カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年8月 > 2ページ目

教室ブログ 2015年8月 2ページ目

アンディーナの笑い死に物語~阿波の国から~完結編

アンディーナ(棚原美和)です♪
 
万葉の湯でも、お盆の為、いつものリラクゼーションルームは満員で、臨時で畳の大広間を休憩所として開放していました。
 
私としては、フラットなのでいつものリラクゼーションルームよりも体はラクで、よく眠れました♪
 
翌朝、8:30過ぎ頃でしょうか……
 
突然、妹の笑い声が!!
 
「見てみーー!!これ!美和姉ちゃん、めっちゃオモロない??《*≧∀≦》」
 
と、姪っ子やエリーに言いながら、腹をかかえ転げ回って笑ってるのです……
 
私はムクッと起き上がり、
 
『何、何ーー?何がオモロイん?
何で笑ってんのー( ´△`)?』
 
まだ少し寝ぼけながら聞くと、
 
妹が昨日の【阿波おどり】で撮影した写真を見せてきて、
 
「これ!!見てん!」
 
1439805880008web.jpg
 
『疾走感あるやん!!!
エエやん!!何がオモロイん?』
 
「ほら!」
 
1439805924479web.jpg
 
「これなんか、笠が横向きやで!何でーー(笑)」
 
1439805910195web.jpg
 
 
「こんな人おらんでーー!
もはや、阿波おどりじゃないし、どこの国の人人???
 
何かのキャラクターみたいやでー!
あぁ可笑しい!!!!」
 
あれ?(°▽°)(°▽°)(°▽°)
 
ほんまや!!!
 
昨日は、浮かれていたからなのか……
何にも思わなかったのですが、
 
一夜明け、冷静に写真を見ると……
妹、姪っ子、は阿波おどりを楽しんでいる『観光客』として、馴染んでいるのに、

1439806108040web.jpg
 
私.…………可笑しいしーーー(°▽°)(°▽°)
 
めっちゃ浮いてるやん!!
 
めっちゃオモローーイ(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
 
何じゃこりゃー
 
もはや、『阿波おどり』の欠片も何も無い!
 
国籍不明やし!笑けるーー(≧▽≦ヘ)♪
 
と、翌日は1日中【笑いのツボ】にはまった姉妹でした。
 
笑いっぱなしの私達姉妹を、横目でクールに見ていたのは、もちろん!姪っ子姉妹でした(  ̄▽ ̄)
 
家に帰り、【笠】の位置を正しい位置にあててみたのですが、やっぱり『阿波おどり』には見えず、なぜか、三国志の時代の『兵士』に見えまして…………
 
顔立ち?大陸系の顔やから?
 
全然似合ってなーい:-)
 
女踊りのお姉さんみたいにならへん:-):-)
 
ですが、この【笠】は、ほんまに日除けに最適の"被り物"なので、普段に使用したいと思っています。(^-^)v
 
いつも髮を1つにまとめてあげてるのですが、そのままで被れるのが便利やし、カワイイ♪
 
来年の夏に向けて、被り方研究しようと思っています。(またもや、笑いの種をばらまきそうですが……)
 
9/23の【フェリアでんがな】では、この【笠】を正しい位置で着用+フラメンコの雰囲気を取り入れて使用しようと思っていますので、是非、ご来場の上、ご覧下さいませー。
 
お待ちしています♪
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
 
人生初の【阿波おどり】
蓋を開ければ、笑いっぱなしの旅でしたが、次回は「ゲタ」も購入して、「笠」も正しく着用して、また参加しようかなぁ
( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
 
おわり

アンディーナの笑い死に物語~阿波の国から~続編

アンディーナの笑い死に物語~阿波の国から~続編

アンディーナ(棚原美和)です♪

阿波おどり体験は【にわか連】と言う連名でして、"連名入りのハッピ"を貸してくれました。因みに【連】とは、簡単に言うと、グループの事です。

そして、この体験の【にわか連】には、ハッピを着用しなくても、どなたでも参加可能です。

ハッピを着たい人は500円で貸し出しなのです。(受付で最初3,000円払い、返却時に2,500円返ってくるシステム。)

このハッピは毎回デザインが変わるのかどうかは知りませんが、何と偶然にもアンディーナが着てた私服とバッチリの色合いで、トータルコーディネートしたみたいな出で立ちとなりました。

なので、もう、お分かりですよね?!

