カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2016年2月 > 2ページ目

教室ブログ 2016年2月 2ページ目

いよいよ

いよいよ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

お待たせしましたー(^.^)(^_^)(^.^)

第18回石川敬子フラメンコ教室生徒発表会のチラシ、チケット、ポスターの印刷があがってきましたーヽ(^○^)ノ

生徒発表会のチケットは、前売り2,500円.
当日3,000円です。

前売りチケットはホームページから、ネット申込みも受付ています\(^_^)/ので、どうぞよろしくお願い致します!

5/8(日)は、サーティホール(大東市立文化センター)まで、生徒の日頃の練習の成果を観に足をお運びくださいね。

ごきげんよう♪

2016年 2月 18日




真の粕汁

真の粕汁

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日のお昼ご飯は、四條畷にある『ことぶき亭』さんに約10年振りに行ってきました。

今日の日替わりは、【粕汁】だったのですが………今まで食べたことのない粕汁の味でした。

あっさり上品な薄味で、ミルクが入っているようなクリーミーな感じ………なんぼでも食べれる、いや、食べたくなる、めっちゃやみつきになる味なのです。

この粕汁は、定番の"鮭"は入っておらず、豚肉、大根、人参、うす揚げ、葱とシンプルな具材(^.^)

アンディーナは粕汁好きですが、鮭が入るとドロッと濃くなるので、鮭が入っていないのが好きなので、超私好みでした!

他の"おかず"も、『うーん(*≧∀≦*)』と唸るぐらいの美味しさ………
「鯵の南蛮漬け・コロッケ・大根トマト煮・ひじき・切り干し大根」と、こんだけ沢山の品数なのに、

何と!税込み800円♪

という、お値段以上の満足感なのです!!

マスターに、この粕汁にミルクが入っているのか聞いたんですが、

そんなん入ってない.………との事。

更にビックリしたのが、出汁(鰹や昆布)も入れず、水から炊いて"粕"を入れるのみ!!!

他のものを入れたら『粕』本来の味が引き立たないそうなんです。

なるほどーヽ(^○^)ノ

それで、あっさりしてるのに、お野菜の味とクリーミーな上品に仕上がるのかぁ♪

ほんまに、めっちゃ美味しかったー
ブログ書いてて、又食べたくなってきました(〃^ー^〃)

コッテリ粕汁は、どうも苦手…だと思っている方は是非この作り方でお試しあれー(^_^)v

ごきげんよう♪

2016年 2月 17日




静岡名物 あべ川餅

静岡名物 あべ川餅

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日火曜日はロスヒターノスで踊る日(^-^)/

1部にアンディーナのファンの方が彼女のフラメンコ仲間を連れて観に来てくださいました(^-^)v

1部が終わって休憩中に、ロスヒターノスの店長が"あべ川餅"を作ってくれたのですが………

ふと、何で "あべ川餅"って言うんやろなー?とレンジャーイエロー(カンテの小山奈美)、レンジャーブルー(踊り 竹内勝美)に問いかけまして、

私:安倍川さんて人が作ったんやろか?

イエロー/ブルー:安倍川辺りで作ったんじゃない?(^^)
新幹線乗ったら"あべ川"売りに来るとこあったよなー??( ・ε・)

そして、私がポチっとした時、2人が同時に
「あ、静岡やー」と、私が「"静岡名物"となってる!」を かぶって叫んだのです(*^▽^*)

以下、ポチっと引用♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

江戸時代初期、安倍川岸で【徳川家康 】が茶店に立ち寄った所、そこの店主が黄な粉を安倍川上流(梅ヶ島)で取れる砂金に見立て、つき立ての餅にまぶし、

【安倍川の金な粉餅!】と称して献上した。

家康はこれを大層喜び、《安倍川にちなんで安倍川餅と名付けた》という伝承がある。

実際は、江戸時代、日本では大変貴重で珍しかった白砂糖を使っている事から有名になり東海道の名物となった。

東海道中膝栗毛には「五文どり」(五文採とは安倍川餅の別名)として登場。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

