カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2017年1月 > 2ページ目

教室ブログ 2017年1月 2ページ目

サクロモンテの丘

サクロモンテの丘

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今年もフラメンコの映画が日本にやって来ました!!!!

2/18、東京から全国順次公開されます!

大阪では【テアトル梅田】で公開されるようですが、まだスケジュールは出ていません(^^)/

わかり次第またブログにてお知らせしますね。

一体どんな映画なのか!!
ポチっとから、どうぞ\(^^)/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

スペイン・アンダルシア地方・グラナダ県サクロモンテ地区。

この地には、かつて迫害を受けたロマたちが集い、独自の文化が形成されていった。

ロマたちが洞窟で暮らしていたことから洞窟フラメンコが生まれ、その力強く情熱的な踊りや歌に、世界中が熱狂した。

隆盛をきわめたサクロモンテだが、1963年の水害により全てを失い、人々は住む場所を追われた……。

本作は、伝説のフラメンコ・コミュニティに深く入り込み、激動の時代を生き抜いてきたダンサー、歌い手、ギタリストなどのインタビュー、そしてアンダルシアの乾いた大地を舞台に繰り広げられる詩の朗読、そして力強い舞の数々を通して、大地に根付く魂が紡がれ、代々引き継がれていくさまを描く。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

見応え、かなりありそうな必見映画です!

早く観たいですー((o(^∇^)o))

ごきげんよう♪

2017年 1月 16日


湯を沸かすほどの、あつーいフラメンコ

湯を沸かすほどの、あつーいフラメンコ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊講師のアウローラこと植松知子ですっ!

今日(と言っても、もう0時をまわってしまったので、正確には昨日なのですが)
は、とっても寒い1日でしたねーーーっ!
明日はもっと寒いと聞いて、ビビリまくっています(T_T)

そんな寒ぅーーーーい日には、
とっても熱ぅーーーーーいフラメンコ!
いいですねぇ~~~~っ!

本日は、石川敬子フラメンコ舞踊団 グルーポ・ペパが出演しております、
東梅田の「バール・イタリアーノ・クラシコ」にて今年初のフラメンコショーがありました!

本日より、新たにエストレージャこと村上真奈実がデビューいたしまして、
今年初のショーは、女性の踊り手が4名、舞踊団唯一の男性舞踊手 出水宏輝も出演!
という、なんとも華やか、且つゴージャスなショーとなりました。

岐阜教室からの帰りに、田中先生と私も駆けつけたのですが、
雪のため電車が遅れて、大阪駅に着いた時にはもう開演時間を過ぎておりましたーーっ(T_T)

めちゃめちゃ急いで、お店に着くと、
客席は満席で、スゴい熱気!!
さっきまでの寒さはどこへやら???
「セーター脱ぎたいーーー!!」て感じでした。

2曲めの最後からしか観れませんでしたが、充分楽しめました!

最後はお客さまもコーラスや手拍子で参加してくださり、大盛り上がり!

踊りももちろん良いですが、
グルーポ・ペパは、全員歌も歌います。
舞踊団全員がカンテ(フラメンコの歌)も習って、勉強していますっ☆

踊りに興味がない方も、
是非是非、歌やギターを聞きにいらしてくださいねっ!

バール・イタリアーノ・クラシコでは、毎月第2・第4土曜日20時~
グルーポ・ペパがフラメンコショーをしております。

そして、教室でも随時体験レッスンを受け付けております☆

1月、2月は入会キャンペーンを実施中です!詳しくはトップページをご覧くださいね♪

アウローラでした(^^)/

写真は、本日のクラシコの出演メンバーです。一番手前の向かって右の踊り手が、デビューした村上真奈実(エストレージャ)です。

2017年 1月 14日


ポルトガルの奇跡と幸せを呼ぶ鷄

ポルトガルの奇跡と幸せを呼ぶ鷄

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日の写真は私の部屋の飾り棚ブースの一番上に君臨しているニワトリちゃん達なのですが……

