HOME > 教室ブログ > 5ページ目

教室ブログ 5ページ目

平成最後の意義のある誕生日会でした

平成最後の意義のある誕生日会でした

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

本日は、当教室主宰、田中光夫(アレグレ)先生の誕生日です。

が!

昨日前倒しでサプライズ誕生日会を決行!!!

毎年、誕生日会を開催していますが、今年は南森町のレッスン後に、南森町スタジオオーナーのお店で、総勢30名が集って貸し切りパーティー\(^^)/

19:00開始でしたが、
GP若手グループは18:00集合。

そして、部屋の飾り付けだけのつもりが……

何と!店側の人手不足の為、
料理の手伝いまですることになり、
ファロを筆頭に、タマラとロシオの3人が厨房担当(途中まで、ベテラン主婦の生徒さん1名も参戦)という前代未聞?の貸切パーティーとなりました(笑)

サプライズパーティーに手慣れた私達は、速やかにアレグレ登場をお出迎えし、

???のアレグレはさておきで、

先ずは『おめでとう』の乾杯!!!!!
で会がスタートしました(^.^)

前述のGP若手達のお陰で、私達は美味しくボリューム満点の料理を満喫し(* ̄∇ ̄*)

手狭な店内でしたが、そのせいか…各テーブルでも話が盛り上がってる様子( *´艸`)

いい感じで、お腹も落ち着いた所へ、

総合司会、進行役を、自ら買って出ました
アンディーナプロデュースによる、

【平成最後の誕生日にアレグレとスタジオペパを振り返ろう!!クイズ】

をやりました~!!!!

各自に平成元年から平成31年までの年表を配布し、虫食い部分を当てるというシンプルなクイズなんですが、逸話も交えながら進行させて頂きました[exclamation]

年表は

西暦/平成/田中先生の年齢

そして、先生・スタジオの出来事/世間のニュースという風にまとめたのですが、

年表にしてみて、

改めて過去を振り返るという事と見える化(年表)するのって大事なんだなと思いました。

年表作りには、講師のアウローラとイベントには欠かせない八里嬢(パリージョ)さんに大変お世話になりました(^-^)/

年表でのクイズはトイレにも行けない?!ぐらいヒートアップした雰囲気だったようでしたが、皆様とスタジオ(田中先生)の貴重な歴史を一緒に振り返る事が出来、意義のある誕生日会になったかと思います!!!!

しかも!年表は各自お持ち帰り頂いたので、貴重なお宝になったのではないでしょうか。

空白の3年の話は、新ネタとしてカンテクラスで拝聴しましょうね(^o^ゞ

最後は田中先生から締めくくりのお話とバースデーケーキでのロウソク消し。

そして、生徒一同からの誕生日プレゼントの発表のみ(現物はもう少し先になります)となりましたので、田中先生にはお待たせしてしまいますが、又先に楽しみが残っているという事でご勘弁ください(≧□≦)

平成も残り半月となりました。皆様も是非、「じぶん年表」を作ってみると色んな発見があると思いますのでオススメですよ!

今日の写真は、昨日の誕生日会。

左は主役の田中先生(アレグレ)
そして、右は私(アンディーナ)です。

私の着用のジャケットは昨年の田中先生から頂いた誕生日プレゼントで、背中はしっかりアレグレ画伯による“アレグアル“なんですが、実は昨日初めて袖を通しました(≧□≦)

ごきげんよう♪

2019年 4月 15日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜



新スタジオ南森町オープンしました

新スタジオ南森町オープンしました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

先日の日曜に無事に南森町スタジオオープンを迎えました!

南森町はアクセスがよく便利で、都会なのに穏やかな空気が流れていて、とても素敵な町です\(^^)/

初心者の方から経験者の方まで、気軽にレッスンに通えるような雰囲気にしたいと思います~(^.^)

只今絶賛無料体験受付中ですので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

忍ヶ丘本部教室、長居教室でも、同じく無料体験受付中でーす!

