カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2016年8月 > 2ページ目

教室ブログ 2016年8月 2ページ目

思い込み子のアンディーナ

思い込み子のアンディーナ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

実は、昨年から行きたい!と思っていた念願の【天王寺動物園ナイトZOO】へ、お盆休みに行って来ました♪

お目当てはもちろん‥

昼はゴロゴロ寝てばかりの夜行性の肉食獣です(^^)

ライオンはゴロンとしてましたが、

【トラ】は!!!!

屋外であんなに動き回る【トラ】
初めて見ました。

超カッコイイのです!

更にトラ舍にいるトラをガラス越しに間近で見てビーーーーーックリしたのが……

【トラの顔の大きさ】

めっちゃめちゃデカイんです!!!!
どれぐらいかと言うと……

50cm四方ぐらいはありましたΣ(゜Д゜)
皆さん実際にメジャーを出して大きさ確認してみてくださいね(^^)

とにかくトラで一気にテンションが高くなりました。

アフリカサバンナゾーンでの私のお気に入りは、「ハルカス」をバックに幻想的な照明に照らし出された【シマウマ】です。

何とも面白い不思議な光景でした!

都会の中のピラミッドみたいな感じでしょうか?見たことないけど( ̄ー ̄)

来年も開催されるかどうかはわかりませんが、行かれた事ない方は是非1度行って見てください。

昼間とは違う表情の動物園、中々楽しめます(ノ´∀`*)

さて、今日映画『ジャングルブック』を観に行ってきました!

ついこないだ動物園のトラの顔の大きさに衝撃を受けた私は、映画のトラの顔が小さいのが気になり……何で顔小さいんやろ?と、そこが気になって気になって……

そして、調べてみたら
またもやお勉強になりました(^o^)

天王寺動物園のトラは
【アムールトラ】

ジャングルブックのトラは
【ベンガルトラ】

と種類が違ったのです(゜ロ゜;ノ)ノ

ベンガルトラは小顔のトラやったんですー♪

そこでまた、ふと気付いたのが……

もしかして、シマウマとかライオンとかも種類あるの????

はい(  ̄▽ ̄)ようけありましたー!

象なら、インド象、アフリカ象とか居てるの知ってるのに……

なぜだか、トラ、シマウマ、ライオンは1種類と思い込んでいたのです Σ(゜Д゜)

もしも、

もしも、

ベンガル虎がアムール虎に出会ってしまったら……。

「何やこいつ!
めっちゃ顔デカイやん!Σ(゜Д゜)」

とか思うんでしょうか??

ごきげんよう♪

2016年 8月 17日


パセオ 9月号が届きました

パセオ 9月号が届きました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

8/13~8/15の3日間は、しっかりお盆休みを満喫しまして、勝手ながらブログもきっちりお休みさせて頂きましたm(__)m

心身共にリフレッシュ出来ましたので、下半期もパワフルに、じっくりフラメンコに取り組みたいと思います(^_^)v

さて、昨日スタジオにフラメンコの専門誌【パセオ】の9月号が届きました!

以前お知らせしていましたが、今年5月に開催したアンディーナのソロライブ時のカラー写真2枚が本誌26、27頁目に掲載されています\(^-^)/

が、注目して頂きたいのは、

写真家 大森有起さんの【文章】です。

読めばスラッと読める分量の文字数。

そんな制限された文字数で、『棚原美和』を浮き彫りにしてくれました。

私の事を、よーく知る大森さんから幾度と電話でこの掲載文を書くためのインタビューを受けたのですが、その度に

「あー!Σ(×_×;)! 難しい!!!!

アクビ(大森さんは私の事をアクビと呼びます)を文章にするのは非常に難しいんだなー;-)

言ってる事はよくわかるし、空気感も全部分かってんだけど、文章にしたら非常にシンプル過ぎなんやわ。

アクビの事を知ってる人はいいけど、知らん人にはわからんやろなー……;-);-);-);-)」

『え?(°▽°) シンプルって事は、分かりやすいんじゃないの??? 私って、めっちゃ分かりやすい人間やと思うけどー( ゜o゜)』

「そう!だから、"文章"では伝わりにくいねん(*_*)」

という、やり取りがありました。

何度も何度も手直しされての、
『大きな大きな愛』が詰まった文章。

私自身 手元に届いてから初めて読んだのですが、大森さんの文章に感動して本気泣きしました(T0T)

私の今までのフラメンコ人生が走馬灯のように感情と共に甦ったからです。

さて、ブログ読者だけの裏話。。。

私のインタビューの中で、一番最初に出来た文章がラストの文章なんだそうです。

そのラストの文章が出来たきっかけとなった私の言葉は、

『石川先生が亡くなった47歳の時に節目としてソロリサイタルをするのがとりあえずの目標なんやけど、そのリサイタルで私はやっと、【0ゼロ】になり、又新たな自分のフラメンコ人生の始まりになると思ってんねん(*^^*)』

[↑][↑][↑]

ふふふ( ̄ー ̄)パセオ9月号を読まれましたら、なるほど!と思われます!