更に更にテンションアーップ(*^▽^)/★*☆♪となったわけです。

そして、体験会場へ行きましたが、さっきとは打って変わってすごい人混み!!!


一体どこから、湧いてきたん?というぐらい、30分前とはえらい違い。。。

体験は、まず『かけ声』のプリントをもらい、そのプリントを見ながら『かけ声』の練習。

2拍子のリズムだし、日本人ならすんなり入る語呂なので、何度かやるとすぐに覚えれます\(^^)/

その後は、いよいよ『踊り』の練習です。
2拍子のリズムに合わせて、腕は真っ直ぐに上に上げて、右足を出す時は右手を前に、左足を出す時は左足を前に出す。

動きはとてもシンプルなのですが、シンプルだからこそ( ̄□ ̄;)!!

カッコ良く決めるのが難しい!!
のです。

『踊り』の見本は、名前は忘れましたが、どこかの【連】の方がやって下さいました。

その場での練習でしたので、本物の踊り子さんが、実際に移動しながら踊っているのを見ずに、いきなりの「本番」(゜ロ゜;

練習会場から本番となる会場に移動し、見物客が脇にいる会場で、踊りながら1往復するという風になっていました。

アンディーナは、お手本の女性の踊り手の後ろで、【鳴り物】を身体で感じながら、踊り狂い?!ました\(^o^)/

あの【笠】は視界が狭められ、視線が真っ直ぐに定められるので、トランス状態に入りやすいような気がします。

そして、私達の【にわか連】だけでなく、あちこち町中で色んな【連】が同時進行しているのです。

なので、それぞれの連の【鳴り物】が町中に響きわたり、"血が騒ぐ"のです。

見た目以上に結構な運動量なのにも、ビックリしました!

私は、ゲタは履いていなかったのですが、あのゲタで踊ったら相当しんどいんちゃうのかなー(°▽°)と思います…………

体験を思いきり楽しんだ私達は、やっと!

本物の【阿波おどり】を観に行きました。メイン会場を目指す途中にも、色んな連が道中で繰り広げられていて、ワクワクします。

道中、男踊りの銅像や、女踊りの銅像と写真撮影しながら、やっとメイン会場に到着。


私達はメイン会場の終着点で見物する事に!!

最初に目にした"連"が、女踊りの郡舞の方達がピタっと止まり、リブレの感じでまるでフラメンコの闘牛の振り?というのをしてから、急に鳴り物がリズムを刻むと、ウワーっと乱舞しながら、引っ込み。

その後、男踊り衆の乱舞。

最後は鳴り物隊のみの演奏があり、途中から傘を持った男性がそのリズムに合わせてひょうきんな要素が入った踊り(サーカスのピエロ的な感じでした。)をして最後はテンポがどんどん早くなり、盛り上がってポーズで決め!!での終わり方でした。

めっちゃめちゃカッコ良かったです。

その後も他の連の方が続々と登場しましたが、私は最初に観た前述の阿波おどりが一番印象に残っています(^-^)

『阿波おどり』を目一杯満喫した私達は、常宿?(笑)の万葉の湯へ…………( ̄ー ̄)

そして、翌朝、妹の笑い声で目覚めたのです。

つづく


追伸:
ほんまに、すーっごい人だったのに、女踊りの【笠】をかぶっていたのは、たったの1人!私だけでした!!!(゜ロ゜;

世の中から、お調子者は消えつつあるのか????

※写真コラージュ、見えにくいかもしれませんが、

一番下の写真は、阿波おどり講習して下さった連の方々。

真ん中の写真は、【にわか連】の練習会場にて。

一番上の写真は、【にわか連】の練習会場から、本番会場へ移動しているところですが、写真を見て改めてビックリ。
私1人だけ踊りながら移動してます(笑)

右上の切り抜きのアンディーナは、
ハッピ着てすぐに撮影したもの。
『阿波おどり』がどんなものか知らないのに、雰囲気でポーズ!