ごきげんよう♪

☆今日の写真は、南森町のスタジオでのカンテクラスのレッスン風景です♪

2018年 4月 9日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜



境界線なき素晴らしい公演

境界線なき素晴らしい公演

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

新元号【令和】が発表されましたが、

とっても素敵ですね~(≧□≦)

引用も意味も響きも、何もかもが調“和“されていて、花鳥風月を好むDNAが組み込まれている日本人は大好きなんじゃないでしょうか[exclamation]

さて、先週、森ノ宮ピロティホールにて現代フラメンコ界の女王『ジェルバブエナ』の公演(砂糖のものがたり)を観てきました。

奄美民謡歌手『里アンナ』さんとの共演という、前代未聞の公演です。

日本人のフラメンコアーティストが日本の芸能とのコラボ作品というのはありますが、

現役バリバリのトップクラスのフラメンコアーティストが日本の芸能の、しかも日本人のアーティストとの作品なんて、一体どんな風になるんだろう?????と……

細かい描写はネタバレになるので控えますが、
初っぱなの、里アンナさんの歌声で、

ジブリの映画の世界に入ったような…タイムスリップしたような感覚になりました。

そして、私の勝手な解釈ですが、

古来より日本人の大自然に対する畏敬の念や、八百万の神、“いのち“や“たましい“への捉え方を
音現、体現してたように思います。

『フラメンコ』であり、『和』であり、

『フラメンコ』でもなく、『和』でもなく

境界線の無い、言葉では何とも説明し難い

本当に素晴らしい公演でした!!!!!

最後の終わり方も、とってもとっても素敵で、

2人(ジェルバブエナと里アンナさん)が最初に出会った時の気持ちなのかな?とか、

作品を創り終えての気持ち??とか、

日本の元風景を彷彿させつつ、

つまるところ、人と人とのシンプルなコミュニケーションを表現??……とか、

色んな意味合いを、「アレ」で表現するかーーーー!!( ; ロ)゚ ゚と、

ただただ感動の嵐でした(≧□≦)

見終わってすぐに再演して欲しい!
と強く思いました。

2020年のオリンピック開会式にもピッタリやでとこれまた勝手に想像したり……

安部総理が新元号【令和】への思いを語っていた内容にも通ずるなーとも感じます!

自分の伝えたいものを表現するには、当たり前だけど身体技術のクオリティーを高めないと…と気持ち新たになり、この公演は自分の目指すべきものの指針になりました。

あー、もっかい観たいですー( ≧∀≦)ノ

ごきげんよう♪

今日の写真が、「砂糖のものがたり」の
右がジェルバブエナ
左が里アンナさん

2018年 4月 1日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜



ちりも積もれば山となる365日貯金で衣装買えますがな

ちりも積もれば山となる365日貯金で衣装買えますがな

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

先日、友人から仕入れた、めちゃハードルが低いのに、まぁまぁ金額が貯まる!という、

その名も【365日貯金】

やり方は簡単。

毎日、1~365円のうち、自分の好きな数字の金額分だけ貯金します。

その時1~365までを書いたシートに、貯金した金額の数字に印をつけていきます。

それを365日続けると、

1年後には何と!!!66,795円も貯まるのです!

1日の最高貯金額は365円ですよー!
ビックリしましたー!!( ; ロ)゚ ゚!!( ; ロ)゚ ゚!!( ; ロ)゚ ゚
それで、こんなに貯まるやなんて!

ネットで、今日の写真の365日貯金シートというのをダウンロード出来るものもありましたので、皆さんもどうですか?

2倍づつにしても1日の最高貯金額は740円で、
133,590円も貯まります(^.^)

これは、発表会に向けての衣装貯金に最適なのではないでしょうか????

まぁ目的は好き好きで良しとして……

私は、心機一転!

新元号が発表となる4月1日から、365日貯金を始めたいと思いまーす\(^^)/

ごきげんよう♪

2018年 3月 29日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜



アンチエイジングメークの救世主

アンチエイジングメークの救世主

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

先日、テレビを見ていたら、
????何これ?というコマーシャルが流れ、釘付けになってしまいました!

そのコマーシャルは「折式」というネーミングの商品で、塗るだけで二重瞼になる!というものなんですが……

私は元々、二重瞼ですが、最近目の左右差が著しくメークで何とかカバーしているものの、ほんまにカバー出来ているのか?と思っていたところに、このインパクト大の「折式」が目に飛び込んできたのです(^.^)

この商品は加齢で下垂してきた瞼にも対応出来るので、

元々二重ですけど(  ̄ー ̄)

という方達にとっても大活躍間違いなし!

早速、ネットで調べてみると、他にも似たような商品が沢山あり驚きました!!( ; ロ)゚ ゚

で、クチコミなども読んだ結果!!!