へーーーーーー(*^▽^*)

今日もポチっと!で、賢くなりました
(〃^ー^〃)

あ、店長が作ってくれた
あべ川餅は、もちろん美味しかったです(*≧∀≦*)

ごきげんよう♪

2016年 2月 16日




ベルモットさんだったとは

ベルモットさんだったとは

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日の男子クラスの後、行きつけのbarに寄りました。

私の『ノンアルコール(健康)ドリンク』をいつも作ってくれる、天才バーテンダーのしょうちゃんのお誕生日のお祝いをする為にです(*^^*)

まぁ、そうでなくても、ちょいちょい行ってますが………

そしてbarで、私の隣に座っていたお客様に、しょうちゃんが【ベルモット】をすすめていたのです(*´-`)

「これとこれがあってなー………」と何やら説明しているのが、耳に入りました。

"ベルモット"?(・・?って、『あのベルモット』?って、思わずしょーちゃんに聞きました!

『"名探偵コナン"に出てくるベルモット?』

「そうそう、あのベルモット(^.^)」

『そうなん?ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 私、ベルモット飲んだことないわー。知らんわー!』と言うと、

すかさず、
「ワインに薬草とかスパイスを漬け込んで作ってて香りがいいねん」と返ってきて、

『あー、"チンザノ"みたいなん?』と言うと、

「チンザノは、会社の名前ね♪」

えーーー!ー!ー(゜ロ゜;(゜ロ゜;(゜ロ゜;

ウソーΣ(゜Д゜)(゜ロ゜;ノ)ノ

『まさか、チンザノは、ベルモットやったん??………知らんと飲んでたんやー』

『え?(°▽°)会社名って事は、ジンで言うたら、ボンベイとか、タンカレーとか、ビフィータとかと同じ意味???!!!!』

ショーック(>_<)(>_<)(>_<)

今まで、ずーっと、【チンザノ】という種類のお酒を飲んでると思ってたのです。

貴女が、あの【ベルモット】さんだったんですかー(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

アルコール摂取していた時代に、色んなベルモットの飲み比べをしたかったです………

私はほぼ一生禁酒宣言を2015年の元旦にし、アルコール解禁日は一応『古希』と決めていましたが、最近はもう死ぬまで飲まんでも、ええかぁ(^.^)と思っていたのですが………

これは、ベルモットの飲み比べをせなあきません!!

ですから、やはり『古希』で一旦解禁する事にしまーす\(^o^)/

写真は、"名探偵コナン"に出てくる【ベルモット】

彼女は、黒ずくめの組織のメンバー。
組織のメンバーのコードネームは全てお酒に因んだ名前なのです。

ごきげんよう♪

2016年 2月 15日




春一番って

春一番って

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて昨日は、とても気温が高くなりました。

【春一番】

アンディーナは、全国どこでも吹き、「春」を告げるものだから、春一番が吹いた後に春がやってくるー♪と……思っていたのです。

どうやら、ポチっとしてみたら、違うみたい………(°▽°)(°▽°)(°▽°)

まず、【春一番】の定義
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

冬から春への移行期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風。気象庁では立春から春分までの間に、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(やや)強い南よりの風としている

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


そして………(>_<)(>_<)


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

「春一番」などという、心ワクワクするおめでたい名前に惑わされがちであるが、その実、とても恐ろしい気象現象なのです。

真冬に突然の春をもたらす春一番には注意が必要だ。

過去の例を見ると、1978年2月に春一番が吹いた時には、《強い竜巻》が発生し、神奈川、東京、千葉をおよそ130キロの超特急で駆け抜けた。

しかもこともあろうに、その竜巻は、営団地下鉄東西線の列車を横転させるという大惨事までも発生させている。

春一番の後は、低気圧が東の海上へと抜け、西高東低の気圧配置に戻るために、『季節は一気に冬へと逆戻り』する。

気温の急降下は、"リウマチ"、"心筋梗塞"、"ぜんそく"などの症状を悪化させるとも言われている。

キャンデーズのヒット曲【春一番】以降、春を告げる風物詩的に受け取る人が増えたと言われていても、もともとは危険な風なのです 。。。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そっかー(゜▽゜*)

