HOME > 教室ブログ > 8ページ目

教室ブログ 8ページ目

平成最後の夏

平成最後の夏

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

平成最後の9月が始まりました♪

「平成最後の…」というフレーズをよく耳にしますが、改めて今年は【平成】最後なんだと思うと感慨深いものがあります。

さて、私は季節の中で一番大好きなのが夏なんですが、それこそ"平成最後の夏"の今年は床に臥せっておりました(>.<)

長い人生の中では短い期間ですが、ぽっかり空いたこの3ヶ月、何だか夢の中に居てたような…大袈裟ですがこの世に存在していたのだろうか?という実感の無い夏を過ごしました。

8月半ばからポツポツとスタジオに顔出しして、レッスンにも少しづつ参加し、

何と!昨日のクラシコでは、バック(パルマとカンテ)でリハビリ出演も出来たのです!

体調がどうなるかわからなかったので、公に告知はせず、シークレット案内のみでしたが、沢山のお客様が駆けつけて下さり、

「元気な顔を見れて安心しました」

「くれぐれも無理はなさらずに」

という、あたたかいお声を頂戴しました。

何とか無事に本番を終え…

振り返ると床に臥せっていた時は、日常生活で当たり前に出来ることすら出来なかったので、フラメンコは二度と出来ないんじゃないか………と、
ドン底まで落ち込み泣いていた日々が嘘のようです(>.<)

平成最後の……とか、《特別感》に触れると、人は改めて"何か"を感じ入るのですが、

実は何でもない事は一番有り難く、《当たり前》というものは無いっていうのを忘れてしまう…馴れてしまうんですよね…

頭では分かっているのですが………

今年の夏は、それを全身で感じる事が出来、固い殻のようなものがポロポロっと落ちたようなそんな気がしています。

そして、昨日、3ヶ月ぶりの本番の舞台を踏み、私の生きる場所は、やっぱり!!

『ここ』やなー!!!

【フラメンコ】やなーと再確認!!!

私にとってフラメンコは、

私自身を自由に解放してくれる、心安らかな世界。

そんなフラメンコを出来ること、又伝えることが出来る環境や応援して下さる方、仲間が居る事に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

私の平成最後の夏は、

新境地のドアの入口に立たせてもらう為の
必然の無の3ヶ月だったんですね\(^-^)/

ごきげんよう♪

*写真は、昨日のクラシコ出演の後
女子メンバーでパタター!

写真向かって左から
マリア(大倉伸子)
アンディーナ(私)
ロシオ(田中麻季)
カルメン(松本名保子)
ホアキーナ(小山奈美)

2018年 9月 2日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


魂が宿る足の音

魂が宿る足の音

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

昨日からフラメンコ三昧東京ツアーへ来ています!

昨夜は久々のガルロチ♪そして、本日は温泉グリーンこと池田理恵さんが新人公演出演の為、応援に行きます!

さて、ガルロチのゲストバイラオーラ(踊り手)はファナ・アマジャとファナの娘のナサレの二人。

ファナの踊りを生で観るのは15年以上ぶり、ナサレは4年ぶり…

私の今回のお目当ては【ファナ・アマジャ】

90年代後半、日本でもファナ・アマジャは大人気で、当時のパセオでの新人公演の総評に、『ファナの真似なのか無意味に"首ふり"をする人が多い…』というような記事が印象に残っていて、それほどまでに日本のバイラオーラに影響を及ぼしていました。

その頃、日本でファナを初めて観たのですが、何故だか映像が見えたのをハッキリ覚えています。

その映像とは、崖の手前でファナが踊っていて、その深い深い崖の底まで見えるようでした。

曲種はソレアかシギリージャだったと思います。

そして、昨夜、久しぶりにファナを観た感想は、歳を重ね円熟した魅力が加味され、激しさの中にゆったりとした大きなうねりのコンパスの中に引き込まれていく感じ…

そうそう!そうでした!そうでした!

「フラメンコ」とは、これでした!!!