 


アンディーナの笑い死に物語~阿波の国から~

アンディーナの笑い死に物語~阿波の国から~

アンディーナ(棚原美和)です♪

さて昨日8/14、人生初の『阿波おどり』を満喫してきました\(^_^)/

妹、姪っ子2人に、友人のエリーと私の計5人でレンタカーで芦屋から出発!

阿波おどり開催中だから、めっちゃ渋滞してるかなと思っていたのですがそんな事はなく、比較的スムーズに淡路島in(^_^)v

淡路サービスエリアで昼食を済ませてから、「阿波の国、徳島」へ!!

"阿波おどりシャトルバスのりば"に車を停めて、バスに乗ったのが16時でした。

バス乗り場で、阿波おどりのパンフレットや会場地図などをもらい、テンションアーップo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o

因みに今回のメンバーは、エリーのみが『阿波おどり』に何度も来ています。

他は全員、人生初!!!

何度も言いますが、"人生初"の『阿波おどり』

アンディーナは、旅行に行く時は、ほぼノープラン。下調べも一切しないタイプなのです。

なので、『阿波おどり』も男踊り、女踊りというのがある……ぐらいしか知りませんでした。

さて、シャトルバスで、JR徳島駅近くに着きまして、まずは駅前の広場で、【ハッピ】を貸してくれる(有料)ところへ行って、手続きをしようとなりました。

というのは、当日にミニ講習を受けて阿波おどり体験が出来るというのに参加しようと決めていたからです♪

道中にチラホラと、阿波おどりの人達やなーという人を見かけました。
男踊りをする女の子達です。彼女達は、ねじり鉢巻きを細工したものを頭の上に飾っていたのですが、何ともカッコよく、横目でエエなーと見ていたのです。

そして、駅前広場に着くと、18時受付とのこと、時計を見るとまだ16:30ぐらい……

18時までの間、無料の川の周遊船巡りに先に行こうとなり、阿波おどりのメイン会場がある方へ進んで行きました。

すると、店頭で"ねじり鉢巻き"を売っている町の衣料品店を発見(*^.^*)

キャッキャ言いながら、どの色にしようと物色中。

ところが、興味を抱いていたのは、私のみ……

お店のおばちゃんが出てきて、すかさず、「町中で女の子が頭に飾ってたのですが、あんなんしたいーー(*´∀`)♪」と言うと、説明してくれ、そのねじり鉢巻きの紐を上手い具合に形作ってくれていた、その時に!!!

目に飛び込んできたのが、女踊り衆の【笠】

「わーーー、これも売ってるんやーー( ☆∀☆)買うーーー♪♪♪(^_^)v」

と、結局【笠】と【ねじり鉢巻きの紐】も両方購入し、"ねじり鉢巻き"は妹が、
【笠】は私が着用しました。

どちらも、店のおばちゃんが着けてくれました。

雰囲気が出て、あらあら、似合ってるんちゃうのー?(*^▽^)/★*☆♪と

更に、テンションアーップ!!!

勢いは止まりません!!!

因みに姪っ子は、クールな目で私達を見ておりました……(  ̄▽ ̄)

そして、意気揚々と周遊船が出ている屋台も立ち並ぶメインの川沿いへ!

ちょうど17時に運行する便があったのですが、1時間待ち……

これじゃあ、阿波おどり体験が間に合わないから、後からにしよう!と、屋台を楽しんで、ぶらり散策していたら、

あーーっ(//∇//)
阿波おどりの女踊りのお姉さん( ☆∀☆)
ついに、発見!!

めっちゃキレイ!カッコいい!!

あ、れ……?

あれ(・_・?)