そう言えば.………( ´△`)

子どもの頃、「春一番の風は危ないから看板とか飛んでくるかもしれないから気を付けなさい」と母親に言われてたなー………

言われてた当時も、思い出した今も、
やっぱり同じ事を心の中でつぶやきました(°▽°)

気を付けなさい………って言われても、気を付けようないんちゃうん?(´・ω・`)

ごきげんよう♪

2016年 2月 14日




バレンタイン

バレンタイン

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、明日はバレンタインですね。
日曜なので世間では義理チョコをあげなくてすむので有り難い………などの声も聞かれますが………(°▽°)

教室では田中先生がいらっしゃるので、生徒さんから【義理チョコ】を頂いたりしますが、私にもくださったりします(^^)

女子の私でも頂くと嬉しいので、男性なら義理チョコであってもやはり嬉しいものなのでしょうね\(^_^)/

ところで、当教室でアシスタントもしている舞踊団の今井美佑(Tamara)は、小学校3年生からウチでフラメンコを習っていまして、子どもの時からずっと手作りのバレンタインチョコレートをくれてます。

今年も、今井さんからの恒例のチョコレートねー!と思っていたら、今年は手作りの【パウンドケーキ】をくれました(*≧∀≦*)

毎年欠かさず、《手作り》してくれる気持ちが本当に嬉しいです♪

最近めっきり "色気"が出てきたと好評の今井さん、来週の土曜(2/20)にクラシコでのフラメンコライブに出演しますー\(^_^)/

ごきげんよう♪

※写真は、今井さんからの手作りパウンドケーキ(^.^)

2016年 2月 13日




徹子の部屋 40周年

徹子の部屋 40周年

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日、徹子の部屋40周年の特番をやっていました。

もちろんアンディーナは、テレビを観ていません(^_^)v

が、放送があった事を昨日の夜遅くに知りました。

スマホのネット検索する時、トップページにニュースが出ますが、たまーにチラッと見ます。

昨日たまたま目に止まったのが、「さんま再婚………」という記事。。。

ポチっとしたら、【徹子の部屋40周年】の番組のゲストに25年振りに登場し、その中でのトークの内容だったようです………

それで、昨日特番で放送された事を知ったのですが、『徹子の部屋』に『明石家さんま』絶対オモロイに違いないヽ(・∀・)ノ

いやーん見たかったよー(>_<)(>_<)(>_<)

ハッ(゜ロ゜) そうや!
今はyoutubeというものがあるやーん

(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

"youtube"検索しましたー!!!

出てきて、見ました(^^)/(^^)/(^^)/

ほんまに、お二方は裏切りませんねー♪

久々にテレビを見て、思いっきり笑いました!!!

見逃した方々、是非youtube検索してご覧ください。

あの心地よい、余裕で自由な空気感(^^)
古きよきフラメンコとも通じるわー♪

黒柳徹子さん、82歳だそうですが、"徹子の部屋"【50周年】を目指していて、「これからが正念場」と仰っているそうです!

本当に素晴らしすぎます(*≧∀≦*)

ごきげんよう♪

2016年 2月 12日




流石チャコット

流石チャコット

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、アンディーナは普段はノーメーク。
週2回、ロスヒターノスでの本番メークしかしません( ̄ー ̄)

普段のメーク用品は持っていないので、メーク道具は全てロスヒターノスに置いています。

先週の日曜、堺サークルのイベントにバック(パルマ)で出演でしたので、ロスヒターノスからメーク道具を持ち帰りました。

そして、ロスヒターノスの出演だった今週火曜にはメーク道具をロスヒターノスに持って行かないといけないのが、持って帰っていた事を"すーっかり"忘れていて、メークする際に家に忘れてきた事を思い出したのです(°▽°)

ですからその日は、歌姫ホアキーナにメーク用品を借りて化粧しました。

ホアキーナから借りたシャドーが、『チャコット製』!