そして、そして、
久々にきたウォーター(>_<)/~~

それは、【魂が宿る足の音】です。

フラメンコの踊りは〈身体でうたう〉事なので、当然エスコビージャも〈うたう〉なんです。

ですが!

ヒターノ達の足の音色は、歌ってる〈うた〉の次元が違う。。。

どうすれば近付けるのか………と、

ずーーっと研究テーマにしている事の1つなんですが、

魂を宿しとったんですね( ・∇・)

私が個人的に、足の音に"魂を宿している"と感じるのは、もう1人『ファルキート』だけですが…

実はマノリ(マヌエラ・リオス)をガルロチで観たときに足の音色で感じた事がありまして、それは足音から"感情"が聞こえるという事でした。

これは私にはプチウォーターだったんですが、それを経ての今回のビッグウォーター!!!!!

早く身体で確かめたい!!!
踊りた~い(>.<)(>.<)(>.<)(>.<)(>.<)

ガルロチに来る度に東京在住のバイラオーラが羨ましいです。

観て感じて、そしてすぐさま確認(練習)出来るのですから……。。。

魂を宿すには、相当の鍛練ありきのその先の事……。

【魂を宿す】を越えてから、やっと、モントージャへの入り口か……

遠いぜーーーーーーー(>.<)

ごきげんよう♪

*写真は終演後にパタター

2018年 8月 25日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


今年は大阪、梅田でやります!!

今年は大阪、梅田でやります!!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

毎年9/23に開催している、恒例の当教室主催のお祭り『フェリアでんがな』まで、いよいよあと1ヶ月となりましたーーっ!!

昨年から、フェリアでんがなは、なんと!『大阪スペイン料理祭』とコラボになり、
数々の大阪のスペイン料理店の美味しいお料理がいっぱい食べれるようになったんですよ☆

そのうえ、今年は、な、な、なーーーんと!!!!!会場が、大阪 梅田のUMEDAIガーデンとなりました!!!

四条畷は遠いと、今まで敬遠されていた皆さま、今回がチャンスです☆

是非是非、フェリアでんがな、体感してみてくださいね♪♪♪

例年どおり、フラメンコショーや、フラメンコ講習会、オリーブ種とばし大会、そして、フリーマーケットや、無料でフラメンコの衣装で写真を撮れちゃうコーナーもあります。

La Palma さんの衣装や、Salero×Saleroの便利でオシャレな造花アクセサリーも販売していますので、

フラメンコをされてる方もされていない方も、スペイン料理好き、お祭り好きの皆さまもどうぞ奮ってご参加ください!

更衣場所ございますので、衣装をお持ちの方は、スペインのフェリアさながら、衣装で参加していただけます。

私たちは、今年も楽しく、準備頑張りま~~~す☆

2018年8月22日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


気になってます

気になってます

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

二十四節気では、「立秋」で、暑さがかなり和らぎましたねー。

昨夜は寒いぐらいで、私は毛布かぶって寝ましたから( ・∇・)

お盆を過ぎると秋の気配を感じますが、又暑さがぶり返します。

夏の疲れとぶり返しの暑さで体調壊される方も多いのでは……。

因みに私も昨年それを体感してしまいまして、春と秋は体調崩すから気を付けないと!と自覚しています。

さてさて、今日の写真の本ですが、最近電車の広告でよく見かけ、とても気になっているのです。。。

大きな書店に行く機会がないので、まだ手にとってはいないんですが、

買おうかな…どうしようかな、と悩んでます( ^∀^)

が、


まずは本屋へ行く事ですね笑

ごきげんよう♪

2018年 8月 18日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


髪切りました

髪切りました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

私の髪は長くて多くて傷みがひどい(笑)!

人工毛よりひどいやん(>.<)という、悲惨な髪の毛…

少しくせ毛だから、ショートカットにすると雨の日とかは髪が膨張し、とんでもない事になるし、似合わないから中学生の時から、ずーっとワンレンロングヘアー(*^^*)

フラメンコを始めてからは尚更ショートはご法度で……

現在通ってる美容室は約15年ぐらいになりますが、店長も私の髪をバッサリ切って

「あーー、スッキリ!気持ちいい!」と漏らしておりました笑

本当は周囲が驚く位、もっと切りたかったのですが…

フラメンコの髪を作れ、くせ毛が暴走しない範囲ギリギリの長さでカットしてもらいました♪

いつものグルグル巻きも何とか作れます(^_^)v

頭が軽くなっただけで何だかストレス解消!

