モントージャからのメッセージと『誕生日の歌』(*^.^*)

誕生日の歌は、ただただ【感動】。。。

こんなに胸に沁みる誕生日の歌、初めて聞きました。

何せ、克己さんの編集が強烈!!!

何とも贅沢なビデオメッセージだったのです!!!

田中先生はビデオが流れ、『何やこれは!!』と、驚きを隠せず、思わず立ち上がり、画面に近づいて、色んな表情をされてました( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

ビデオ上映の間、恒例のペパちゃんのイタズラもありましたが…………

とにかく、ビックサプライズは大、大、大成功!!!!

リカルドを知っている舞踊団メンバーにもサプライズプレゼントでした(^_^)/

まぁ、アンディーナはミッション与えただけで、何もしてないんやけどね( ̄ー ̄)
ホホホ(^.^)(^.^)(^.^)

宏輝君は、先日フェリアに行ってたあの時に、セビージャに行く前にグラナダでリカルドに初対面しビデオメッセージを撮ってくれました!!!!

いやー_(^^;)ゞ、ほんまによくぞ見つけてくれました。宏輝君ありがとう♪♪♪

そして、スタジオの生徒さんはじめ、舞踊団のメンバーの協力なくしては、パエジャパーティも大盛況に楽しく過ごせなかったです!

皆様、本当に毎回、毎回、アクビのいたずらにお付き合いありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/

さぁ、次はいかなるサプライズ?!



※写真は、宏輝君と真ん中がリカルド・ゴメス。
左横の男性はリカルドの息子さんのアントニオ。


アレグレフィエスタ2次会へ突入 の巻

アレグレフィエスタ2次会へ突入 の巻

何だかんだとスタジオ内で2次会がスタートしたのが、15時を回ってしまいました。

まずは、ゲームからスタート!!

ゲームの内容は、アンディーナが発案したのですが、完成形はイベントの達人が集結している日曜クラスに丸投げでお任せしました(^-^)v

私が発案した物とは、

①何かお題があって、絵を書きそれを当てるとか……

②メールの顔文字を実際に自分の顔で作って当ててもらうとか……

とにかく、皆が参加出来て楽しめるものを!!! と、かなりアバウトな大雑把な発注をしましたのに、それはそれは見事に全員が熱くなるゲームになりました。

さすがは、イベントの達人です♪

大盛り上がりのゲームを終え司会者から、『今日は落語界の新星が、田中先生の誕生日会に駆けつけてくれましたーー!!!』という前降りの後に

『大川亭八里嬢さんですー』と登場!!!

殆どの方が、この2次会の流れは全くわかっていないので、大川亭八里嬢さんの登場だけで、沸きに沸きました(*^ー^)ノ♪ヤンヤヤンヤ(*^▽^)/★*☆♪

のっけから、ノリノリの客席、いい雰囲気の中で始まりました。

実は、この時に、披露した落語は、大川亭八里嬢さんの【自作自演】!!

内容は、ガルシア・ロルカの詩にフラメンコの曲種ルンバを乗せた【Verde】を題材にした、尚且つ、私達のライブを観た事がある人には、より納得!!

そして、レッスンで常々田中先生が仰っている事を取り混ぜた、非常ーーーーに良くできたお話!!!

しかも、めーっちゃくちゃオモロ過ぎるのであります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そして、落語の最後のオチから、皆で歌う【Verde】に持っていき、「フラメンコ落語」と「フラメンコ」のコラボレーションも見事に大成功に終えたのです!

そして、田中先生の誕生日プレゼント贈呈式となりました。

贈呈式の間に、誰も知らないビックサプライズの準備も同時進行( ̄ー ̄)

皆から頂いた誕生日プレゼントの、デジタルカメラにご満悦の田中先生!!

さぁ、会も終わりかと思いきや!!

