カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2016年11月 > 2ページ目

教室ブログ 2016年11月 2ページ目

スーパームーンの影響

スーパームーンの影響

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日14日は超スーパームーンの日でしたが、残念ながら『雨』で見えませんでした。

今日は、"ほぼスーパームーン"だったようで、少し月に雲がかかっていましたが、見れましたー!!!

さて、今日一日謎の頭痛と若干めまいを感じていたアンディーナ。。。

もしかしたら、少なからずスーパームーンの影響だったかもしれません(°▽°)

ポチっとしてみたよ(^w^)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

人間の身体に流れる血液や体液は海の潮と似たものがあり、月の満ち欠けに海の潮が影響されるように、人間の身体も月の満ち欠けに影響を受けると言われています。

『満月』の時は、月の引力が強く作用する為に身体に流れる血液や体液も引っ張られる為に、神経が敏感になると言われています。

『満月』の日は、昔から突発的な事故や犯罪が増えるのは、満月の時の月に引力に
人間の神経が高ぶって起こりやすくなる為ではないかと言われています。

満月の大きさは地球や生き物に影響を与える引力の力にも関係します。

"満月が大きい"ほど、"月の引力の力も強く"なります。

【スーパームーン】の時に、何故だか酷い頭痛に悩まされたり、何だか体調が思わしくない様な感じに悩まされる方がいます。

実は、この症状はスーパームーンでなくても「満月」の前後に起こる症状なんです。
たた、スーパームーンは通常の満月よりも大きい為に、より身体が反応する為に、
普段の満月では自覚症状を感じられない方も、身体の不調を感じるようになると云うわけです。

では、なぜ満月前後は頭痛がするのかと云ううと、「脳の血管」も潮の満ち引きと同じように月の引力に影響されます。
特に、満月時期には脳の血管が普段よりも開く傾向にある為に、血管の拡張による反応として頭痛が起こったり、普段よりも強い痛みを感じると言われています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

なるほどー。

当たり前ですが、
人間は宇宙の一部なんですね(^^)

アンディーナは、子どもの頃から雲と同じく、お月様が大、大、大好きで、いつまでも眺めていられます。

スーパームーンを見ながら歩いていると、何とも言えないとても静かな【無】の感覚になり、今夜はとても気持ちいい帰り道でした♪ヽ(´▽`)/

ごきげんよう♪

写真は、神戸元町ロスヒターノスから撮影した"ほぼスーパームーン"

2016年 11月 15日


新しい強い味方

新しい強い味方

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日から12月頭まで、少し暖かくなるそうです。

と言っても冬ですので、すごく『乾燥』しますよね(;o;)

乾燥で困るのが、【唇】の乾燥です。。。

リップクリームを塗っても、すぐに乾燥し、何度も何度も塗らないといけなく、今年はニベアのリップバームというのを購入して使ってみたものの、塗った時はいいのですが、今まで使っていたのと同様に少ししたらすぐ乾く感じだったのです。

そこで、スタジオの中でも、どの分野にも結構精通している、宇宙人の生徒さんが居てるのですが、彼女に相談したところ、
今日の写真のIONA Vie の美容液バームを紹介してくれ、残り少ないですが、どうぞーとくださり、すぐに使ってみたのです。

16:30ぐらいにつけて、0:00前まで1度も乾燥を感じませんでしたし、まだ潤いが続いていました。

途中何度も飲み物も口にしているのに………ですよ!

驚異的ですヽ(・∀・)ノ

この冬は、ニベアのリップバームとこの新しい強い味方との重ね付けで乗りきりたいと思いまーす (^^)/

ごきげんよう♪

2016年 11月 11日


うめきたガーデン

うめきたガーデン

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日、ロスヒターノスの帰りにロスの松井店長からゲットした情報です\(^-^)/

何でも梅田に世界的に有名な庭園デザイナーが手掛ける庭園が出来てるらしいと………

すぐにポチっとしました♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

JR大阪駅北側、都会の真ん中に花と緑があふれる庭園が誕生。

国内外で活躍する庭園デザイナー、
【石原和幸氏】が手がける

「2つの庭」や

「10万株の花畑」

「植物の壁で囲まれた小径」

など、さまざまな花と緑が楽しめます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

わぁ、とっても良さげーーー(*≧∀≦*)

そして、詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓

★開催期間

2016年10月7日(金)~2017年3月20(月・祝)

★開場時間

午前10時~午後5時(入場は4時30分まで)

★入場料

一般(大学生以上)1,000円

小・中・高生 500円

★コンビニ(ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート等)でも購入可能

↑↑↑↑


そして、そして、

お得な【フリーパス券】もあるそうです!

