カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2016年7月 > 3ページ目

教室ブログ 2016年7月 3ページ目

舞妓体験でもフラメンコに繋がった

舞妓体験でもフラメンコに繋がった

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日は、月イチの貴重なお休み!

アンディーナは休みの日もゆっくり過ごさず何かしら予定を入れます(^-^)

で、今日は京都で朝から『舞妓さん』に変身してきました\(^o^)/

絶対"マンガ"になるやろうと思っていたのですが…………何とかマシな…意外な変身となりました。

変身したお店は、八坂神社の近くにある【舞妓体験処 ぎをん 彩】さん。実はここのお店は今年成人式を迎えた生徒さんが、成人の記念にと、こちらで舞妓さんになりまして、それがとーっても、とーっても美しく(≧∇≦)

「着物」も着た事ない私としては、体験してみたいなぁと思っていたのです。

年齢的には、「芸子さん」でしょうが、芸子さんは又いつか…先伸ばししたら益々舞妓さんは無理でしょう( ̄ー ̄)となり、『舞妓さん』に興味あるー♪と一緒に盛り上がった生徒さんと一緒に変身してきました\(^o^)/

何とかマシに変身出来たのは、【メークの技術】と【写真技術】だと思いましたが、一番の要因は、スタッフ全員の『気持ちのいい対応力』ではないかと思います♪

心地よく、ゆったりした時間の中でこちら(客側)が納得いくように進行してくださるので、短時間なのに、"安心と信頼"を感じるから、舞妓姿が出来上がった頃には自然体でカメラの前に向かえた気がします。

カメラマンではなく、【カメラウーマン】だったのも良かったです。ポーズの取り方や、シャッターチャンス誘導の仕方も抜群でした(≧∇≦)

舞妓さんの体験をしたい方は、是非こちらの【彩】さんオススメしまーすo(^-^o)

さてさて、本日の舞妓メークで…………

もしかしてフラメンコのメークでも使えるのでは???というものをゲットしてきました!!!!!

それが今日の写真の【鬢附油】です♪

実はこれを、水で溶いた白粉を顔に塗る前に『化粧下地』として塗るのですが、

何と!!顔汗を抑えるそうなんです(゜▽゜*)

私は、顔汗かかないのですが、舞踊団メンバーの「顔汗かきTop3」にいいのでは???と思い、お土産に1瓶購入しました。

一緒に舞妓体験した生徒さんは、顔汗かきなのですが舞妓姿で外を30分散策したにもかかわらず…………顔汗をかいてませんでした(゜ロ゜)

もし舞踊団の顔汗かきTop3がフラメンコで汗をかなり抑えれたら、、、、、

保湿効果もあるので、これは!

フラメンコメークに欠かせない必須アイテムになるかもしれません。(゜▽゜*)

ごきげんよう♪

※アンディーナの舞妓姿に興味のある方は(笑 )
棚原美和(Andina)フラメンコ舞踊家のFacebookページに投稿しますのでご覧くださいませ(≧∇≦)

2016年 7月 7日


機物神社の七夕祭り

機物神社の七夕祭り

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

明日は七夕ですね。天気予報は『晴れ』ですので、久しぶりに彦星と織姫は出会えるのではないでしょうか?

さて、本日もレッスンで生徒さんから素敵な情報をゲットしました!

JR津田(大阪学研都市線)にある、『機物神社』では、毎年7/6と7/7の2日間

【七夕祭り】が行われているそうで、
この辺りではとても有名なお祭りで、
毎年すごい人で賑わうそうです(^-^)

目玉は、境内一杯の大きな笹飾り(※今日の写真参照ください)圧巻です《*≧∀≦》

屋台の数も200~300ぐらいあるそうで、交野市のお祭りでは最大級だとか…………

一般の夏祭りより、一足早い「お祭り」ですが、教えてくれた生徒さんによると、この【七夕祭り】に行かないと夏がきた気がしないそうo(^-^o)(o^-^)o

アンディーナも行ってみたいー♪

機織神社は、日本で唯一【織姫】を祀っているそうで、【手芸と学問】の神様らしいです( ̄ー ̄)