髪の毛洗うのも楽になるやろなー\(^^)/

楽しみです♪

今日の写真は、本日切った私の髪の毛です……動物の毛みたいや(>.<)

2018年 8月 9日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


フラメンコの映画情報

フラメンコの映画情報

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

時々フラメンコ関係の映画が上映されますが、今日の写真の【ラ・チャナ】は現在、大阪のシネ・リーブル梅田(空中庭園のあるスカイビルの中にあります)にて上映中です。

私もまだ観ていないし、彼女の事全く知らないので、とても楽しみ(^^)

お盆の間に行こうかと思っています!

気になるこちらの映画、

ポチっとからどうぞ

[↓][↓][↓]

伝説のフラメンコダンサー、ラ・チャナの波乱に満ちた人生に迫るドキュメンタリー。

若くしてフラメンコの才能を開花させ、一時はハリウッドデビューまでも囁かれたラ・チャナの成功とその裏にあった知られざる悲劇的な人生を舞台の映像や彼女を知る人物たちへのインタビューをとおして描きだします。

[↑][↑][↑]

8/10(金)までは 10:30~ / 16:45~

8/11(土)~8/17(金)までは 10:30~

■シネ・リーブル梅田


2018年 8月 8日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


た、た、た、た、た、

た、た、た、た、た、

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

このブログを初めて読まれる方は、先に7月22日投稿の

「餃子にマヨネーズ」からご覧くださいませ(^-^)/

またもや久しぶりの投稿となってしまいました( ´△`)

回復へと向かっていた矢先に激痛レベルの痛みが出たり、熱中症になって高熱が出たり…中々思うようにはいきません(。>д<)

さて、前回は意気揚々とご紹介した、餃子にマヨネーズ。

なんですが、あの投稿の数日後、夜ご飯の餃子で、それこそ意気揚々と「妹」に

マヨネーズづけを紹介したのです!

妹も最初は、

えーーっマヨネーズ????

と同じ反応でしたが、騙されたと思って、まぁ食べてみて!!と、私の強引なすすめに気圧され、渋々マヨネーズ餃子を口にしてくれました(^^)

そして、1口食べた後…

私は妹に同じ反応(えーーーーっ何これ!美味しい(^q^))を期待したのも束の間…。

驚きの(@ ̄□ ̄@;)!!

信じられない、耳を疑う言葉が……!!!

妹「これ……たこ焼きやん(-_-#)」

私『え? 何て? たこ焼き?(゜д゜)どういうこと?』

「たこ焼きの味がする……」

『嘘ーーーーーーーーーー!!!!!そんなわけないやろー!!!!』

「食べてみーや」

嘘や!新発見の美味しさであった、餃子にマヨネーズが!!

たこ焼きのはずがない!!(゜ロ゜ノ)ノ

そして、又あらためて餃子にマヨネーズの感動を味わおうと口にしたら……

( ゜д゜)、;'.・( ゜д゜)、;'.・( ゜д゜)、;'.・

『えーーーーーっ( ;∀;)うそーーー!
たこ焼きやん!マジでーーー(/ロ゜)/

ショック!!!餃子やのに、たこ焼きなんて……( ;∀;)』

何だか損した気がした私は、定番の餃子のタレをつけて食べなおしたのでした(/´△`\)

という訳で、あっけなく"奇跡の餃子にマヨネーズ"は儚く消えてしまったのであります。。。

これからは、餃子にマヨネーズつけてみてーたこ焼きの味に変わるから~!というネタ話にしていきます(>.<)

2018年 8月 5日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


餃子にマヨネーズ

餃子にマヨネーズ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

今日も猛暑対策シリーズです!