 10月7日~2017年3月20日まで何度でも入場可能!

アンディーナとっても興味あり(*≧∀≦*)

ごきげんよう♪

2016年 11月 10日


舞台リハーサル

舞台リハーサル

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日は18:00から、出水宏輝(ファロリート)のソロリサイタルの照明合わせが、アルカスホールでありました。

舞台のセット等、細かい部分をスタッフと打ち合わせし、プログラム通りにリハーサルしたのですが………

やっぱり舞台は最高です(*≧∀≦*)

脳が覚醒され、独特の緊張感と集中力、

神経が研ぎ澄まされていくあの感じー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

気持ちよかったです!!!

出水宏輝始め、出演者、スタッフ一丸となりソロリサイタルは燃焼しますよー(^_^)v

ごきげんよう♪

※写真はアルカスホールの入口でーす。

2016年 11月 9日


睡眠に勝る身体へのチャージはなし

睡眠に勝る身体へのチャージはなし

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

月曜から火曜にかけて久々に約8時間寝ました。

そしたら、身体がスッキリ、顔もスッキリ………やっぱり睡眠大事ー!!と痛感。

こちらは、
「睡眠に勝る美容液はなし」というワードをポチっとしたら出てきました!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
睡眠不足が続くと、肌のコンディションは確実に悪くなります。

食事やスキンケアも大切ですが、それ以上に綺麗な肌のためにはしっかり眠ること。

理由は、

【ターンオーバーは眠っている時間に行われるからです。】

起きて活動していると、血液は「脳」に多く集まり、肌にはあまり行き渡りません。

しかし、

"眠っている間"は脳が休息するので、

【肌や内臓にも血液が行き渡り、十分な酸素や栄養が届けられるのです】

睡眠にはリズムがあり、浅い眠りと深い眠りを約90分ごとに繰り返しています。

睡眠の最初の3時間は特に眠りが浅く、成長ホルモンの分泌が高まってターンオーバーが活発になります。

肌細胞の修復には、最低6時間の睡眠が必要。

年齢が上がるほど、睡眠不足の影響は肌に現れます。

帰宅が遅くなった時は、入浴やスキンケアに時間をかけるより、1分でも早く寝る方がお肌のためです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この冬は、最低6時間睡眠 目指そう!

ごきげんよう♪

2016年 11月 8日


冬が来てもうた

冬が来てもうた

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

本日、11/7は【立冬】です。

暦の上でも冬がスタートです(。-∀-)

本格的に寒くなってきましたよねー。

生徒さんの格好もコート等、冬の出で立ちになっています。

さて、 寒い季節になると、体は本能的に寒さを防ぐために、脂肪を蓄積するようになると言いますが………

アンディーナ、食べる量変わっていない筈なのに、何だかこの1、2週間で肥えてます(°▽°)(°▽°)(°▽°)

体重は変わっていないのに………

浮腫みなのか、肉が付いたのか
よくわかりません(ToT)(ToT)(ToT)

知らず知らずの内に食べているのか???

冬は代謝も落ちると言いますから、この冬は平年より寒いそうなので、特に気を付けないとえらいことになりそうです(゜ロ゜)

ごきげんよう・・・(;´Д`)

2016年 11月 7日


アーシング

アーシング

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

【アーシング】って、ご存知ですか?私は今日偶然Facebookで知りました………

ポチっとから、どうぞ!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
疲れが取れない、体調がイマイチ、眠れない手足が痺れるetc‥‥

もしかして身体に溜まっている『静電気』かもしれません。

現代人は、スマホをはじめ、タブレットやパソコン、様々な電化製品と有害電磁波に囲まれているために、身体に余分な電気(静電気)を溜めやすくなっています。

即ち、どんどん静電気がたまるような環境で生活しています。

身体の余分な電気(帯電)が身体に影響を及ぼし、ストレスや疲労の原因であり、病気の元でもあると懸念されています。

体内の「帯電」が影響を及ぼしているようです。

活性酸素増加、高血圧、血液の粘度上昇、免疫力低下などいろいろな身体の不調がでてきます。

では、どうすればいいですか?