何か違うで……

私の【笠】の感じと何か違う……

いやいや、全然違うー(゜ロ゜;(゜ロ゜;

よく見ると本物の笠は、耳にかぶらず、耳の上に位置していて、後頭部分がめっちゃ高く上がっているのです……

私のは、思いっきり耳に被せていて、一応前は低く、後ろは高くしているのですが
……

本物を見た後では、何だかベトナムの先頭さん?に見えてきました(°▽°)(°▽°)(°▽°)

器用なエリーが、後でやり直しましょうd(^-^)と言ってくれ、気を取り直し時間が来たのでまた駅の方に引き返したのです。

町中で『鳴り物』は聞こえるし、色々な【連】の方達の姿がチラホラ見え始めましたが、まだ『阿波おどり』は見えず……

それが更に、ワクワク感を増長しました!

さぁ、いよいよ"体験"が待っています。

人生初の阿波おどり体験が……

つづく

※写真は、購入した【笠】と【ねじり鉢巻き】です(^-^)v




肥やしの作り方

肥やしの作り方

アンディーナ(棚原美和)です♪

昨日、8/13はロス・ヒターノス出演日だったのですが、石川敬子フラメンコ教室最年少ホープ19歳の日坂美咲(Lucia)がロスヒターノスデビューしました。

そして、田中先生も特別出演されましたので、お盆特別ライブとなりました♪

1部も2部も満席!!!

生徒さんも多数ご来店下さいましたが、美咲ちゃんは初日とは思えない、堂々としていて良かった!との声を頂きました。

毎週木曜出演しますので、是非成長を見守りくださいませー。

『初々しい姿』というのは、何ともいいものだなーと改めて感じました。

最近特に、"年齢"を感じ始めたアンディーナですが、「若さ」って、ホンマに若い時だけの、一時だけで……あーーっと気付いた時にはもう過ぎ去ってるんですよね。

だからこそ!!!

"若い"時は、『イケイケドンドン』で、ガムシャラに精一杯生きて欲しいなぁと思います。少々無理してでも……

歳を重ねたら無理したくても、無理がきかなくなってきますーー(;o;)

アンディーナは、そりぁもう、
イケイケドンドンのトゲトゲのバリバリー(^_^)vでした♪

だからこその、老化を感じる今日この頃なのですが……若いときに無茶苦茶してて良かったなぁとホンマに思います。

あの時、もっとやっとけば良かったなぁと思っても時は戻ってきません……(..)

その時、その時を精一杯ガムシャラに頑張ってたら、それは【肥やし】になるのです!!

その【肥やし】は歳を重ねてからしか感じれないし、現れないのです。。。

そして、

私は今その【肥やし】をしっかり活用できるように、もう一度『土』である自分自身の土台を見直しています。

その年齢ごとに"やるべき事"は、やっぱりガムシャラにやりたいアンディーナだから♪

ごきげんよう\(^_^)/

※写真は、昨日8/13のロスヒターノスの舞台写真。向かって右のブルーの衣装が、デビューした日坂美咲です(*^^*)




海鮮づくし

海鮮づくし

アンディーナ(棚原美和)です♪

今日のアレグレ料理は、久々に
『海鮮づくし』でした!
※写真参照

島根より、秘密の( ̄ー ̄)直入手の、
アワビとサザエ……どちらも蒸していただきました。

たこ酢と穴子酢の、"きゅうり"は、知人
手作りの立派なきゅうり。

和食は最高やなぁ( ´∀`)と、
大満足で美味しく頂きました。

さて、スタジオは日曜まで、盆休みとなります。

皆様、良いお盆を♪♪♪

ごきげんよう\(^_^)/


アンディーナのスペイン珍道中記 その10「無事帰国して……」

アンディーナのスペイン珍道中記 その10「無事帰国して……」

アンディーナ(棚原美和)です♪

無事帰国して、早1週間が経ちます(;O;)

今回の渡西も帰国してから、ジワジワと、フツフツと、スペインで感じた事が身体の隅々に浸透していってます!

そして、何よりも、石川先生と田中先生が築き上げた"ご縁"の恩恵にあずかっている事に、改めて感謝の気持ちで一杯です。

又新たな気持ちで前進あるのみ♪

スペイン珍道中記お付き合い下さった皆様にも感謝です!