左側の小さなニワトリは、別の小物たちが集うスペースに長い間いた子でして、右の大きなニワトリは水曜にエステの先生から頂いたもの。

今年は酉年だから、堂々の一番目立つブースに移動して飾り、写真を私のインスタやタイムラインに投稿していました。

そして本日スタジオの玄関に入会キャンペーンのポップを書いたのですが、この2羽のニワトリを合体させたような絵を描きまして……

夜クラスの生徒さんに、このニワトリ下手やけど、私が描いたんですーと言うと、

その生徒さんが、

「【ポルトガルのニワトリ】ですよね?」

と言いはりまして……

『(゜.゜)? 何それ?ポルトガルのニワトリ?????』

「先生、写真載せてましたよね?あのニワトリですよね。あれ、ポルトガルのニワトリですよ(*^^*)」

『(°▽°)えーーーーー!知らなかった!』

はい!ポチっとの登場です♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

カラフルな にわとりの人形。

これはポルトガルの伝統的な民芸品であり、ラッキーアイテムの「ガロ」です。

サッカーのポルトガルチームのマスコットにもなっていたことがあるので、見たことがある方もいるかもしれません。

"ガロ"はポルトガル語で「雄鶏」という意味。

【奇跡と幸せを呼ぶ鶏】とされています。

その由来は、丸焼きにされたガロが聖母マリアの奇跡で起き上がり、無実の罪で縛り首になるところだった青年の命を「コケコッコー」と鳴いて救ったという伝説にあります。

そんなゆかりのあるにわとり、ポルトガルの国鳥でもあるんです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

な、な、な、な、

何とー!!!!!

全く知りませんでした(^^;(^^;(^^;

知らんのに、部屋の一番ええとこに飾りなおした自分にもビックリです(°▽°)

ポチっとでは、左側のグリーンのニワトリのマスコットが沢山出てきます。

それにしても、もう1つ不思議なのが、
この左側のガロくん……

いつから家に登場したのか覚えていません。。。誰かからもろたんやと思うのですが……

ワタクシ頂いたものはちゃんと覚えてるのに、何故かこの子だけ思い出せずで…………(´д`|||)

こないだから気になっています。。。

ポルトガルのニワトリってことは、

ポルトガルのお土産????

うーん(。>д<)

プレゼントしてくれた方ごめんなさい[!!]

ブログを読んで、

《それあげたん私やがな[!!]》って、

心当たりのある方はご一報お待ちしています(^_^ゞ

それにしても……

【奇跡と幸せを呼ぶ鷄】やったとは!

めっちゃカワイイ(ノ≧▽≦)ノのに、
そんなご利益的な人形やったなんて!!!

既に1ラッキーです(*^▽^)/★*☆♪

ごきげんよう♪

2017年 1月 13日


RICOHの展示会に行ってきました

RICOHの展示会に行ってきました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

忍ヶ丘本部スタジオでは、リコーのコピー機があり、過去の生徒発表会の舞台で使用したものでリコーのコピーが大活躍したものがいくつかあります♪

色々とお世話になっているリコーさんの展示会が谷町四丁目で開催するということで、田中先生と行ってきました。

いつもは枚方の営業所でやっているのですが、今回は大阪開催……

私はどっかの会場借りてすんのかなー?と思っていたのです…が到着したら、

ビルに赤い文字で【RICOH】と書いてます

(´・c_・`)

私「あれ?RICOH???」

田中先生『?‥‥何言うてんねん…リコーの展示会来とるがな』

私「(;゜0゜)あー、そっかー!そうですよね。天下のリコーでした!私勝手にどっかイベント出来るとこ借りてやるんかなー?と思ってました(°▽°)」

田中先生『アホか(^^;自社ビルやぞ…』

私「そうですよねー(^_^;)」

という軽いやり取りがあり中へ入りました。

リコーの展示会、フラメンコ教室には関係ないんじゃないのーと思われそうですが、

今の時代、コピーを売るだけでは生き残れませんから、色んな商品を取り扱っているんですよねー!

そして、展示会で色んなヒントを得て教室で役立てたりしています(^-^)v

今日の展示会は、今までで一番楽しく、且つ今の世の中の流れを体感出来ました。

こんなに世の中は進んでるのーーー????(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)

って、驚きの連続!!!!

【3Dプリンター】や、自分の描いた絵が画面に写し出されているアニメの海中に出てきて泳いだりする【紙アプリ】や【紙とSNSのコラボ告知】等、他にも最先端技術のものが展示されていました。

それらを体験したり、話を聞いていたりすると、まるで自分は縄文時代の人間なんちゃう?と感じるぐらい、時代はどんどん止まらず進化しているんやーと痛感しました(^^;

ほんま、

えらい時代ですw(゜o゜)w

さて、【紙アプリ】

もちろん!

絵の上手いアレグレ画伯に体験して頂きました\(^-^)/

わざと、"魚"ではなく、"フラメンコの絵"を描いて頂きましたー!

今日の写真の絵なんですが、両手をあげてカスタネットを付けているのですが、
左手と頭の線がくっついているので、画面ではそれが1つとみなされて映ってしまった
ようです…が、めーっちゃカワイイです!