【アーシング(Earthing)】をすることです。

アーシングは、欧米でポピュラーな健康法の1つで、

毎日、地面に30分ぐらい、素足で立つ(歩く)ことで、身体に蓄積した静電気を大地に放出すること、

そして地面を通してマイナス電子エネルギーを受けて身体に溜まっているプラス電子を中和(帳消し)することができます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

アンディーナ、ものすごく納得!!!!

スマホを持って2年半程ですが、スマホ持つ前と明らかに身体が違うのです。

1番は "体軸のズレ"

それと、

"浮腫み"です。

年齢的なものも当然あるでしょうが、

かなり「電磁波の影響」やと確信します
( ̄ー ̄)

アスファルトだらけで、『土』があるところ‥近くには無いなー(;・∀・)

でも、これをヒントに自分なりのアーシングをすることにしまーすヽ(´▽`)/

ごきげんよう♪

2016年 11月 4日


今年の冬は寒いらしい

今年の冬は寒いらしい

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、今年の冬は、西日本を中心に寒い冬になるそうなんです。

ポチっとー!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

12月~2月の西日本の気温は平年並みか低い予想です。

12月になると急な寒さに見舞われ、今年は例年以上に【寒い冬】となる可能性があります。

西日本の日本海側は今年は寒気の影響を受けやすく、平年より「雪の降る日」が多くなる予想で、交通機関への影響も懸念されます。

前回の冬から一転して、今年は西日本を中心に寒くなる見込みで、しっかりと冬への備えをした方が良さそうです。

ダウンコートなどの防寒着を用意したり、車の冬の装備も準備しておくと良いでしょう。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

明日は、ロスお休み日ですので、しっかり冬支度しようと思います(。≧Д≦。)

毎年言うてるけど、、、

とうとう長い冬がやってくる(ToT)

ごきげんよう♪

2016年 11月 2日


ついに アレ爺誕生

ついに アレ爺誕生

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

スタジオペパの皆様!!!
吉報です♪ヽ(´▽`)/

本日、11月1日 15時43分

田中先生の愛娘 の奈緒ちゃんが、無事に第1子 髪の毛フサフサの女の子を出産しました(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

名前は【梨緒(りお)】ちゃんです!

そのままスペイン語で「Rio」=「川」の意味

スペイン人にも覚えてもらい易い、カワイイ素敵な名前です♪

それにしても、りおちゃんは、生まれた時から親孝行!

というのは、

こないだの土曜のカンテクラスに来ていた奈緒ちゃんのお腹、もうパンパンで、いつ生まれきてもいい状態。

奈緒ちゃんも『早く出てきて欲しいーー、もうパンパンで苦しいですー』と話をしていて……

実は、りおちゃんの予定日は「11/2」だったのです。

そして、10/31は【新月】

新月、満月とかの影響を少なからず受ける生命の神秘

新月の時に陣痛始まるんちゃう?と話していたのです。

そしたら、ギタークラスの生徒さんが11/1やったら【111】で誕生日覚えやすいですよね?と言うたので、それを聞いたアンディーナは、お腹の赤ちゃんに、

『11/1に出ておいでー(*^^*)そしたら、皆んな誕生日覚えてくれるでー!そうしー』とお願いしたのです。

そいでもって、出産時間も「1:11」がええんちゃうか?と思って、

再度『11/1の1:11に出ておいでー』と言うたのです。

そしたら、出産経験ある方々が、「夜中とかの出産は費用が別途またかかるし……色々大変ですよー」とか、言うてたのです。

りおちゃんは、そこをちゃんと聞いてたんやろうなぁ(^.^)

明るいイイ時間帯に出てきましたから♪ヽ(´▽`)/

お願いした通りに出てきたりおちゃんは、生まれながらにして名役者でもありますよね♪

もう、将来が楽しみです(*^^*)

アンディーナの色んな妄想が止まりませーん(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

幸せホルモン出まくってます!