私はファンデーション、粉はチャコットですが、シャドーは今までチャコット製を使用した事なかったんです………

使ってみて、ビックリ(゜ロ゜)

発色良しだし、よくのびるし、めちゃめちゃいいやん( ☆∀☆)( ☆∀☆)( ☆∀☆)

流石は、チャコット!!!!!

そっかー、チャコットなら、オレンジ色のシャドーも絶対売ってるよなー(^.^)

(私のメークの最後の仕上げは、顔の周りにオレンジ色のパウダーを入れます。
このオレンジの色目が中々売ってなく、最近違う色で仕上げていました。)

よし、チャコットへ買いにいこう!
翌日(水曜)、チャコットでシャドー(オレンジ、ブラウン、ゴールド)を買ったのです。

その時にチャコットで、素晴らしい用品を見つけたので、ご紹介します(^^)/

【クレンジングウォーター】なのですが、少量でもメークがスッと落ち、落とした後が「さっぱり」で「しっとり」な感じ!

こういう類いのうたい文句の商品は他にもよーけありますが、どれもピンと来ずでした。

が、チャコットのクレンジングウォーターは、ホンマに凄い!うたい文句通りです♪

クレンジングにご不満の方は、お試しあれー!

チャコットの店舗へ行けば、お試しも出来ますよ\(^o^)/

ごきげんよう♪

2016年 2月 11日




デトックス祭り

デトックス祭り

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、今日のアレグレ料理は【春の蒸し山菜づくし】でした\(^^)/

大好きな"菜の花"を筆頭に、こごみ、うるい、………もう1つが名前思い出せない(゜ロ゜)

そして、人参とレンコン

これら全て蒸したものを頂きました!

野菜は『蒸し』が一番好きです。
野菜の甘み、旨味がスゴい出るんです(^.^)

さて、最近ハマっているのが、

"徳島産"のレンコン(^_^)vめっちゃ味が濃くて甘いんです!!!!

徳島のレンコン食べたら、他のレンコン食べれなくなるぐらい…全然違います(*´∀`)♪

さぁ春の山菜で、デトックス!デトックス!デトックス祭りです\(^^)/

ごきげんよう♪

2016年 2月 10日




さらに あぶない刑事?

さらに あぶない刑事?

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

私は、月に1回ぐらいのペースで家の近所の喫茶店にプラッとコーヒーを飲みに行きます。

目的は、ボーッとする為と、情報収集。

喫茶店に置いているファッション雑誌や、週刊誌を読むのです(^.^)

今日行って来まして、『女性自身』をパラパラしてたら………

【さらば あぶない刑事】の映画の記事が………

映画??? \(゜o゜;)/

「あぶない刑事」?

今?\(゜o゜;)/

この雑誌は、かなり前のかと見返しましたが、今年のんや………

マージーで(・・??

アンディーナは、思いっきり『あぶない刑事』世代!!!

柴田恭兵のファンでした♪柴田恭兵と言えば、【俺達は天使だ!】でファンになったのですが………

あ、話がそれました( ・ε・)

そうそう、その記事を見てビックリしたのが、《舘ひろし(65)、柴田恭兵(64)
》ほんまかいなー(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

若すぎるーーー(;-;)
かっこよすぎるーーー《*≧∀≦》

そして、その時に出演していた、仲村トオルや、浅野温子、木の実ナナとかも出るみたい!

これは、観に行かねば!!!!!
早く観たーい!!!!

近日中に行ってきます\(^^)/

写真は、アレグレ先生(今年 64)も一緒にコラージュしてみましたが………流石です!
お二方のオーラにも全然負けてませんねー(  ̄▽ ̄)

アレグレ先生が入ると、『さらにあぶない刑事』?!

ごきげんよう♪

2016年 2月 9日




<<前のページへ123

« 2016年1月 | メインページ | アーカイブ | 2016年3月 »

このページのトップへ