カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > オーディオブック

教室ブログ

< フェリアでんがな  |  一覧へ戻る  |  ゼロ地点 >

オーディオブック

オーディオブック

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日のブログタイトルの【オーディオブック】ご存知ですか?

ポチっとしてみると…

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

オーディオブック オーディオブック(英語:audiobook、audio book)は、

主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。

日本では媒体によってカセットブック、カセット文庫、CDブックなどと呼ばれることもある。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

私がこのオーディオブックとやらの存在を知ったの、実は昨日なんです。

アンディーナ行きつけの、知る人ぞ知る「Barピエロ」の天才バーテンダーの奥様で、私の妹みたいな存在の「ちずちゃん」が、

最近【おやすみロジャー】という寝かせつけ用の絵本のオーディオブックを購入したそうなんです。

購入した目的は朗読している方が好きな声優さん(男性)だったから、その声優さんの声を聴きながら眠りにつきたいからやったそうなんです。

それで、その絵本は30分ぐらいあるそうなんですが、最後まで聴けず途中で必ず『寝落ち』するそうなんです( ̄□ ̄;)!!!!!

それを聞いた私は睡眠障害のある方が周りに結構いるので、どうやって購入出来るか教えてもらいました(^.^)

中々眠れない方はお試しくださいね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まずは、

【Febe-オーディオブックアプリ】を
ストアからインストールします。

インストールしたアプリの検索エンジンで

【おやすみロジャー】を検索

すると、

朗読が

①女性声優
②男性声優
③女性、男性 両方

の3パターン出てきますので、お好きなものを選んでください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

スマホで聞けるので、私もこちらの【おやすみロジャー】を聞かせてもうたんですが、

あ、これは寝れそう(⌒‐⌒)っていう感じでしたよ♪

さて、いい情報教えてもうたわーと、

今日のブログはこの"おやすみロジャー"の紹介やなーと、

『オーディオブック』をポチっとしたんですね。

そしたら………

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

朗読してくれるため、当然ながら聴いているだけでいいのです。本を開いて、読む、という行為が不要になります。

これはもはや、本を読みながら同時に何でもできると言っていいでしょう。

音楽を聴くのと同じような感覚で利用できるので、満員電車の中であったり、ジョギング中にも聴けます。

また家の中でも、洗濯や料理などの家事を行っている最中に聴けます。

同時に2つのことが行えるのは非常に効率的で、「時間を有効利用している感」が得られます。

またいくら聴いても『当然目は疲れないので、結構聴き続けられます』

このように、スキマ時間を利用して本を読める(聴ける)ようになるので、忙しい人にこそおすすめです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

フムフム( ・ε・)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

オーディオブックは、再生速度を速めて聴くのがおすすめです。

私は大体、3倍速で聴いています。この速度で聴けば、本を黙読するのと遜色ない速度になります。

ただ、相当速いのでいきなり3倍速で聴くとまず聴き取れません。ですが少しずつ速度を上げていけば、必ず聴き取れるようになります。

これはプロが聴きやすいように読み上げてくれてくれているのが大きいです。たまにおまけで、著者の方のコメントが含まれている場合がありますが、そこは素人が普通に喋っている部分。3倍で聴くと私でも聴き取れません。喋りのプロの凄さがわかります…。

【3倍で聴けるようになると、頭の回転が早くなったような気がしてきます。】

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ほーーーーー(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)
頭の回転が早くなったような気がする………


そして!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

私が聴いた中で一押しなのは、

『夢をかなえるゾウ』シリーズ 。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この本と作者が大好きで、かなり前に読んだ事があるのですが………

私は1度読んでしまったら2度読み返す事は殆どしないんです。でも、もっかい読んでみたいな~というのもいくつかあります。

あ!(*゜Q゜*)

そうか………1度読んだものを今度はオーディオブックで聴いたらええんちゃうん
( ☆∀☆)って思いました!

私にとって、想像力を一番掻き立てられて、創造力が上がるのは【本】なんです。

映画とか観劇とかも想像力は掻き立てられますが、【本】の比ではありません。

音楽以外のもので「耳からの情報」は情報としてしか捉えていなかったから、

【本】を耳で聴いたら、

一体どんな【五感力】が目覚めるのだろう??????ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

これは、試す価値ありやーん!!!!!

私もオーディオブックのアプリをインストールして、「夢をかなえるゾウ」を購入してみます\(^^)/

ごきげんよう♪

2017年  7月 12日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜










< フェリアでんがな  |  一覧へ戻る  |  ゼロ地点 >

このページのトップへ