ありがとうございました\(^o^)/

ごきげんよう♪

※写真は、今回の渡西一番の『お宝』
本家ファミリアモントージャから、ファミリアモントージャハポンの石川先生と田中先生宛のサイン色紙です(^-^)/


アンディーナのスペイン珍道中記 その9「セビージャ滞在最終日」

アンディーナのスペイン珍道中記「セビージャ滞在最終日」

アンディーナ(棚原美和)です♪

いよいよ最終日、夜はタブラオに行く事は決まっていたので、セントロで買い物するなら、レッスン後、タブラオ行くまでの間しか時間がない( ;∀;)

なので、レッスン前にスタジオの近くのスーパーにも行ってみようとなりました。

レッスンスタジオは、セントロからバスで、3、40分かかります。バス停からは、歩いてすぐのとこにあり、スーパーもバス停前!

スーパーで上手く買い物を済ませたのですが、反対の出口から出ただけで、方向がちんぷんかんぷんになり、道に迷い、30分以上ウロウロして、スタジオに辿り着いたら…………

何と!スーパーを出たとこの前やったという、漫画みたいなオチになりました( ;∀;)

アンディーナ、地図は全く読めませんし、方向音痴!スペインでは、必ず道に迷うのは鉄則になってきたぐらいです(;O;)


本日のプチハプニングを終えてから、最終日のカルメリージャのレッスン!

グループカンテクラスで、タンゴのレトラを他にも2つ教えて下さり、カルメリージャの構成付でタンゴ1曲完成してしまいました♪♪♪スゴいです\(^o^)/\(^o^)/

来年の生徒発表会のカンテクラスは、このタンゴをやりますよ(^_^)v

そして、充実した濃いー、濃いークルシージョを終えてホテルへ戻り、お昼はコルテイングレスの最上階のフードコートでお食事。

今回、初めてフードコートを利用したのですが、百貨店だからなのか?何とも言えない安心感がありまして、あー、私は日本人やなぁってつくづく感じました(°▽°)

それから、お土産を買いに出かけたのですが……

道に迷う私には、あのセントロのカジェは『恐怖』

どこも同じに見えるし、一体どこから来て何処に向かっているのかが分からなくなります。

方向を完全に見失うのです((o( ̄ー ̄)o))

いつか、ゆーっくり、スペインに来て、セントロを制覇したい!!というのが私のちっちゃな"夢"なのです(  ̄▽ ̄)

お店が開いている時間内に買わないといけないものは何とか買い終え、一旦ホテルへ戻り着替え等の準備をしてから、タブラオへ!

1日目に行ったとこと同じタブラオです。

今日は、生徒発表会で毎回お世話になっているゲストギタリストの【トゥデーラ】が出演、他の出演者は全く知らない方だったので楽しかったです。♪

やっぱり、タブラオはいいなぁと今回のスペインでは特に感じましたね(^○^)

もちろん、トゥデーラのギターは文句なしに素晴らしかったです。

トゥデーラの奥様(インマ)も来られていたので、終わってからトゥデーラ、インマと私達でバルヘ行きました♪

トゥデーラとも本当の家族のようにお付き合いしているので、何だか里帰りをした気分(^-^)/

バル閉店まで盛り上がってから解散、ホテルに戻って荷造りし、飛行機で眠る為に、ほぼ朝まで起きていたのです。

つづく

※写真は、タブラオ/カサ・デル・フラメンコのフィン・デ・フィエスタで舞台にあげられて踊ったアンディーナです(//∇//)




 


アンディーナのスペイン珍道中記 その8 「夢の贅沢クルシージョ」

アンディーナのスペイン珍道中記 「夢の贅沢クルシージョ」

アンディーナ(棚原美和)です♪

セビージャ滞在2日目、8/2(日)
いよいよ、カルメリージャのクルシージョ(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

11:00~14:00の3時間で、最初の2時間は5人でグループレッスン。残り1時間は、私の個人レッスンという時間割り。
これを今日と明日の2日間(*≧∀≦*)

グループレッスンは1時間は、パルマとカンテ、1時間はバイレ。

何をしてもらうかは、公演を見てからにしようと皆で言うてたのですが、公演でローレが歌ったタンゴでモントージャのコーラスがめっちゃカッコ良かったので、
あれを教えてもらおう!!!と、すんなり決定。

そして、レッスン開始。

カルメリージャは、何する?何したい?