『えー、田中先生に宏輝君と克己さんからサプライズの誕生日プレゼントがあります』

と、アンディーナが発し、スタジオ内の電気を消してビデオの電源をポチっとしたのです。。。。

つづく

※写真は、田中先生への誕生日プレゼントのデジタルカメラ






大川亭八里嬢

大川亭八里嬢

こんばんは、アンディーナです♪

さて、2次会ステージの模様を解説する前に、何故、フラメンコ教室なのに【野点】があり、【落語】があるかの説明からしますね(^_^)v

毎年、毎年、お花見が出来ないアンディーナ。レッスン時にお花見したいなぁという話から、前回ブログで登場した生徒さんに、外でお抹茶とか飲めたら風情があるよねーと言ったら、屋外のお茶会は【野点】といいますと教えて下さいました。

そこで、アンディーナは田中先生の誕生日会を久々にパエジャパーティーにし、野点との抱き合わせを企んだのであります!

以前から、田中先生にはフラメンコ衣装として着物を着てもらいたいとも考えていたので、私から田中先生への誕生日プレゼントは【洗える着物】にしよう!と決めました。

そしたら、野点の時にも着用出来るし、いいじゃないかーーー(  ̄▽ ̄)と、ここまでだったのです。


ところが、1月程前に、古くからいらっしゃる生徒さんが【落語】を習っていると聞きつけたのです(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)


ホーホーホー(  ̄▽ ̄)
〇〇さん、落語習ってるんやー!
ナニナニ?落語の発表会も出たって?!

なるほどーー。田中先生も彼女が習ってる事知らないし、野点もするし、着物着る人もおるし……………………

これは、是非ともサプライズで【落語】を披露してもらいまひょ♪♪♪

となったのです!!!

さて、その落語を習っている生徒さんの芸名が『大川亭八里嬢』なのですが、 天満天神繁昌亭の落語入門講座の特典で、上方落語協会会長の桂文枝さん(元、三枝さん)直々につけて頂いたそうです。

自己紹介書にフラメンコをやっている事を記入したそうで、【パリージョ】をもじってくださったと思われますとの事!

まぁ何故か辻褄が合って(笑)てんこモリモリのイベントと相成りました(^_^)v

つづく




フェリアさながら

フェリアさながら

こんにちは、アンディーナです♪

さて、屋外パエジャパーティは、スタジオ横の駐車場でやりました!!!

第1弾のパエジャを焼き始めてすぐに小雨が降りだしたので一旦ファロリージョをしまいましたが、すぐに止んだのでまたまた飾りつけをしました(^o^)

フェリアさながらの雰囲気の中、12:30頃に第1弾のパエジャが出来上がりました。会の開始は13時からでしたので、12:45まで待ってからパエジャを振舞いましたが、

何と、パエジャだけでなく、アレグレ特製の【アリオリポテト】も仕込まれていて、こちらも同時に振舞いました。

パエジャブースの奥には、お茶を嗜んでいる舞踊団の最古参、上野典子と生徒さんによる【野点コーナー】を設置し、お2人には着物姿でお茶を入れて頂きました♪♪♪

そうこうする間に、アンディーナはアレグレ先生に感づかれないように、演奏時に妹と2人でVerdeの歌をハモりながら歌うシーンの練習や、大川亭八里嬢(おおかわていパリージョ)さんとの打ち合わせをこなし、会のタイムスケジュール進行を指示(^_^)v

第2弾パエジャが焼けてから、アレグレ先生は着物姿にお色直しをして野点コーナーへ!!

屋外でのセビジャーナス大会もやっちゃいました\(^^)/

アンディーナは、その間にスタジオ内での2次会設営!!!

イベントはいつも時間との勝負なのであります(  ̄▽ ̄)

やはり予定より20分はタイムオーバーでしたが、早めのセッティングで考えていたので、まぁ何とか大丈夫!!!

2次会からのラストの大サプライズに向けて
が、いたずらアクビの腕の見せ所です。

ゲーム→落語→演奏→ビッグサプライズ

それぞれの打ち合わせも少ない時間でしかやっていない上、全て通すのはぶっつけ本番!!!!