私が選んだのが今日の写真の【フタエラボ】

近所のマツキヨで購入し、火曜のロスヒターノスにて使用してみました!!!!!!

結果から言うと、めちゃ優れもので超オススメです( ≧∀≦)

私は不器用なので、塗り方がイマイチで仕上がりは微妙でしたが、遠目で見た時は、目の左右差が気にならず、その上塗ってるという違和感も無く気にならなかったです(^-^)/

これは、アンチエイジングメークの救世主ではないでしょうか(/^^)/

ごきげんよう♪

2018年 3月 21日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜



新スタジオ開講と、スペインバル☆

新スタジオ開講と、スペインバル☆

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

4月から、なんと!!
大阪市内、南森町で石川敬子フラメンコ教室の新スタジオが開講になりまーーす♪

今まで、場所が遠くて来れなかった方々、是非この機会に体験レッスンにお越しくださいね!!

体験レッスン企画、いろいろございます☆

もちろん、いきなり入会も大歓迎です♪♪♪

スペインから帰国して、あっという間に1週間!!!

スペインで毎日と言っていいほどアルボンディガス(ミートボール)の食べ比べをしてきて帰国後すぐの私たちですが、

教室の先生や仲間たちと、新スタジオすぐ近くのスペインバル、アルボンディガスが美味しいことで定評がある「カサ・デ・アルカラ」に行きました!

定評があるだけに、本当にめちゃくちゃ美味しい!!!

スペインで食べた最も美味しいアルボンディガスにも味が近いし、スペインの中でもかなり上位です!!!

私は、スペインながらの固いアルボンディガスが好みで、味もガツンと濃いのが好みなので、第1位は譲れませんが、

2位の座は、余裕でアルカラさんですっ

店によって味が全く違いますので、皆さまも是非、ご意見お聞かせくださいね☆

2019年3月18日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


時間差サプライズプレゼント

時間差サプライズプレゼント

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

昨年病で倒れてからパーマは全くかけれず、
今日は3/24(日)のイベントに向けて10ヵ月ぶりにパーマをあてに行ってきました!

久々のクリクリです(^.^)

そして、帰る時、店長から

「先月誕生日だったんですよね、宏輝君から棚原さんがお使いの日焼け止めクリームのプレゼントです(^.^)」と言われて受け取りました[exclamation]

*宏輝君と私と田中先生の行きつけの美容室は一緒なのです!

えーーーーー!!!!!( ゜o゜)

ビックリ!宏輝君からプレゼントもろたのに?!!!

宏輝君にお礼のLINEをしたら、

な、な、な、な、な、な、
何と!

生徒さん一同からのプレゼントと聞き、これまたビックリ仰天( ゜o゜)

まさかの第二弾、時間差サプライズプレゼントに感激しました。

しかも、そろそろ日焼け止めクリームが無くなるから買わななーと思っていたんです。。。

(日焼け止めクリームは、行きつけ美容室で購入しています)

これから紫外線が強くなる季節です!存分に使わせて頂きますね。

皆様、ありがとうございました( ≧∀≦)ノ

ごきげんよう♪

*今日の写真は、プレゼントの日焼け止めクリーム。
そして、私のパーマのロットを巻いてる時と完成ホヤホヤの様子。

2018年 3月 14日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜



帰国しました!!

帰国しました!!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

とうとう、今日のお昼に帰国してしまいました。

2年前にスペインに行った時にも増して、あっという間に、本当にあっという間に終わってしまいました(涙)

一緒にスペインに行ったカンテ科アシスタント小山さんと二人で、関空から、第2の我が家であります教室の本部スタジオに寄って、主宰田中先生と、舞踊科主任講師棚原先生に会ってから帰りました。

スペインから帰って来てしまったのは、非常に残念なんですけど、やっぱりうちの教室はスペインと同じだなと改めて実感しています!!

