カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > 5ページ目

教室ブログ 5ページ目

自遊人 ~日常がフラメンコ~

自遊人 ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今月に入り、もう1/3が過ぎていて…暦に取り残されているアンディーナです(笑)

今日の写真は恒例のカレンダー(10日も過ぎましたが)

そして、カレンダーに使用している写真は今年6月に開催したUNiCOライブのルンバでのワンシーンで、田中先生をよーーーーくご覧頂くと、腕時計に向かって何か発してます。

本番中に「Hey Siri♪」と言うてるんです!!!

((φ( ̄ー ̄ )
田中先生も私も、本番の舞台の上が一番リラックス出来、心身共に自由な状態になります(^-^)/

さて、生徒発表会本番まで、あと1週間。

まだ1週間あります!!

ですので、まだまだもがいてください((笑))

ですがー…皆さん!

本番の舞台では、大いにリラックスして、非日常空間を五感で存分に味わい楽しんでくださいね!!!!!

なんせ、舞台の上に、皆さんの後ろには
『自遊人』の田中先生と私が居てますから~
安心して発露~!!!です(*^^*)

ごきげんよう♪

2022年 9 月 10日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






ファイナルステージ~日常がフラメンコ~

ファイナルステージ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

先日の日曜日に、照明合わせも終え、大詰め段階となりました!今週月曜日のレッスンから照明合わせ時に撮影した動画をご覧頂いてます。

全体の構成、各自の動きなどを客観的に捉え、大きな舞台の体さばきや、細かい調整をしていってますので、残された時間は「集中と良いイメージトレーニング」(^-^)/

そして、一番大切なのは体調管理です!!!

明日から9月です、アッという間に本番がやってきますので早めに発表会に関する準備は取りかかってくださいね(←自分自身にも言うてます(笑))

Vamos a 発露~(/≧◇≦\)

ごきげんよう♪

2022年 8月 31日

今日の写真は、本番のサーティホール大ホールの客席です!

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






フラメンココーデ100本ノック~日常がフラメンコ~

フラメンココーデ100本ノック~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

いよいよ今月末は、生徒発表会の照明合わせですが、照明合わせでは衣装、髪型、小物まで全身本番通りの装いをしてプログラム通りの通し稽古となります(^-^)/

出演回数が多い人ほど、衣装も小物も増えているとは思いますが、"宝の持ち腐れ"になっているのが多いよな…と、ひそかに前々から感じていたアンディーナ((φ( ̄ー ̄ )

衣装を含め「 全身自由」の曲目、特にセビジャーナスの装いはフェリアさながら華やかに着飾って欲しいと思い、先週の日曜日から、レッスンの前後で、フラメンココーデスタイリストとして、

今までタンスの肥やしになっていたものを蘇らし、それぞれのコーデがかぶらないように、尚且つご本人が華やぐコーデを絶賛生み出し中(笑)のアンディーナです(/≧◇≦\)

皆と同じことをするのがほんとにイヤだからか、新しいことや、既存にない発想を絞り出す作業などが私の脳の大好物!!!

なので、めちゃくちゃ楽しいです!

しかも、皆さんの華やぎが似合っていて美しいし、可愛いしで、見てるだけでワクワク幸せな気持ちになります(^-^)/

私もコーデして欲しい!!という方は遠慮なさらず申し付けくださいねー!もちろん無料です(笑)

ごきげんよう♪

今日の写真は、6月に開催したUNiCOライブ、マントンでのアレグリアスの際の髪型!
タイトルのTorbellino de fuego ~火群~に因んで、火之神的なイメージに仕上げました(^-^)/

2022年 8月 14日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






暑い夏こそ湯船です~日常がフラメンコ~

暑い夏こそ湯船です~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

日に日に暑さが増している2022年夏!

気づけば8月!!!!!!

昨日は生徒発表会の1回目の合同練習…、体調不良になる方もおらず無事に終えました(^-^)/

それにしても、皆さん位置取りも上手で覚えるのも早くてビックリしました( ゚□゚)

私が声を荒げることなくスムーズに終えたのは初めてですわ…(゜ロ゜)

さて、
今月のレッスンは、立ち位置も決まりましたので、それに伴う細かい動きや、更にブラッシュアップをしていきますね~♪

熱中症はもちろん、ケガ等にも気をつけて、
体調管理、頭も身体もオンオフの切り替えがきくように、暑い夏こそ!皆さん湯船に浸かってくださいね~!!!!!


ごきげんよう♪

2022年 8月 1日

写真は恒例のカレンダー

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






生徒発表会という名の祭典 ~日常がフラメンコ~

生徒発表会という名の祭典 ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

いよいよ来週の日曜日は、9/17(土)開催の生徒発表会の為の第1回目の合同練習!

