カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > 見る目を養う ~日常がフラメンコ~

教室ブログ

< 脳内がワクワクしました ~日常がフラメンコ~  |  一覧へ戻る  |  4月です ~日常がフラメンコ~ >

見る目を養う ~日常がフラメンコ~

見る目を養う ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今月の頭にスペインのカナルスール局の番組で【Los Montoya La Familia -it's flamenco】として、当教室の名誉顧問のカルメリージャ・モントージャのフラメンコ一家の特集番組が放送されました!!!!

フラメンコ一家を紹介していく番組のようで、
ファルキート(Familia Farruco)やレメディオス(Familia Amaya)等も別日に放送されています。

で、カルメリージャ・モントージャ一家の特集番組は、チラ見ショートバージョンですが、現在、youtubeで閲覧出来ますので、是非ご覧ください!

検索ワードは冒頭の、

「Los Montoya La Familia -it's flamenco」で出てきます!

特に!カンテクラス、フェステーラクラスを受講の皆様にとっては、超超お宝映像でございます。

現在習っているもの、今までに習った事のあるあの名曲をアカペラで聴けるなんて~!!

ライブ~生~に勝るものは無いとは言え…

今の時代は本当に有り難く素晴らしい!

貴重映像、お宝映像をいつでも観れるのですから…

さて、今迄にも何度かyoutubeを使ったフラメンコの練習…というか、“見方“を紹介してきましたが、

昨日、そういう事だったのか!!!…という、

新たな発見がありました( ゜o゜)

まず、私はyoutubeなどが無い時代、わずかしかない貴重なカルメリージャの映像を毎日毎日、憑依するぐらい見倒しておりました。

そして、youtubeというものが定着した近年では、自分の“好きなアーティスト“はもちろん、自分が知らなかった“気になるアーティスト“を発掘したりして、これもまた見倒しました。

カルメリージャの映像を“憑依“するぐらい見ていたおかげで、何と言いましょうか…《映像》を見ると脳内で化学反応が起こる?のか、何かが分泌されるのか、ストンと腑に落ちる感覚になり、身体でその映像の踊り(各アーティストの)の芯を捉える事が出来るのです。

それは、ただ“見倒していたから“だと思っていたんですが…そうではなかったんです~

ここで、最近私がハマっている「4スタンス理論」が登場するのですが、私が見倒してきたアーティストは全てと言っても過言ありませんが、

何と!!!!

自分と同じタイプ【A2】のアーティストだったんです!!(゜ロ゜ノ)ノ

そうなんです!新たな発見!というのは!


「同じタイプの身体使い」の映像だから、

脳は“自然“と映像の情報を分析してたんではないか?!!!!

という事に気付いたのです!

もちろん、1回2回見ただけでは無理ですよー(^o^;)

毎日毎日、色んな角度から念入りに食い入るように“見る“。「見る目を養う」という訓練を続けたからなんですが、誰でも出来ると思います(^.^)

そして、ここでyoutubeでのフラメンコ閲覧における“新提案“は、

[自分と同じ4スタンスタイプのアーティストを見続ける]です!

実は最近、《4スタンス別フラメンコアーティスト》をリストアップしていってます(笑)

ですので、自分の4スタンスタイプに興味のある方、自分と同じタイプのアーティストを知りたい方は、私までお申し出ください\(^-^)/

迅速にお答えします(笑)

さてさて、「見る目を養う」というのは、実は動きだけではなく、“音“を観るという事が大変重要です。

音が欠けたらフラメンコにはなりませんので…

明日のブログでは、

【観音力】~音を観る力~のお話を!


ごきげんよう♪

PS.今日の写真は、本日ご紹介したyoutubeの冒頭ワンシーンのカルメリージャです!

2021年 3月 31日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜







< 脳内がワクワクしました ~日常がフラメンコ~  |  一覧へ戻る  |  4月です ~日常がフラメンコ~ >

このページのトップへ