ごきげんよう♪

2016年 7月 6日


2つも行ってきました

2つも行ってきました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

本日、午後から田中先生、アウローラ(植松知子)、ファロリート(出水宏輝)と私の4人で、宝塚雪組公演の【ドン・ジュアン】を観に梅田芸術劇場シアタードラマシティに行ってきました\(^-^)/

何故、宝塚公演かと言うと…………

こちらの公演に出演のタカラジェンヌ(男役)がこの公演でフラメンコを踊ったのですが…………

「初のフラメンコが難しい」・「男性のフラメンコの踊り」を教えてほしいとの事で、先月フラメンコの個人レッスンを受講されたのです(*^^*)

さすがはタカラジェンヌでした!
レッスンでも少しアドバイスしただけで、反応がよく、すぐにコツを掴んで、どんどんカッコよくなったのです♪

これは、本番を是非見たーい(≧∇≦)となり、今日行ってきました!

お目当てのタカラジェンヌは群舞の中でも一際目立っていて…………オーラもキレイでカッコ良く、ついつい目がいってしまったのです(^^)

公演後、私達4人は、しきりにそのタカラジェンヌの事を言い合っていました。

私:「もしかして、これは身内贔屓的な見方をしてるんでしょうか??」

先生 :『いやいや、俺は客観的に見てたで』

アウローラとファロリート:[1人だけ全然違いましたよね]

私:「そうやんなー!!将来はトップスター間違いないよなー(#^.^#)」

と、結局皆で盛り上がったのです!

13:30開演で16:15終演。

今日はロス・ヒターノスの日ですが、まだ少し時間あるし…………

前々からずっと気になっていた【llao llao】(スペイン発のフローズンヨーグルトの店)が今年の春に日本初上陸としてホワイティ梅田に出来たので…………(以前ブログでご紹介)その店にも行ってきました(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

お味は普通に美味しいです!

スモールサイズで充分なのですが、トッピングは3つしたいので、ミディアムサイズを選択しました。

が、やはり多かった…………(°▽°)ので、

欲を言えば、スモールサイズでトッピンクの数毎に料金が変わるというシステムに変えてほしいです(^-^)

今日は、1日で2つも『やってみたい』事が出来ましたよo(^-^o)(o^-^)o

ごきげんよう♪

2016年 7月 5日


高さ日本一の大観覧車

高さ日本一の大観覧車

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

大阪にある、大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」で7/1に、"高さ日本一"の観覧車【REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホース オオサカ ホイール)】が営業を開始したそうです。

この情報、本日のレッスンで生徒さんから教えてもらい、アンディーナは初めて知りました。

ゴンドラがシースルーとか、Vipゴンドラが8,000円するとか…………

とにかく、ポチっとしてみました(*^^*)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 高さ123メートルで日本一。世界でも5番目。1周の所要時間は約18分。

ゴンドラは床が透明で眼下の景色も楽しめます。

料金は定員6人の通常のゴンドラが1人1,000円

全ゴンドラに冷暖房、液晶モニタ 完備。
観覧車で初の免震構造を採用。

ゴンドラの特徴としては、かなり広めの設計になっているため、ゆったりとしたスペースを提供してくれています。

一番の売りがVipゴンドラ(1基 8,000円.定員 4 名)

より、ゆったりとした仕様になっていて、座席シートやLEDライトを搭載した床面など、豪華な作りになっていて最高の空間を提供。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

へーーーー(・o・)

そして、実際に乗られた方の感想を見つけました。どうぞ(^-^)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

「123m」って数字で言われても「あぁ高いんやなぁ」ぐらいの感想しかありませんが、実際乗ってみたら、わたし、正直怖かったです(笑)

足元もシースルーなので、なんか落ちそうな感覚があって(?)、なかなか下を見ることがなかなかできなかったです(笑)

でも「日本一の高さの観覧車」は看板に偽りなしで、上空から見える景色は一見の価値あり!

ぜひ近くに立ち寄られた際はめっちゃ高くて「スケスケ」のこの観覧車、ぜひ乗ってみてください!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

観覧車、特に興味はありませんでしたが、乗ってみたくなりました\(^-^)/

前売りチケットもあるそうなので、日時指定で上手く利用出来ますね!

それにしても、「ハルカス」といい、
大阪は高いところ好きなんでしょうか

ごきげんよう♪

2016年 7月 4日


ハリソンフォードがご来店

ハリソンフォードがご来店

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

めっちゃ楽しみなニュースが入りました!