それに向けて、数日前から思考の海へダイブ中のアンディーナ((φ( ̄ー ̄ )

大昔、初期の頃は立ち位置を考えるのに、フィギュア人形みたいなのを使ってあーだこーだと考えていました。

中期はフィギュア人形が無くても平面図に書き起こせ…

ここ最近は、書くのが面倒なのもあるし実際の動きを見ながらその場で決める方が早いのもあり、現場で決めてから書き起こすパターンが増えておりました。

が、この度、初心に立ちかえり(笑)
構成等を事前に書き起こす作業をしております。

(ーдー)(ーдー)(ーдー)(ーдー)(ーдー)

インプット情報量が多い時代なのと、人生経験を積むことによる更に深まる感受性…
空想と妄想と想像力により、それらを結びつけるスピードが昔より遥かにあがっているのに対し、脳の情報処理能力が追い付かない(/o\)
(というか、老化現象なのか?!!!!)

吐き気が~~~~~( >д<)、;'.・

シンプルで簡素なもの…に出来ない性質なので、ついつい、盛り盛り盛り盛り盛り沢山

書き出しながらも、ついつい色々思い浮かぶので…

あー、ほんまに吐き気(ーдー)

締め切り前の作家の気分…知らんけど(笑)

特に生徒発表会は、生徒さんのハレの舞台!そう思うと、祭り好きで、せっかく番長でもある私は、

あ、あんなんも、こんなんも!という思いから、またもや、あれもこれもと妄想がどんどん先に行き、追い付けず(ToT)

そして、結局一旦は決めたとしても実際の動きを見たらまた変更というのも多々ありです(..)

という訳で、

初出場の皆様、ついてきてくださいね!!!

唯一無二の祭典に仕上げますので~(^-^)/


PS.今日の写真は、先月末に私のソロライブ(10/10開催)のフライヤー撮影の為に、鎌倉でプロの写真家大森有起さんに撮影していただいたもの。

因みにインディアンの羽は、私物です(笑)
いつか舞台で使いたいなーと随分昔に購入し、せっかく番長の私なので、この度撮影に持参し、やっと御披露目出来ました( *´艸)

尚、このインディアンの羽は、10月のソロライブでは使用しません(笑)…いつかの舞台に使います~。

まぁ、こんな感じで妄想先行で、未使用の舞台小物も沢山待機しております。。。

死ぬまでにやりたい舞台は実現化出来るのか!というぐらい、構想もためてます(笑)

ごきげんよう♪

2022年 7月 24日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






はじまります~日常がフラメンコ~

はじまります~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

生徒発表会出演の皆様、お待たせしました!

第20回生徒発表会【Triana~はじまり~】
のチラシとチケットが出来上がってきました!!!!

今回も日曜日所属の幽霊会員(笑)奥京ちゃんが素敵に制作してくださいました(/≧◇≦\)(*^^*)

記念すべき第20回という節目の生徒発表会ですが、第10回生徒発表会は、生徒発表会を前に急逝された(故)石川敬子先生の追悼の生徒発表会でした。

そして、昨年5月に他界された石川敬子先生の師匠であり、当教室の名誉会長のカルメリージャ・モントージャ先生は、Trianaの名門ヒターノであるモントージャ家の出身。

カルメリージャ先生は生前、Trianaから全て生まれた(フラメンコ)と仰っていました。

今回のタイトル【Triana~はじまり~】には、色々な想いを含めています。

石川敬子先生の追悼の発表会から一巡りし、また新たな「 はじまり」、

ファミリアモントージャを目指している私達(石川敬子フラメンコ教室)、カルメリージャ先生をも失いましたが、モントージャイズムは不滅で、また新たな「はじまり」

ここ最近取り入れている4スタンスですが、特にキャリアの長い生徒さんは、個々のフラメンコというものを始めて欲しいという意味の
「はじまり」

そして初出場となる生徒さんにとっては、
まさしく、「はじまり」

全員それぞれの「はじまり」を描いて、
唯一無二の生徒発表会、

石川敬子フラメンコ教室ならではの、生徒発表会を皆で作っていきましょう\(^_^)/


ごきげんよう♪

2022年 7月 22日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜




 


常に更新 ~日常がフラメンコ~

常に更新 ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

本日の写真は、月曜日昼クラスの生徒さんなんですが…めっちゃ決まりまくってます\(^_^)/

思わずレッスン中に写真撮らせてくださーい!!!とパチリ(*^^*)

さて、最近のレッスンでは「 4スタンス」を取り入れてまして、写真の2人は"B2"、私は"A2"
スタンスが違うので、厳密な身体の使い方やカラダの感覚、意識の持ち方が全く違うのですが、

先日、東京でフーレセラピーという施術を受けまして、その際に人の骨格の基本的な動き(可動域)や重心(重力をどこで感じるのか)という事も教わり、

またもや開眼しましたので、それを昨日のレッスンでは、4スタンス関係なく全人類共通の骨格の意識を2つだけ伝え、他は本能に任せて使ってみてくださいとアドバイスした結果が、今日のお二人の決まりまくってる写真なのです\(^_^)/

ちょっとした事で変化するカラダ…

本当に尽きない面白さです!!!!!

