カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > 幸齢者アレグレを祝う会 その7

教室ブログ

< 幸齢者アレグレを祝う会 その6  |  一覧へ戻る  |  幸齢者アレグレを祝う会 最終回 >

幸齢者アレグレを祝う会 その7

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日のブログは、アートコースを満喫した植松知子(アウローラ)がお送りしまーす(≧▽≦)

↓↓↓↓↓↓
 
 田中先生を初めとする「樽見の大桜」組とは、しばしお別れをしまして、私たちは大屋アートコースに出発♪♪♪
 
養父市大屋町には、日本で唯一の木彫フォークアートのみの美術館があり、
毎年木彫フォークアートのコンクールがあるのですが、そのコンクールのグランプリの賞金はなんと!100万円です!!
 
うーーん!目がくらむぅ~~~❤
 
と言っても、私は不器用なので話になりませんが、才能豊かなメンバーぞろいのうちの教室の生徒さんたちには、是非とも頑張って欲しいところです(^○^)(^○^)(^○^)
 
とは言うものの、木彫フォークアートというのは本当にものスゴくて!!
 
実は私たち舞踊団グルーポ・ペパは、4年前に大屋で木彫フォークアートとのコラボでフラメンコ・ライブをやりまして、
私も木彫りを相手に踊ったのですが、
どれも、木彫りなのに絶対生きているぅーーー!!というエネルギーを確実に感じたのです!!
 
でも、私が実際に見たことがあるのは、その時共演した数個だけでしたので、
今回の遠足のアートコースはすごく楽しみにしていました♪♪♪
 
美術館と言っても、古い町屋を改造したもの
Image_faedb1e.jpg

木彫を展示しているお座敷にも上がることができるし、

Image_d4e7176.jpg


建物の中からの景色もすごくステキなのです。
Image_6e9ec0f.jpg
 
それ以前に、駐車場から美術館までのわずかな道も、とてもステキで、川沿いに咲く桜を堪能できました☆

Image_0904cbd.jpg

今年も(!)ゆっくりお花見をする時間がなかったので、私は今年初めての桜を堪能して、他のみんなも写メ撮りまくり!
 


木彫フォークアートの美術館のすぐ近くに、古い町屋を使った美術館が他にも2つありまして、そちらでアートを見たり
Image_5fe4034.jpg

Image_4ace99c.jpg


Image_4a20bd1.jpg




囲炉裏などを見たり………
Image_e943593.jpg



そして、バスの出発時間までは3つの美術館を行き来自由だったので、
アートだけではなく、お散歩気分で桜や大屋の空気を堪能できました♪♪♪
 


実際に木彫アートを彫ってらっしゃるところも見学させていただきましたよ!
Image_f8b0cf1.jpg

Image_a06edae.jpg

次回はどのアートと共演できるのでしょうね~~~~
 
全てお見せしたいですが、
今回の木彫フォークアートの展示の中で私が一番好きだったのは、


「ローマの休日」をパロディにした「リョーマの休日」です。
 
Image_51be619.jpg
 
それと、これ。
こんなに小さいのに、こたつの上の新聞や、マンガ……どれも木でできているとは全く思えない!

Image_e9619e6.jpg
 
Image_fe51e93.jpg


そして、そして!

4年前に共演したことがあるこの木彫は、

木なのにこのブロッコリーの質感がビックリ!その上、
以前も今回もたくさんご協力いただきお世話になった大屋の和田さんにそっくりです!!!
 
Image_2bacedb.jpg
 

桜やアートを満喫した後は、バスで少し移動して

「BIG LABO」へ。
Image_b0864a9.jpg


こちらは廃校になった高校を、いろいろなアートの展示場として解放している施設で、
ここでも桜を堪能!!
Image_4afa769.jpg

こちらの施設はアトリエとしても解放されていて、1ヶ月1万円払えば、24時間使い放題なのだそうです。
 
大屋町は、木彫アートに限らず、アーティストの方がたくさん移り住んでおられる町らしいですよ!
 
「BIG LABO」は、その時によって、様々なイベントや展示が行われているそうで、
私たちが訪れた時には恐竜展が開催されていました。
 
子どもたちや、様々な方の恐竜に関するアートが展示されていて、
私たちはどれが好きか、投票をしてきました!
 
Image_a6d998a.jpg
 


そして時間がおしてきたので、急いで木造校舎に移動!

Image_ea34965.jpg


こちらは、本当に懐かしい校舎の中にいろいろな展示がされていて、
昔ながらの音楽室を覗いたり、理科室を横ぎりながら展示を見たり、本当に癒されました~~~
Image_ec0b28b.jpg

更にその校舎の中にカフェがあり、
Image_6dcf443.jpg
 
なんと!やっていらっしゃるのは、画家の田中今子さん。
 
棚原先生も絵を買ったことがある画家の方です。
 
カフェでゆっくりする時間はなかったのですが、美味しそうなパンがたくさんあったので、ついつい買ってしまいました~~~
 
お腹もペッコペコで、今すぐパン食べたーーい!という感じだったのですが、
この後田中先生のお誕生日パーティーがひかえていたので、一同ガマンガマン!
 
めちゃくちゃお腹をすかせて、パーティー会場へと向かったのでありました~~
 
つづく
 
2017年 4月 21日
 

< 幸齢者アレグレを祝う会 その6  |  一覧へ戻る  |  幸齢者アレグレを祝う会 最終回 >

このページのトップへ