購入ご希望の方はアンディーナまでご一報くださいね。

ごきげんよう♪

2016年 8月 16日


アノ コーヒーって

アノ コーヒーって

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

私の家から最寄りの駅まで徒歩4~5分なのですが、その間に結構たくさんの自動販売機があります(10台はあるなー)

その中の約半分の自販機で売られている飲物は50円代の値段の安くて、他では見かけない商品を提供しています。

先日購入したペットボトルのコーヒーは
『90円』

大きさはよく売られている500mlです。

めちゃ安です(^^)v

さて、今日の写真をご覧ください!

先日購入した自動販売機の表示は

左側の写真のコーヒーでした。

ところが……

実際に出てきたのは右側の写真の

【アノ コーヒー】


え?(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)

全然違うやん!!!!

ほんでもって、
「アノコーヒー」って

「どのコーヒー」やねん (丿 ̄ο ̄)丿

って思いながらよく見たら、メーカーか

『サンガリア』

いち にぃ サンガリア♪

にぃ にぃ サンガリア♪

の『サンガリア』かー。なら安心(^-^)

と思って、フタを開けて飲んだら……

これが何とめっちゃくちゃ美味しかったのです。(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

私が求めていたミルクコーヒーの味!

かなり甘めで、ミルク感もコーヒー感もある!お子ちゃま向けのミルクコーヒー♪

ネーミングからは想像出来ない味でしたが、大当たりでございました!

それにしても、【アノ コーヒー】とは、

「どのコーヒー」なんやろ???

ちょっと気になるわぁ(((^_^;)

ごきげんよう♪

2016年 8月 12日


不思議な感覚と興奮

不思議な感覚と興奮

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、読書期間を続行しつつ一昨日から映画(DVD)鑑賞もスタートしたアンディーナです(  ̄▽ ̄)

過去の名作を殆ど観たことない私は、
周りの方達の"オススメ映画"をとりあえず観ていこう!と思い立ち、TSUTAYAで5本借りました。

火曜の夜に『ニキータ』を鑑賞

昨夜【キルビル】【キルビル2】
と2本続けて鑑賞しました。

それぞれの作品の感想は置いといて……

クエンティン・タランティーノ監督作品の【キルビル 2 】の後半、いよいよクライマックスに向け主人公が車で最後のターゲットを探しに行く場面で

一瞬耳を疑いました(((((((・・;)

私の家にはテレビも音楽を聞くためだけのオーディオ等もありません。

音楽を聞く時は、ポータブルDVDで音楽(CD)を聞きます。

なので、DVD観てるときにCDの音楽が聴こえる筈は無いのです。。。

私はファミリアモントージャ、ローレ イ マヌエル "オタク"

彼等の曲は超イントロでも何の曲かがわかる『耳』を持っています。

その私が!

繰り返しますが!

一瞬耳を疑ったのです(○_○)!!

【キルビル 2】の後半、いよいよクライマックスに向け主人公が車で最後のターゲットを探しに行く場面で!!!!

ローレ イ マヌエルの名曲 の【Tu Mira】の子ども達のコーラス前のパイプオルガンの音が流れたのです(゜_゜)

どこから聴こえてくるんやろ?
???気のせい?ρ(・・、)と、
一瞬耳を疑ったものの、コーラス、ローレの声が、映画の挿入歌として流れているのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えーーーーーーーーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ

ホンマかいなーーーーー\(゜ロ\)

えーーーー(゜ロ゜;この曲を!この映画で!

しかも、この場面で(゜д゜)

と、ハリウッド映画を観ていて、まさかのローレイマヌエルの名曲が流れ、不思議な感覚と興奮がヾ(@゜▽゜@)ノ

直ぐにフラメンコ仲間と共有したかったのですが真夜中4:00をとうに過ぎていたから、グッとこらえたのでした!

