カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2016年6月 > 2ページ目

教室ブログ 2016年6月 2ページ目

ドラマは25年見ていません

ドラマは25年見ていません

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

私の家には「テレビ」がありません(^_^)ので、世間で流行っている事や、番組、芸能人etc…恥ずかしながらホンマにに何も知らないのです…

たまーにニュースとか、バラエティ番組を田中先生の車の中、妹や友人宅に行った時に見る程度。。。

【ドラマ】に関しては25年ぐらい全く見ていないのです(°▽°)(°▽°)(°▽°)

今日、ボディメンテナンスをしてくれる先生から、【ゆとりですがなにか】っていうタイトルのドラマが流行っていて面白いそうですよーという話を聞き、一体どんなドラマなのか全く想像出来ずで興味津々なのです(^ー^)

生徒さんで見てる方いたらどんなんなのか教えてくださーい(^o^)

※写真は、【ゆとりですがなにか】に出ている俳優さんらしいのですが、アンディーナは全く知らないですー。
3人とも今日初めて見ました(/´△`\)

ごきげんよう♪

2016年 6月 8日


枚方ツアー

枚方ツアー

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

本日、男子クラスの生徒さんから枚方に新しく出来た蔦屋書店の大型モール?的な
「枚方T-Site」が最近オープンし、屋上のレストランに行ってきたのだか、雰囲気良くオススメですよ♪というのを聞きました。

何だそれは???(・_・)(・_・)(・_・)

ニトリモールというのも確か"枚方"にオープンしたはずで……………えらい、枚方が拓けてきている????

"くずは"には週1ぐらいでボディケアに通っているので、近々「枚方T-Site」へ行ってみようかな(^_^)v

『枚方』と言えば、ひらぱー兄さん=『ひらかたパーク』ですが、実は私は1度も行った事がありません(;_;)

子どもの頃に行ってたのは、もっぱら「阪神パーク」と「天王寺動物園」のみ!!!

ふふふ( ̄ー ̄)

これは、枚方ツアーも計画立てねば( ̄ー ̄)

ごきげんよう♪

※写真は、「枚方T-Site」内のカフェ
素敵ー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

2016年 6月 6日


とにかく眠いーが続いています

とにかく眠いーが続いています

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

まだまだ冬の布団と毛布で寝ているアンディーナ(・_・)

今年は記録的な猛暑になると誰かが言うてましたが、本当でしょうか?

朝晩の冷え込みからは今年の夏も【夏ーー】っていうのがないのでは??と思ってしまいます。

昨年の6月頃のブログを読み返したら、6/20の時点で「肌寒い日になり、湯船に入ろう…………」って書いてありました(;_;)

さて、私はここ最近異常な眠気にビビっています(°▽°)

帰宅してソファーに座ったらいつの間にか寝てしまっていて途中で目覚め、あー(°▽°)ちゃんと寝なあかんわ(;_;)と、ベッドに入った途端落ちるように眠り、

寝過ごしたんちゃうかーと思って目が覚めたら朝の5:30~6:00ぐらいで、まだまだ瞼も身体も重いので、2度寝、3度寝をしてしまうという睡眠パターンが1週間ぐらい続いています。

今も睡魔と戦いながらのブログです…………

季節的なものなのか?

年齢的なものなのか????

微妙やわー( ;∀;)

とにかく眠いアンディーナです(T_T)

ごきげんよう♪

2016年 6月 5日


ホームページのフォトギャラリー

ホームページのフォトギャラリー

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

会員の皆様!ホームページのフォトギャラリー覗いてください♪♪♪

『第18回生徒発表会』、『アンディーナソロライブ』、『北船場茶論』と立て続けのイベント写真の一部が掲載されていますよー\(^_^)/

ホームページはblog以外のコーナーも是非ちょくちょくご覧くださいねー

ごきげんよう♪

※写真は、教室ホームページのスマホサイトから、フォトギャラリーを開いた時の見え方です。現在投稿されているフォトギャラリーです(^_^)v

2016年 6月 3日


大事なことは

大事なことは

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、心理カウンセラー「しみずたいき」さん。 ご存知でしょうか?

先ずはポチっとから d(^-^)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

謎のカリスマセラピストだそうですが、独自の詩や言葉を綴り、mixiのコミュニティでは 40万人、 Facebookページでは、2万人。

彼の詩や言葉に多くの人が癒され、シェアという形で拡散されています。幅広い層から支持されていますが、その素性はいまだ謎のまま。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ぐらいしか出て来ないのですが…………

アンディーナは、facebookで偶然知ったのですが、「しみずたいき」さんの"詩"というか、言葉、名言を初めて読んだ時、はー(°▽°)なるほどーー!と唸ってしまいました。

詩や名言集はポチっとで沢山出て来ますので、興味のあるかたはどうぞポチっとしてください\(^_^)/

下記の詩は、正にそれ!!!っていう事をシンプルに述べられてます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
【 大事なことは】

どれだけ 築いたか、よりも、
どれだけ 気づいたか、です。

どれだけ長く一緒にいたか、よりも、
どれだけ気持ちを込めたか、です。

どれだけ 辛かったか、よりも、
どれだけ そこから学んだか、です。

どれだけ 長生きしたか、よりも、
どれだけ 心が感動したか、です

どれだけ 理解してくれたか、よりも、
どれだけ 理解できたか、です。

どれだけ 愛してくれたか、よりも、
どれだけ 深く愛せたか、です。

どれだけ 真実を語ったか、よりも、
どれだけ 真実を生きたか、です。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ごきげんよう♪

2016年 6月 2日


水無月

水無月

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日から6月がスタートします。
が、…………早いっ(;_;)

今年もアッという間に6月がやってきた感じです。

さて、タイトルの【水無月】は6月の別名。昔の呼び方です。

もう1つ私は知らなかったのですが、6/30に食べる和菓子の名前でもあるそうです。

(アンディーナこの和菓子は食べたことはあります)

久々にポチっとしてみました(≧▽≦)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。この日になると、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。

「氷室」とは冬の氷を夏まで保存しておく所のことで、地下など涼しいところを利用して作られた、昔の冷蔵庫のような場所です。

京都の北山には「氷室」という名の場所があり、今でもその氷室の跡が残っています。

昔はこの北山の氷室から宮中に氷が献上されたと『延喜式』に記され、宮中では氷室の氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったといいます。

当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われたようです。

しかし、庶民にとっては夏の水はとても貴重で、ましてや氷など簡単に食べられるものではありません。そこで、宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られるようになりました。

これが【水無月】です。

水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表しています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そして!!!!!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

6月30日は【水無月】を食べる日です。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事『夏越祓(なごしのはらえ)』が行われます。

この『夏越祓』に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき【水無月】です。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

へーーーーーー( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)

まだまだ知らないことが沢山あります!

では、今年から6/30には【水無月】を食べることにします。

ごきげんよう♪

※今日の写真が、和菓子の"水無月"です。

2016年 6月 1日


<<前のページへ12

« 2016年5月 | メインページ | アーカイブ | 2016年7月 »

このページのトップへ