私達は、マラガ公演で歌ったタンゴのコーラスのとこをやりたい!と言うと、

……長いで。レトラも入れたら、2時間しかないから、ちょっと厳しいね……と言われたのですが、

エストリビージョの繰り返しのとこだけでいいのでー(^.^)お願いしますー(*^O^*)と食らいつきました。

わかった、わかった( ´△`)となり、
教えてくれる事に♪♪♪

結局、レトラも1つ教えて下さり、もう1つ別のエストリビージョも増え、
レトラ1つ、エストリビージョ2種教えて下さいました\(^o^)/

そして、バイレはファロのリクエストで『ハレオ』を!これまたカッコいい、カルメリージャ特有のリズム満載の出だしの振り付け(*^^*)(*^^*)(*^^*)

全ての時間を通して、カルメリージャのコンパスに身を置ける事が何より幸せでした♪

そして、レッスンを終えた私達、今日はゆっくり買い物をするぞーと燃えていたのですが……

カルメリージャから、今日は全部店は閉まってるで!どっこも開いてないで!と言われ、何でーーーーー?(・_・?)

そう、今日は日曜だったのです(;O;)

ガビョーン( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

しまったーー、そうや、今日は日曜(;O;)

スペインは平日はシエスタ時は閉店。
そして、日曜はしっかりお休みの国だった( ´△`)

百貨店でさえ、日曜休みなのよねー(°▽°)
稼ぎ時の日曜に店を閉めるなんて……
観光客には厳しいシステムやわ(T_T)(T_T)(T_T)

あー、明日も含め予定してた事が総崩れ……
( ;∀;)( ;∀;)

じゃあ、今日はホテルで、ゆっくり過ごしましょう!となったのです。

カルメリージャ、カルメリージャの息子さんも一緒に、レッスン後は皆でバルで食事をしました。

今回スペインに来てから、初めて美味しいものにありつけました(*^^*)

カルメリージャchoiceは間違いない!

その後、私はカルメリージャの家に行き、『素麺』を作りましたが、
私の予想通り、カルメリージャは素麺めっちゃ気に入って、美味しい!美味しい!と喜んで食べてくれました\(^o^)/

カルメリージャの家で、パルマとカンテの個人レッスンをしてもらってから、ホテルに帰ったのが、21時過ぎで、皆と合流してバルヘ食事に出かけました。

このバルで初めて【ノンアルコールビール】を頼んだのですが、スペインのノンアルコールビールは、【ほぼビール】です(笑)

※かねてつフードの『ほぼカニ』みたいな感じです。

禁酒中の方はスペインの【ほぼビール】お試しあれ(^_^)v

ホテルに戻って皆でクルシージョのおさらいをして、床についたのが午前3時…………

ベッドに入った途端、完全に充電切れで眠りについたのです。。。

つづく




 


アンディーナのスペイン珍道中記 その7 「ちっちゃな巨人」

アンディーナのスペイン珍道中記 その7 「ちっちゃな巨人」

アンディーナ(棚原美和)です♪

さて、私はセビージャではカルメリージャの家に滞在予定だったのですが、今回は何が起こるかわかならいので、帰国が一緒の2人と一緒にホテル滞在する事に決め、チェックイン時に申し出たのですが、うまく3人部屋に変更してもらえました。ヽ(^○^)ノ

そして、セビージャ滞在1日目の予定は、【タブラオ/カサ・デル・フラメンコ】に行こうと決めていました。

当教室の生徒発表会でゲスト出演して下さっている、カンタオーラ(歌い手)のロサリオ・アマドールが出演すると聞いていたからです。

因みにロサリオ・アマドールはファン・ホセ・アマドールの姪です。

そして、この日のタブラオはマルケシータ(女性の踊り手)も出演という事で、超楽しみでした(≧∇≦)