という訳で、かなり私が盛り上がっていますが、

本日めでたく

アレグレ先生は、"おじいちゃん"となったわけですねー♪ヽ(´▽`)/

リオと言えば、

リオのカーニバル=梨緒(りお)の祝祭

ではありませんか( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

早く、奈緒ちゃんとりおちゃんに会いたいですー!!!!!

ごきげんよう♪

※写真は、

奈緒ちゃんと、りおちゃん/田中先生とりおちゃんです

2016年 11月 1日


11月スタート

11月スタート

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

早いです!暦はとうとう11月に入りました。今年も残り2ヶ月です(;・∀・)

さて、昨日から以前ブログでも紹介しました『月星座ダイアリー』がスタート。

こちらを使うのに、自分の【月星座】というのを調べました。

一般的な"星座"は太陽星座らしく、私はそれだと「魚座」で当たっているところもあるのですが、????というところもあり、
占い好きな方ですが、星座にはあまりピンとこなかったのです。

今回、月星座というものを知り調べてみると………

私は月星座では牡牛座だったのですが、

これが………見事にドンピシャでして
(゜ロ゜;ノ)ノ

ポチっとから抜粋しましたーー♪ヽ(´▽`)/

ご覧あれー♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
確固たる「自分」を持ち、全ての判断基準は【自分】です。

この自分軸がブレることは決してありません。誰に何を言われても、自分が納得しないとダメ!

上辺だけ適当に取り繕うこともできず、嘘も苦手な正直者が多い。

秘密主義の一面もあり、どんどん物も気持ちも溜め込むので、秘密も溜め込んでしまいます。

そういう自分の物は大切にしたいので、心の中にも実際の部屋などにも誰にも入ってきて欲しくない高貴なエリアがあります。どんなに仲の良い人でもダメ!

そこも秘密。

"美味しい基準"も自分!

高級だからとか売れてるから好きなのではなく、あくまでも自分の【五感】に響いたから!

自分が良いと思った物はお裾分けしたり、お土産やプレゼントも欠かしません。

「牡牛座」はもともと【五感】が敏感

「 牡牛座」は、【好き嫌いがハッキリ】している。

地の星座は、人間が"身体で"感じる感覚を認識することに、とても優れているんです。

だから、職人や芸術家ができやすい。

「牡牛座」は、感じたことを、楽しむのです。むっちゃ楽しいのです。

そして、【楽しんでいることを確信】しています。

他の星座は、『いろんなモノ』が

「自分が楽しんでいて、すげーたのしい!」
っていう気持ちを "邪魔" してきます。

側にいる人間がどう思っているか だの、

社会的に見てどう思われるか だの、

家族がどうの、時間がどうの、みてくれが
どうの、、、

「牡牛座」は、そういうまやかしにはとらわれません。

いい! となったら、

いい!!!のです。

【確信】しています

「 牡牛座」は、直接 【感じる】のです

この感覚は、

相対する人間とのコミュニケーションとか、自分自身を吟味するときとかにも、
同じ様なアプローチになります。

自分が素直に感じていること。

それが基本。

感じる、というのは、

水の星座のようにどこかイメージの中で感じるのとは違います。

具体的で、あたたかいんです。

そして、自分が感じたことを

"当然のごとく信じ切っています"

ですから、
進み出すまでには時間がかかることが多い牡牛座ですが、進んでいるときは迷いはありません。

体の中に最も信頼できる【磁石】が内蔵されているからです。

水や風の星座のように小さな揺れにびりびり反応したりしません。

安定的で信頼性の高い、
GPS以上の【アナログ磁石】

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

私をご存知の方はこれを読んだら、唸りながら納得しているのではないでしょうか(^.^)

因みに………

『太陽星座』は、
人生の目的や夢、生き方、意識や仕事関連のできごととの結びつきの強い占い

『月星座』は、
生まれ持った性格、内面、感情、無意識やプライベートのできごととの結びつきの強い占い

なんだそうです♪ヽ(´▽`)/

皆様も月星座調べてみてください。

ごきげんよう♪

※写真は、月星座ダイアリーの中身です!

2016年 11月 1日


<<前のページへ12

« 2016年10月 | メインページ | アーカイブ | 2016年12月 »

このページのトップへ