今年の11月11日にトム・クルーズ主演の「アウトロー」の続編となる【ジャック・リーチャー Never Go Back】が日本で公開されるそうなんです\(^_^)/

待ってましたー♪

私はミッション・インポッシブルのトムクルーズ扮する『イーサン・ハント』の大ファンなのですが、こちらのアウトローのトムクルーズはかなり渋い役です。

似たような役柄なのに、キャラクターが全く違うので全く別人!流石は俳優さん…て、当たり前か(^-^)

さてさて、挙げるとキリがありませんが他にも私の愛すべきキャラクターがいまして…………

スターウォーズのハリソン・フォード扮する『ハン・ソロ』です!

その『ハン・ソロ』が!!!じゃなかった
【ハリソンフォード】が( ☆∀☆)

スペイン、セビージャのタブラオ
【Museo del baile flamenco】にいらっしゃったようです。

※今日の写真をご覧下さい(^-^)

こちらのタブラオは「フラメンコ博物館」というものも併設されているので、セビージャ観光の際にフラメンコ観賞するなら、こちらのタブラオはオススメです。

そして、こちらのタブラオには、教室の生徒発表会で毎回ゲストギタリストとして来日しているホセ・マヌエル・トゥデーラがレギュラー出演しています\(^-^)/

何とーーー(゜ロ゜;今日の写真のハリソンフォードの右隣がトゥデーラです。

羨ましい(*≧∀≦*)

因みにこちらのタブラオは、公人も含め超Vipの方々がご来店されてまして、『皇太子浩宮さま』もおみえになった事があるスゴいタブラオなのですー!!!

セビージャに旅行される方は、是非【Museo del baile flamenco】にも足をのばしてみてはいかがでしょうか?

最後に余談ですが、"ハリソン・フォード"は、

『歴代最高の北米興行収入を上げた俳優』の1位なんだそうです。

トップ10は以下の通り。

1位:ハリソン・フォード(48億7,100万ドル)

2位:サミュエル・L・ジャクソン(46億4,600万ドル)

3位:モーガン・フリーマン(44億3,300万ドル)

4位:トム・ハンクス(43億4,000万ドル)

5位:ロバート・ダウニーJr.(39億4,300万ドル)

6位:エディ・マーフィ(38億1,000万ドル)

7位:トム・クルーズ(35億8,700万ドル)

8位:ジョニー・デップ(33億6,600万ドル)

9位:マイケル・ケイン(33億4,000万ドル)

10位:スカーレット・ヨハンソン(33億3,200万ドル)

ごきげんよう♪

2016年 7月 3日


夏到来

夏到来

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日から7月がスタートしましたが、【夏】が始まったーというような蒸し暑さでしたね………

予報では今年の夏は『猛暑』と言うてましたが、6月までは、ほんまかいな???と思っていました。

が、今日は更に暑い!!!!(゜ロ゜;

ガラッと【夏到来】を感じています。

アンディーナは夏大好き!ですが、部屋にはクーラーがありません。昨年からミニ扇風機が登場しているので、大丈夫かと思いますが…………

一気に暑くなりそうなので、夏仕様に部屋を模様替えしなければ(^-^)

ごきげんよう♪

2016年 7月 2日


ギリギリ間に合う

ギリギリ間に合う

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さてさて、6/1のブログで【水無月】という和菓子をご紹介しました。

1年のちょうど半分にあたる6/30に夏越祓(なごしのはらえ)として、水無月を食すのですが…………

アンディーナ、すーっかり、すーっかり、忘れていまして(;¬_¬)

今日、歌姫小山さんから「水無月食べましたか?」と聞かれるまで、忘れていまして、

『あーーーー(゜ロ゜;忘れとったー(TT)』

と叫んだら…………

「どうぞー(^^)」と言って写真の"黒糖水無月"をくれたのです!

ありがとうホアキーナ\(^^)/

6/30は過ぎましたが、1年の半分日単位だと7/2なので、まだ間に合います(^^)v

昨日、水無月を食べ忘れた方も、明日までに食べてくださいねー(^○^)

ごきげんよう♪

2016年 7月 1日


<<前のページへ123

« 2016年6月 | メインページ | アーカイブ | 2016年8月 »

このページのトップへ