ですが、この状況がたまらなく楽しい((o( ̄ー ̄)o))蓋を開けてみないとわからない状況!!!イエーイ\(^^)/

アンディーナの脳内麻薬が溢れ出すー♪♪

さぁさぁ、
もうすぐ第2ステージの幕開けです。
(*^▽^)/★*☆♪

つづく…………。

※【石川敬子フラメンコ教室】のfacebookにもパーティの写真を投稿していますので、そちらもご覧くださいませ(^o^)





久々のコック服

久々のコック服

アンディーナです♪

昨日はblogの事をすっかり忘れておりましたーー(ToT)

さて、アレグレ先生の誕生日会という名目?の、パエジャパーティをしました。

13時開始の会でしたが、10時から準備係が集合。

パエジャを焼くキッチンコーナーの設営、フードコートブース、野点のブースをセッティング、最終飾り付けをし、

スタジオ内ではパエジャパーティ、野点の後にやる2次会の、アレグレに内緒サプライズの準備をせっせとやっていました。。。

サプライズは3つあり、

①アンディーナファミリーが皆でVerdeを歌う時に、楽器演奏を披露する。(もちろん、曲構成、指導はアルバです(^-^)v)

②大川亭八里嬢による落語の披露(  ̄▽ ̄)

③アレグレだけでなく、誰も知らないアンディーナの爆弾サプライズ。

( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

ふふふ、この3つの組合せの流れ、アンディーナのみぞ知る。。。

アレグレ先生はパエジャ2鍋を2回転させるとの事で11時ぐらいから第一弾にとりかかったのです。

つづく……

※写真は、コック服に着替えたばかりのアレグレ先生ハイチーズ!





今日は八十八夜です!

今日は八十八夜です!

アンディーナです♪

タイトルにありますように、今日は八十八夜です。

♪夏も近づく八十八夜~♪と唄にもありますが、 春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めるそうです。

そして、ポチっと!!!!豆知識(^_^)v

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

八十八夜に摘まれた【新茶】は、昔から栄養価が高いとされ、古くから不老長寿の縁起物として珍重されていました。

※その年の最初に新芽を摘んで作ったお茶を「一番茶」といいます。通常、一番茶のことを【新茶】と呼びます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さてさて、明日はアレグレ先生の誕生日会を盛大にスタジオでやるのですが、スペイン式に、誕生日の方が周りの方に振る舞うのです。

明日は、何と!久々にアレグレ先生のパエジャパーティなんです\(^_^)/\(^_^)/

今日は朝から、買い出し、仕込み、パーティ準備に明け暮れました!!!

そして、パエジャパーティだけでなく、野点会や他にも目白押しの企画が盛り盛りーーー(*≧∀≦*)

レクリエーションも徹底的に本気で楽しむのがスタジオペパなのでーす♪♪♪

ごきげんようo(^o^)o

※写真は、パエジャパーティ設営シュミレーション中


創造の泉

創造の泉

アンディーナです♪

第18回生徒発表会の日程が決まりました!

来年、2016年 5/8(日)

大東市のサーティホール大ホールにて開催。

次回のテーマは、ぼんやりとアンディーナの中に輪郭はありますが、今のところはまだ、ハッキリくっきりとは形に表れていないです…………

が、大体、日程が決まると妄想スイッチが入り想像力が掻き立てられ、『創造の泉』から色々なものが出て、色々なものと結び付き【想像・創造】していく時間が増えるのです♪♪♪

舞台の構成、演出を物語に例えると、

舞踊団のライブやイベントの舞台は『短編小説』

生徒発表会は『長編小説』を書いている感じ!!

って、実際は小説書いた事ないから知らんのですけどぉ( ̄ー ̄)

生徒発表会は、生徒が主役だし、生徒のもの。

ですが、キャリアがバラバラの生徒さんが、それぞれの「主役」に見えるように!

「個々」を存分に生かして皆が輝きを増すように!!

尚且つ、演る側にも観る側にも【感動】を提供するのが、アンディーナの役目であり、私の大いなる楽しみなのです!

さて、5月が始まり、1年の1/3が過ぎてしまいました。早いっ(°▽°)

【発表会】という身近な目標も決まりましたので、大いにレッスンを楽しんで下さいね!

ごきげんよう♪♪♪




<<前のページへ123

« 2015年4月 | メインページ | アーカイブ | 2015年6月 »

このページのトップへ