この紙アプリはファミリー向けの施設等で利用される物なのだそうですが、

大人の(年齢だけがええ大人)私でさえ、

キャッキャ(σ≧▽≦)言うて楽しめたので、そりゃ子供にはめちゃめちゃ楽しい筈だから、親子で思いっきり楽しめますわ( ´∀`)

アレグレの絵が画面に写し出された様子の写真は、【石川敬子フラメンコ教室のfacebook】にて掲載していますので、
どうぞご覧くださいね。

ごきげんよう♪

2017年 1月 12日


フラメンコと笑う門には健康来る

フラメンコと笑う門には健康来る

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日は、アンディーナのロスヒターノスでの踊り始めでした(*^^*)

ブログにも書きましたが、体調万全ではなかったのに1部のショーを終えると何だか食欲もわいてきて……

松井定食を頼み全部キレイに平らげました。

そして、温泉レンジャー(レンジャーグリーンは不在)で本年初トランプをし、思いっきりお腹の底から笑ったら、体調不良はどこへやらヘ(≧▽≦ヘ)♪

元気を取り戻しました!

ご心配おかけしましたが、今日は98%回復しております。(^^)

残りの2%は昨夜食べ過ぎて、少し胃もたれ感があるだけで、

アンディーナ復活です\(^_^)/

2017年も『フラメンコ』と『笑い』で元気に活動していきまーす!

ごきげんよう♪

※写真は、昨年12月温泉イエローこと歌姫小山さんから温泉レンジャー隊員に各自のカラーマスコットをプレゼントしてくれました。

カエルレンジャー全員の集合写真です。

因みに私は、温泉レッド(^.^)

2017年 1月 11日


寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

明日からどうやら今冬季最強の大寒波がやってくるそうなんです( ・∇・)

実はワタクシ、昨年の12月から偏頭痛が度々あり年明けからその偏頭痛が続いていまして、日曜は腹痛と嘔吐も重なり、体調不良が続いています(´;ω;`)

今年は既に3月までパンパンのスケジュールなので、今月はしっかり病院回りをしようと思っています!

それにしても、食べることが楽しみの1つなのに、胃がスッキリしないからお腹空いてても食べれないという、とっても苦しい状況です(@_@)

胃腸風邪やインフルエンザも流行っているそうです。明日から大寒波もやってきますので、皆様もお身体ご自愛くださいね。

ごきげんよう♪

※写真は、日曜からの常備薬(°▽°)

2017年 1月 10日


2017年 グルーポペパから目が離せません

2017年 グルーポペパから目が離せません

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

グルーポペパ(石川敬子フラメンコ舞踊団)のフラメンコショーは、大阪のお初天神にあるイタリアンバルクラシコにて、毎月第2・第4土曜日に開催していますが、

今年から新メンバー

村上真奈実(エストレージャ)が加わります!

どうぞよろしく応援くださいませ。

1月、2月は第2・第4土曜どちらも出演しています(^^)

そして、3月から第2・第4の出演者がメンバーチェンジとなり、下記の出演メンバーでお送り致します。

【3月からの出演メンバー】

●第2土曜 
松本名保子/大倉伸子/田中麻季

●第4土曜
上野典子/今井美佑/村上真奈実


ギター:棚原勉 カンテ:小山奈美は
どちらも出演します。

舞踊団黒一点の出水宏輝は今まで通り、
奇数月は第2土曜、偶数月は第4土曜の出演となります。

中身もバージョンアップしていきますので、2017年のクラシコは益々目が離せません\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

来週土曜1/14が、クラシコライブの初日となりますので、是非ご予約の上、ご来店お待ちしていますm(__)m

そして、そして、
もう一つ発表がありまして……

2月後半からグルーポペパの歌姫『小山奈美(ホアキーナ)』がフラメンコ研修の為、渡西することになりましたq(^-^q)

その間のクラシコライブ2回
(2/25、3/11)ですが……

な、な、な、何と!アンディーナが『歌い手』として、カンタオーラデビューしまーす(*≧∀≦*)

ガチの"歌い手"としての出演ですので、どうぞお見逃しなきよう.……

歌だけでなく、カンタオーラとしての衣装も期待して頂きたいと思っています(≧▽≦ヘ)♪


《クラシコ情報》

ショーは20時〜 (入店は19時以降)

イタリアンバール「クラシコ」お初天神店

大阪市北区曽根崎2-14-4
TEL 06-6311-0003
→ご予約はお店にお電話で!