イヤー_(^^;)ゞほんまにビックリビックリ、
どビックリしました。

ローレ イ マヌエルファンで【キルビル】シリーズを観た事がない方は是非是非ご覧くださいませ。

何とも不思議ーな感覚に陥ります(*^^*)

ごきげんよう♪

2016年 8月 11日


出水宏輝ソロリサイタル詳細決定

出水宏輝ソロリサイタル詳細決定

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

以前、チラリとお伝えしていました出水宏
輝(ファロリート)のソロリサイタルの詳細が決まりました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[小丸2]11/21(月)

アルカスホール
「京阪」寝屋川市駅よりスグ

18:30 開場
19:00 開演

前売り 3,500円
当日 4,000円

※全席自由席

【出演者】

出水宏輝

ギター:田中光夫/棚原勉
カンテ:小山奈美
ベース:木内健弘
ドラム:岡部亘
パーカッション:西野欣哉
バイオリン:古川悠一郎
踊り・カンテ:棚原美和

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

チケットは8/20(土)より発売開始。

下記メールアドレスか電話にて随時受付致します。

ご家族、ご友人お誘い合わせの上、お申し込みお待ちしております(^_^)/

メール: info@flamencopepa.jp
電話:072-877-6664

ごきげんよう♪

2016年 8月 10日


疲れ知らず

疲れ知らず

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日の写真の「メダリスト」水で溶かして飲むタイプのアンディーナのお勧めクエン酸チャージ!!!!

10年ぐらい前に愛飲してまして、当時はどこのドラッグストアにも陳列していたのですが店頭から消えてしまい、商品自体無くなったのかと思い込んでいました。

つい先日、スポーツ用品店に行ったら……
売っていたのです(≧∇≦)

おーーー久々のメダリストー♪
と即購入しました。

メダリストがない間は他社のクエン酸を色々試してみたのですが……どれも微妙にしっくりこずでした。

レッスン中、やっぱりメダリストを補給しながらだと疲れ知らずです(^_^)/

アウトドアや屋外でのお仕事にも、オススメですー。

ごきげんよう♪

2016年 8月 9日


日除け 雷避け帽子

日除け 雷避け帽子

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

真夏日和が続いています(^^)

夏が大好きなので、暑さは寒さに比べると苦になりませんが、暑いのは暑い( ̄ー ̄)

特に陽射しがキツい日は、ツバのだだ広い帽子をかぶります(^^)

私は日傘は持ってません。
雨傘ですら、よっぽどの雨でなければ"傘はささない派"なのです。

理由は単に片手を奪われるのが嫌だからです( ´△`)

さて、最近『雷』の被害をよく耳にします。建物の中や車の中なら安心ですが、外に居てるときなんて、どうしようもない……

どうしたらええんだろか……?と、考えてみました。。。

【ゴム】なら『雷』を通さない

って事は、ゴム製の何か被り物とかがあればいいのではないか(゜ロ゜)

でも、いちいち持ち歩くのも大変やし……

晴れていて急に雨が降るかもしれないし
┐('~`;)┌

そうや♪ツバの広い麦藁帽子の上の部分だけ、ゴムコーティングすればいいんじゃないの?(*^O^*)

ゴムコーティングには断遮光、断熱、防水加工をして……そしたら、内側は麦藁なので涼しく、突然の雷雨が来ても安心(^-^)v

こんな商品があれば絶対買います!
どなたか試しに作ってみて欲しいですわーヽ(^。^)ノ

今日の写真は本日のツバ広帽子(^^)

ごきげんよう♪

2016年 8月 7日


糖化とサヨナラ

糖化とサヨナラ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日はお箸を見に行きましたが、手にしっくりくるものもないし、柄もピンとくるものがなく結局買えませんでした┐(-。-;)┌

さてその昨日の話なんですが、数年ぶりに私には珍しい紺のワンピース(ミニ丈)を着てみました。

ところが、なんか似合わない……以前とは違う見え方なんです(;O;)(;O;)(;O;)

「太った」訳ではなく、ラインが違う?のか……確実に何かが違う!!!!

年齢も重ねてますので、当然違って当たり前なのですが、昨日のワンピースはまぁまぁ気に入っていたので結構ショックを受けまして( ;∀;)

とうとう!!