来週はかかりつけの整体の先生のワークショップがあり、またカラダ情報を更新してきますので、レッスンでどんどんアウトプットしていきますねー(^-^)/

皆さんも発表会本番まで、常に自分と向き合ってブラッシュアップしていきましょう!

ごきげんよう♪

2022年 7月 5日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






スイッチON ~日常がフラメンコ~

スイッチON ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

すでに7月突入しておりました( ゚□゚)

実は6/30、7/1はソロライブのフライヤーの為の撮影に鎌倉へ!そして7/1午前中の撮影を終えるとすぐに東京入りで用事を済ませ、翌日7/2も予定詰め込み東京滞在~の夜行バスで今朝戻って参りました~!!!!

撮影は、鎌倉在住の写真家「大森有起」さんにお願いしたのですが、ライブ同様の非日常、集中力、本気勝負!

という貴重で、濃ゆーーーーーーい時間を過ごしました\(^_^)/

沢山お伝えしたい事があり過ぎて、アドレナリン放出状態がまだ冷めやらず、言語変換不可能な状況です(笑)

百聞は一見にしかず…フライヤー完成をお楽しみに~!!!!

さて、今月末は、皆様いよいよ生徒発表会の合同練習が控えていますね。

私も先ずは生徒発表会に向けてモード切り替えていきます(^-^)/

ごきげんよう♪

写真は恒例のカレンダー投稿です。
右は先日ライブのアンディーナの奇跡ショット、これを見てカルメリージャも確かこんな感じのショット合ったよな~とネットで探し出し(左側の写真)、畏れ多くもコラージュ共演です(^.^)

2022年 7月 3日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






ノースリーブ衣装におすすめ ~日常がフラメンコ~

ノースリーブ衣装におすすめ ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日の写真のホワイトコンク(全身用保湿&下地クリーム)ですが、ライブ前に偶然出会った逸品!!!!

先日のライブのソロ衣装はワンショルダーだったので、キラキラのラメジェルを塗ろと思い立ち、色んなコスメ置いてる店で、そういうの扱ってますか?と聞いたら、

店員さんが、そういうものは取り扱っていないのですが、こちらの商品(今日の写真の)は塗るだけで肌がキレイ(美肌モード?)になり、ちょっとラメが入ってますよと紹介くださり、

そんなにお高いものでもなかったので、まぁ、買ってみるかと購入してみたんですが…

あらあらまぁまぁ( ゚□゚)( ゚□゚)( ゚□゚)

びっくり~(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

一瞬で、美肌モードやん!!!!!!

これは、いい!!!年齢と共にどうしてもくすみや肌のムラ?というのでしょうか…
そういったお悩みが、一塗りで解消なんです!

ノースリーブ衣装を着用される方は、超オススメ商品です~(^-^)/

ごきげんよう♪

2022年 6月 29日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






バカもんです ~日常がフラメンコ~

バカもんです ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日梅雨明けしたと聞き、びっくりです( ゚□゚)
が、もう真夏の暑さが続いていますね。

さて、先週の木曜日にライブも終わったし、今日衣替えせなあかん!と思い、衣装ケースの移動作業をしている最中に、腰をひねってしまい、左側だけぎっくり腰手前の状態になってしまいました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

歩けるし、特定の動作をしなければ痛みも少ないからと、安静にせずに、騙し騙しでレッスンをしていたのが悪かったようで、一向に良くならず…

ぎっくり腰経験者から、ちょっと動けるからと無理して動いていると、一生痛み取れへんで!!!!!!と脅され( ゚□゚)

今日のレッスンは急遽休みにしました。。。
生徒の皆様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません(ToT)

実は明後日の木曜日から、ソロライブフライヤーの為の撮影で関東行きが決まっていて、
大事な時にこんな状態になり、自分に呆れておりますm(_ _)m

今日、明日は安静(..)
来週のレッスンから復活出来ていますように。

ごきげんよう♪

今日の写真は、12年前(38歳)にカメラマン大森有起さんに撮影していただいた(こちらも撮影の為に関東での撮影)ものです。

偶然にも一巡り(12年)していて、また大森さんに撮影して頂くことに不思議な縁を感じています。

2022年 6月 28日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