(地下鉄東梅田駅4番出口(階段)から左へ徒歩2分)

※ショーチャージ 1,500円
ワンドリンク、ワンフードオーダー要

2017年のクラシコライブ、どうぞお早めにご予約くださいね。

そして、今年は久しぶりに、

グルーポペパとレイジェス・パジョスの大きなライブを予定しています!!!

こちらも詳細決まり次第お知らせします!

今年はグルーポペパから目が離せませんよー\(^o^)/

ごきげんよう♪

2017年 1月 7日


明日は七草粥

明日は七草粥

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

暦の言う通り、寒くなってきました(;;)
と言っても例年に比べるとかなり暖冬です。

今日ニュースで"近畿地方では雪が積もっている所はありません!"と断言しておりましたよ。

さて、明日は七草粥の日でーす♪

四條畷近辺では七草粥として『おみー』と呼ばれるものがありまして、毎年、田中先生が作ってくださいます。

昨日ふと思い出して、

『あー!もうすぐ、7日七草粥ー。田中先生、土曜ですー』と言ったら、

「もう用意してるわ!」と……

流石です!!!!!

明日は、おみー♪楽しみですq(^-^q)

ごきげんよう♪

2017年 1月 6日


暦は小寒となります

暦は小寒となります

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日は年始の最初のレッスンでした。
恒例のワンスプーンも本日よりスタートです\(^o^)/

さて、明日からどうやら又寒くなるらしく、そろそろ「二十四節気」の変わり目ではないだろうか……とポチっとしたら、大正解でした!

明日、1月5日から【小寒】となります。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

寒さが加わる頃という意味で、いわゆる

「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。

これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。

※立春が「寒の明け」になります。

この日から寒中見舞を出し始めます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

これからが、冬本番なんですよねー。

15日後の1/20からは、【大寒】となり、暦の上では一年で一番寒い時期になります。

よし(*^^*)アルミシートを部屋に貼るのは大寒になってからにしよう!

ごきげんよう♪

※写真は、2017年最初のアレグレ料理!
蕪と阿波尾鷄のパエジャです(*≧∀≦*)

2017年 1月 4日


年末の珍道中

年末の珍道中

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

年末に夜行バスで行きました弾丸ツアーですが、無理して行ったかいありの旅となりました(*^^*)

早朝に東京に着いて9:00ぐらいまでは、イートインにて年賀状を書き上げ(^-^)

そこから横浜へ行って、冷えた身体を温めるべくスーパー銭湯でゆっくり過ごした後は、友人の勤めるお店で豪華ランチコースを食し、その後、横浜中華街まで足を伸ばして小1時間で観光を済ませてからメインの『ガルロチ』へ行きました。

ガルロチとは、東京新宿伊勢丹会館の中にある「タブラオ」です。

昨年10月にリニューアルしたばかり……

というのも、以前こちらは創業50年の老舗タブラオ【エル フラメンコ】さんだったのですが、昨年の夏に閉店となりました。

エル フラメンコの出演者はスペインから選りすぐりのアーティストが招聘されていまして、過去には我らがカルメリージャ・モントージャも出演されていました(^-^)

そんなエルフラメンコさんが泣く泣く閉店となったのですが、経営者が変わりリニューアルオープンしています。

出演者は変わらずスペインから素晴らしいアーティストを招聘されています。

とにかく、年内にガルロチへ行きたかったのですが、私の予定が空くのは年末のみ……

という訳で弾丸ツアーで行ってきたのです!

店内は以前とさほど変わらないので嬉かったです。全体的に小綺麗になった感じでした。

お料理は素材の味が引き出されている薄味でしたので、めっちゃめちゃ美味しかったです。

関西人の中でも薄味の私の舌にはバッチリ合いました(^-^)

ショーも以前のエルフラメンコとは又違った形式で面白く見応えありました!

メインのヘススカルモナのキレッキレの踊りはお見事!!としか言えません。素晴らしかったです。

久々のスペイン人のショーを観て、『技術』のみでは感動しない事や、ギター、歌、パルマの比重。

そして、何より普段から教室で言い続けている【うたう事】の大切さを改めて痛感しました。

年末に弾丸ツアーしたかいあり!のガルロチは、

2017年に向けて、やるべき事を再認識出来、とても勉強になりました。

今後も続々と気になるアーティストが来日します。4月後半からGWあたり出演の【ルピ】絶対観に行こうと思います。ガルロチツアーを組む予定ですので、皆様も是非一緒に行きましょうね\(^_^)/

ごきげんよう♪

2017年 1月 3日


<<前のページへ123

« 2016年12月 | メインページ | アーカイブ | 2017年2月 »

このページのトップへ