この日を迎えるときが来たのか!と思いました。

それは、【糖分断ち】宣言(/--)/

"断糖"はあまりにも極端すぎるので、

厳密には、【糖分は週末の土日のみのお楽しみ】=【平日スイーツ禁止】宣言です\(^_^)/

断つ事に関しては、宣言すればキッパリやめれるアンディーナです♪

身体のメンテナンス的にもそろそろやらなぁと思っていたので……『糖化とサヨナラ』しまーす!

果物、無糖ヨーグルトは平日も摂取しますけどねぇ( ̄ー ̄)

ごきげんよう♪

2016年 8月 5日


箸の日

箸の日

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

本日、8/4は【箸の日】

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。

「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。

東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そういえば「箸」って、"変え時"かわからない……折れなかったり、先がチビれない限りはいつまでも使ってられるし……

箸も上をみたらキリがないぐらい、上等なものもありますが…………

そういえば私は100均一の箸のような、安物のお箸しか使ったことがないわ(゜ロ゜)

よし!今日は【箸の日】なので、
ちょびっとエエお箸を買いに行こう(^^)/

ごきげんよう♪

※写真は【兵左衛門】にて、"箸の感謝祭"

2016年 8月 4日


文明の利器を体感

文明の利器を体感

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

突然ですが、私のスマホはギャラクシー…………私と同じ機種を使っていた生徒さんが、先日新しい機種に変えました。

その新しい機種にはキャンペーン中の為、動画が3Dで見れる「特大メガネ」?のようなものが無料でもらえると言ってまして、

私はその話を聞いた時は特にピント来ず、
『ふーん3Dねぇ(・_・)』という反応。

その話を聞いてから、だいぶ経った頃に、

『あのメガネは、どうだったんですか?』と聞いたら、まだ届いていないというのと、3Dじゃなくて、360度見れるパノラマみたいですーとの事でした。

そして、その特大メガネの事を、すっかり忘れていた私……

今日レッスンを終えて、その生徒さんが

「先生ー♪前に言ってた、動画を見るメガネが届いたので、持ってきたんですけど観ますか?(^-^)」

「まだ動画を購入出来ていないんですが無料のお試しの分で"ジュラシックワールド"のなら見れますよー。面白いですよー」

( ̄▽ ̄;)、すっかり忘れていた私…………

興味も薄れてきていたけれど、わざわざ持ってきてくれたし、観てみよう!

その特大メガネに生徒さんのスマホをセットして、いざ装着!!!!!すると……

!!(゜ロ゜ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ

な、な、な、何だこれは!!!!

(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

ウヒョー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

す、す、すごすぎる(///∇///)(*≧∀≦*)

360度パノラマの世界、+ 3Dの世界
に自分がスッポリとその世界に入り込んでいるーーー!!!!

まるで、そこに自分が存在しているかのような(*´ω`*)

上を向いても、下を向いても、後ろを振り返っても!!!!

景色がリアルに見えるのですよぉぉおおおおおお(゜ロ゜;ノ)ノ

そして、恐竜が動いて近付いてきて…………

キャー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

手を伸ばせば触れそう(*≧∀≦*)

リアル!!!!!

リアルというより、リアル以上?かもです……いや、違うなー

おとぎの世界?に入り込んだような?

何せ【入り込んだ】というのが1番しっくりきます。

今日観たものは3分ぐらいのショートムービーだったのですが、何度でも観たい(*^^*)と思ってしまいます。

いやーたまげました!ほんまにスゴい時代に突入してるんやーと実感!!

そして、アンディーナの期待と妄想が…………膨らむ膨らむ(^^)

死ぬまでに宇宙に行きたい!と思っていたことが、この特大メガネ映像なら、安全に且つリアルに【宇宙遊泳】を楽しめるではないかー( ☆∀☆)

ほんでもって、マイケルジャクソンのライブ映像なら【手が届きそうな距離】でマイケルを感じれる( v^-゜)♪

自分が踊っているフラメンコの映像なら、自分が本当の客席に居てる気分で自分を【限りなく客観的】に観ることが出来るやん(゜ロ゜;ノ)ノ

と思ったら…………嫌やなーと思っていた未来の(きっとロボットが支配する)世界を、

この目で確かめたい!

自分の肌で感じたい!

と痛切に思ったのです。。。

だから、その為にはまずは長生き(^-^)

てことは、大切なのは!

やはり日々の【美健生活】ですなぁ
┐(-。-;)┌

ごきげんよう♪

2016年 8月2日


<<前のページへ123

« 2016年7月 | メインページ | アーカイブ | 2016年9月 »

このページのトップへ