こちらのタブラオに行った事ない方は是非1度行ってみて下さい♪オススメです。

パティオに舞台を設けているので、雰囲気は抜群だし、ショーもターップリ1時間あり、満喫出来ます。

出演者はギター1名、歌い手1名、踊り手男女1名づつの計4名。

演目は

パレハ(男女ペア)でセビジャーナス
ギターソロ
女性踊りソロ
カンテソロ
男性ソロ
フィン・デ・フィエスタ(ブレリア)

という構成です。

それぞれの出演者の組合わせが変わる度にそれぞれ違うので、何度足を運んでも楽しめます♪

そして、女性客にとって嬉しいのは、女性の踊り手さんは3曲全て衣装を変えられるので、衣装を見るのも楽しみの1つなのですp(^^)qp(^^)qp(^^)q

スペイン人は、自分をより良く"魅せる"事に長けているので、頭のてっぺんから、つま先まで、全て計算されていて、スキのない美しさσ(≧ω≦*)

ほぅーっと溜め息が出るぐらい、ウットリします♪ヽ(´▽`)/

特にマルケシータは、Guapa(べっぴん)で、衣装に対してのこだわりもあるし、舞台マナーも、踊りも抜群!

コケティッシュな感じも力強さもあり、見せ方を心得ていて、キャリアがあるのでその余裕が、またカッコいい(^.^)

そして、パルマが上手い!!!

全てを兼ね備えているマルケシータは、必見\(^-^)/なのであります!

私もまだまだ、まだまだアカンなーと、お勉強になりました。もっと細部まで研究せなアカン!!と反省(゜゜;)\(--;)

そして、男性舞踊手のファンポルビージョ


初めて観ましたが、めっちゃ良かったです。ファルキート擬きが氾濫している中、個のアルテを追究されているベテランバイラオール。

何度かこちらのタブラオを通ってまして、今回初めて下手サイドから舞台を観たのですが、ほんまに彼等は隙がない!!

真っ正面から観るのはもちろんいいのですけど、サイドから観る事によって、360度【魅せる意識】が見えました(*^^*)

ベテランのお2方のバイレに大、大、大満足!

そして、カンタオーラは天使の声を持つロサリオでしたから、言うことなし!

で、ラストのフィン・デ・フィエスタのブレリアです。

まずは、伴奏で後ろで歌っていたロサリオが初めて舞台前に出てきて歌いました。

ロサリオの天使の声の中にヒターナ特有の力強さも秘めたアルテに、客席の空気が、先程の"華やかなショー"から一転しました。

何と言ったらいいんでしょうか……

生々しい……本能を呼び覚ますような……
大自然の中に居てるような…………

そして、突風が吹いたようないつものロサリオのコントラの足からのレマーテは、まるで【竜巻】!!!!!

"全て"をかっさらって行ったのです(゜ロ゜)

いやいや、ほんまにロサリオは、【ちっちゃな巨人】です。身長150センチぐらいの小さな身体から想像もできないぐらいのパワー!!!

技術の高いベテランの踊り手2人が、まるで前座?だったかのように、全部持って行きました(;O;)

ヒーチャン(ヒターノ達を私はこう呼んでます)はこれやから……恐るべし♪

1日目のタブラオ勧賞は、昨日までの色々な試練?が吹き飛んだような、スカッとするセビージャ滞在の幕開けだったのです♪

つづく





 


アンディーナのスペイン珍道中記 その6「完成したアントニオ邸訪問!」

アンディーナのスペイン珍道中記 その6「完成したアントニオ邸訪問!」

アンディーナ(棚原美和)です♪

さて、7/31は何とか目的の【Cabalgando】の公演を観ることが出来、怒濤の1日を終え、翌日の8/1。

まずは、マラガに住む田中先生の師匠アントニオ・コルドバのお宅訪問をしました。

以前、『走れポストマン』という番組で、アントニオを探してもらい、その時はマラガの家を作っているところでした。

マラガに行くなら、【完成した家】をビデオに納めたい!!というのも、アンディーナの今回の旅の欲望の1つ( ̄ー ̄)

出発前が、偶然にもアントニオの誕生日(還暦)だったので、アントニオのサプライズ誕生日も盛大にやろうと企画。

ところが、昨日のアクシデントにより、当初の予定より微妙に計画が変わっていきましたが、アントニオのお宅訪問をして、ビデオ撮影も出来ましたし、誕生日のお祝いも出来ました!!