今月頭ぐらいに知った、

「餃子にマヨネーズ」

情報元は弟なんですが、最初聞いた時は、

え?餃子にマヨネーズ????と耳を疑いました。。。

ところが!!!!

想像を越える美味しさなんです( ・∇・)

餃子にダイレクトにマヨネーズそのままでも、

餃子のタレをつけてからマヨネーズでも、

どちらでもイケます!

クセになる味なんです(^-^)/

薄い皮の餃子より、餃子の王将のような餃子にマヨネーズが合う気がします。

今までは、餃子の王将は『酢』のみをつけて食べるのが好みでしたが、しばらくはマヨネーズにハマりそうです。

嘘でしょー(・・??

と思ったアナタ……

是非お試しあーれー(σ≧▽≦)σ

2018年 7月 22日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


猛暑の紫外線から目を守る最適なサングラス

猛暑の紫外線から目を守る最適なサングラス

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

今日の写真は、
UVカット99.9%の薄い黄色のレンズのサングラスで、アンディーナの私物です。

今までは夏は日除け、冬は風避けで、年中黒いレンズのサングラスを使用していましたが、黒いレンズは瞳孔が開くので、結局紫外線を取り込みやすく、目が紫外線を浴び続けると「白内障」になりやすいそうなんです( ・∇・)

違うサングラスに変えないとなーと気になりながらも使っていたんですが、偏頭痛発作重責を発症してから、もしかしたら原因の1つかもしれない!と思い購入しました(^-^)

因みに薄いレンズでも黄色が一番目に優しいそうです。(テレビ情報)

さて、昨日は猛暑ブログを投稿しましたが、この猛暑で、そんなところにまで影響が???という事を生徒さんから聞きました( ・∇・)

その生徒さんは糠床で自家製漬物をつけてるそうなんですが、

昨日の朝、ケースの蓋を開けたら発酵し尽くしたぬかが飛び散り、全滅したそうなんですφ(・・;

もう今年は作らんぞ!と思っていたそうなんですが、『いつか先生の食卓に並べていただけるよう、今から心新たに作成致します』という、猛暑に負けないチャレンジ精神満々の嬉しいメッセージを頂きました!

猛暑を乗り越えた漬物に会える楽しみが出来ました(^-^)/

そして、猛暑真っ只中の今日はクラシコにてグルーポペパのレギュラーライブ!!

体調が良ければ私も観に行きまーす
\(^o^)/

2018年 7月 21日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


世界的にみても暑い国

世界的にみても暑い国

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

猛暑日が続いています( ・∇・)

昨日は日中用事で外に出てたんですが、強烈に暑く……連日、熱中症のニュースをよく耳にしますが、こりゃ酷すぎると体感しました。

最高気温を見て、うわっ暑い!とは思いますが、世界の暑いだろうという国と比べると、ほんまに酷暑なんやーと実感しました。

常夏のハワイで最高気温29℃

エジプトカイロで最高気温37℃

因みに現在の気温で調べた時、
カイロは29℃ 大阪33℃でした。

日本は湿気が多いから実際の温度よりも体感温度はもっと高く感じます。

今年のスーパー酷暑は相当です(;_;)/~~~

熱中症予防として、もちろん水分補給は当たり前ですが、水分だけだと体内のミネラルがどんどん減少するので逆効果。

私は夏になると、ペットボトルの水に梅干1個を潰して入れて水分補給しています。
レッスン時はこれが最高に美味しいです!

そして、最近は冷蔵庫に必ず補充しているのが、今日の写真の【OS-1】です。

しかーし!暑くなってからとか、後から飲んでも遅いということが判明。

昨日外出してたのですが、OS-1を持ち歩くのを忘れ、常に水分補給するのも忘れ、寝る前に念のためOS-1を飲みましたが、今日起きたらぐったりしんどく、目眩やふらつきがあり昼過ぎまで起きれずでした。

"こまめに"水分補給しないとプチ熱中症になるぐらい、今年の夏はかなり危険のようです。

皆様も気を付けてお過ごしください(^-^)/


2018年 7月 20日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