小山奈美は、明日から早速、タブラオ出演。

今週は、火曜日、木曜日に神戸のロス・ヒターノス、土曜日に梅田のバール・イタリアーノ・クラシコに出演します。

私も明日から早速クラスに復帰。

木曜日は、小山さんと一緒にロス・ヒターノスに一緒に出演しますので、皆様是非いらしてくださいませ☆

家に帰って、スペインで買ったCDを聴いていま~~~す♪♪♪

2019年3月11日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


スペイン便り~♪ その15 ヘレス最終日

スペイン便り~♪  その15  ヘレス最終日

Buena!(ブエナ!)
カンテ科アシスタントの小山奈美です。

いよいよ今日は、ヘレス最終日。

あっ!という間でした。
いろんなことがあり、いろんな人とつながって、友達の友達は皆友達!みたいなことにいつのまにかなっていて、日々新鮮な驚きと喜びを感じました。

この旅の相棒、アウロラこと植松さんは、今朝早くから最後のレッスンに出かけて行きました。
そして私はといえば、昨日ですべてのレッスンが終了し、この旅で初めて、夜中に一度も目を覚ますことなくぐっすり眠りました。

今回ヘレスではミゲル・ラビ氏にレッスンしていただきました。かなり昔、大阪にエル・フラメンコがあった頃に若手の歌い手として出演していた彼は、今は2人の子持ちのいいお父さんであり、CDデビューもしていてかなり売れっ子になっていました。
なんとミゲルは私たちのアパルタメントのすぐ近くに住んでいるそうで、なんとなんとギターを背負って通い師匠してくれました!!
レッスンはだいたい11:00から1時間か、2時間、多い時は3時間。
みっちり教えていただきました。

初日は見知らぬギターを背負った男性が来て、受付の人も怪訝そうな表情で見ていましたが、次の日にはアパルタメント中のあらゆる人に、あんた歌歌ってるんか?聞こえたでー、ええやんか、頑張りよし!みたいなことを言われました。ヘレスの人達も、そしてヘレスに来ている外国人も、本当に歌が好きなようです。
アパルタメントの部屋で、こんな大声で歌っていいの???
と最初は少し戸惑いましたが、まったく問題なかったです。
なんせ道歩きながらでも広場でも、街中のあちこちのバルでも、時間に関係なく歌いまくっているんですから。
歌っているのは、たいてい中年以降のおじさん、おばさん達で、歌う時は大声で歌います。それがなんとも味があるのです。

そんなこんなで、非常に恵まれた環境の中で、かなり短期間ながらミゲル師匠にはたくさんのことを教えていただきました!
これからがいよいよ始まりです。長い長い長い道のりになりそうですが、poco a poco(少しずつ)より自然にフラメンコに近づけるようにこの道を歩いていきたいと思います。

さて!今日もヘレスは快晴。
明日早朝の出発まで、エンジン全開フルスロットルでいきますよっ!!


2019年3月9日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


スペイン便り~♪ その14 部屋で滝修行?!


Buena!(ブエナ!)
カンテ科アシスタントの小山奈美です。

ここヘレスでの生活も、あと2日を残すのみとなりました。
昨日まで3日間ほど曇りと雨降りの空模様でしたが、今日は快晴!!

私たちが宿泊しているアパルタメントの部屋には、キッチンもシャワーも付いています。朝は食パンにチーズやハムをはさんで、部屋で食べてから1日がスタートします。食パンは、昔懐かしの2枚ずつ縦に入れ、焼きあがったらボンっと出てくるトースターで焼きます。慣れてるはずなのに、毎朝ボンって出てくるパンにビックリしてしまいます。

ビックリと言えば……
お部屋のシャワーの形状が初めて見るもので、使い方の説明も何もなく、ここに来てまず最初にシャワーを浴びた時、とりあえず2つあるスイッチを適当に回してみたら、上からドドっと水が!!ひや~~~っ!
いきなり滝修行のように冷水を浴びてしまいました。

あとになってその仕組みがわかりました。
上のノブ(スイッチ?)には4つの段階でカチッと切り替えができるようになっていて、まず右周りに1つずつに回して行くと、手持ちのシャワー→中段の2か所からシャワーが出る(身体を洗う)→頭上からシャワーが出る(髪を洗う)→滝修行のようにどっとまとまったお湯が出る、というように、お湯の出る場所が変わるのです。

下のノブは、お湯の温度調節とON・OFFの役目。

最初に訳もわからず上のスイッチを左に回して水を出してしまったので、着いて早々いきなり滝修行をするような羽目になったのでした。
一体あの滝水は何のために使うの?と考えましたが、もし暑いヘレスの夏にあの滝水に打たれたらさぞ気持ち良かろうに、と落ち着きました。

慣れるのに時間がかかりましたが、慣れてしまうとこのシャワー本当に快適です!日本にもあったらいいのに、と思います。
あ、ちなみに滝水は、あれ以降一度も使ってませんよ~☆
S__4636685.jpg


2019年3月7日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜





 


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