その上、タクシーの運転手のホセとロドリゲスさんという2人のBuena gente(ええ人)とも出会え、8/1のマラガ滞在は時間的にはタイトでしたが、比較的穏やかに過ごせたのです♪

私達は、同日にマラガ駅からセビージャへAveで移動(16:35発19:05着)、マラガ駅前でもサッと何かを見たいねーとなり、
アントニオ邸からマラガ駅には、余裕を持って15時には戻って来よう!となりました。

アントニオへのお土産、誕生日プレゼントを持って10時にホテルを出、駅前のスーパーで朝食を調達。

マラガ駅から、アントニオの家があるTrianaという町は車で小1時間、バス、電車を使ってたら時間が合わないので、結局タクシー2台で行く事になり、11時頃に出発しました。

アントニオのところから、マラガ駅に帰ってくるのタクシーつかまるかなーと懸念してましたが、私達が乗ったタクシーの前述の運転手さんが、

な、何と、メーター切って待っててくれることに(≧∇≦)

ええー人達やーp(^-^)q

旅先のこういう出会いは、本当に嬉しいです♪

アントニオの住所を聞いていたので、ファロのスマホの携帯のナビで向かいました。

ほんまに現代の文明の利器はスゴイですね…………

マラガの海岸通を抜けて、山間の道に入り
40分程で到着!!

マラガのトゥリアーナは自然に囲まれた、白い壁の家が建ち並ぶ、のどかな町でした。

タクシーを降り、運転手さんとはここに14時集合!となりました。

またまた、ファロのナビを使って一行は細い道を歩いて抜けて行きました。

わりと山の手にある町でしたので、ふと家と家の間があいているところを見ると眼下に絶景がーーー(≧∇≦)

キャー素敵ーー♪ (〃∇〃)ノ♪

と騒いでいたところから、目と鼻の先にアントニオ邸がありました。

3階建てのアントニオ邸は、

1階にキッチンとリビング
2階にバスルームと寝室
3階は屋上テラスになってました。

家もインテリアもめちゃくちゃオシャレ!

キレイに整頓されていて、尚且つ趣味のいいとても落ち着くお宅でした。

まずは、外からポストマンの映像のようなアングルで、アントニオの完成した家をビデオ撮影と、写真撮影大会(*^▽^*)

中に入ると、アントニオが全ての部屋を案内してくれました。

スペインでお宅に招待されると、何故か、まずは最初に家の全ての部屋を案内してくれるんですよねー。

そして、屋上からの眺めは最高!

もう目の前が山!
緑に囲まれた景色は何とも癒されますヽ(^○^)ノ

そして、この屋上で、私がブレリア・デ・カイ(田中先生がアントニオに習ったというレトラ)を歌い、そこから、誕生日の歌に持って行き皆でサプライズ合唱♪

大成功で、喜んで頂けました!!!

その後はお土産に持って行った"素麺"を作って皆で頂きました。

残念ながら、アントニオには、素麺は微妙やったような気がします(/_;)/~~

その後はアントニオと色々お喋りをして、最後に誕生日プレゼントを渡しました。

田中先生からは、ベスト。
私達からは、シャツ。
どちらも黒の地模様が入った、本番で使えるものです。

そして、どちらにも特製!アレグアル!!

シャツとベストどちらにも、アレグレ先生自らの手描き入りでアントニオ(安戸仁男)の名前を漢字表記したものが♪♪♪

世界に1つしかない、贈り物です(^O^)

アントニオはめーっちゃめーっちゃ喜んでくれました!

そして、家の近くにあるバルでuna copitaをしてから、アントニオとお別れをしたのです♪

今から考えると、アントニオ邸での約2時間が今回のスペイン滞在中一番ゆったりと過ごせた時間だったように思います。

そして、マラガ駅に戻り、一行はセビージャへと向かいました。

怒濤生活第2章の始まり、始まり。。。

つづく……





<<前のページへ123

« 2015年7月 | メインページ | アーカイブ | 2015年9月 »

このページのトップへ