カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > 8ページ目

教室ブログ 8ページ目

暗闇バスタイム~日常がフラメンコ~

暗闇バスタイム~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

まだまだ寒い日が続いていますね。春が待ち遠しいです!!!

さて、私は春になり活気づいてくる頃、一旦身体がどよ~んと、何かに取り憑かれたような“ダルくしんどくなる“日が必ずありまして、

その時にするのが、「粗塩入浴」
その名の通り、粗塩を湯船にバサーッと入れて浸かると、身体の中の毒?が抜けたような感じになり、スッキリ元気になります。

粗塩入浴は、私の春の定番行事となっています。

そして、もう一つ、ちょいちょいするのが、
今日のタイトルの「暗闇バスタイム」

風呂場の電気を消して、真っ暗の中で湯船に入ると、夜の海で漂っているような…宇宙に浮いているような…そんな気分になり、脳がスーーッキリ、心も軽~くなります(^-^)/

この暗闇バスタイム、数年前に風呂場の電球が切れたのがきっかけでやり始めました。

電球を買いに行こうと思いつつ、買い忘れが数日続き、部屋の電気を点けてたらまぁ薄暗い中で髪も身体も洗えるし、暗闇の中の湯船に入ると何か頭がスッキリするなーと…最高に気持ち良い事に気づき、それからは脳内がテトリス状態になっている時や、気がかり事案が増えた時とか、要は頭の中がゴチャゴチャしだすと、

「暗闇バスタイム」でリセットしています♪

そういえば、【暗闇粗塩入浴】はしたことないですねぇ…今年の春の定番行事はこれでやってみよう!!!!


ごきげんよう♪

2022年 2 月 11日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






もう2月~日常がフラメンコ~

もう2月~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

わわわ(゜ロ゜)気づけば、もう2月になっていて、しかも明日は節分ですや~ん!!!!

最近、今日は一体「何月何日何曜日???」と思う事が多く、何というか…時空をさ迷ってるような???感覚なんです。

よく寝るようになったからなのかなぁ…

昨年の秋から8時間睡眠を心がけるようにしていて、5、6時間しか寝れない時は翌日はちゃんと10時間寝たりと、睡眠時間を何とかキープできています(^.^)無理な時もありますが…

私は元々ロングスリーパーで、中学生までは10~13時間寝ていました。

高校生の頃から超夜型人間になったから、睡眠時間が極端に少なくなりましたが…

そういえば、最近は日中眠い眠いと言わなくなったし、電車の中でも全然眠くならないし車中寝していないですわー(・o・)

ご飯を食べたあとは、すぐ睡魔きますけどね(笑)

ということは、やはり8時間睡眠がベストということだ(^.^)今年はよく眠ろう!!!

さて、今日の写真はコラージュのカレンダー、今年も月初に投稿していきまーす(^-^)/

ごきげんよう♪

2022年 2 月 2日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






見直していこ~日常がフラメンコ~

見直していこ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

昨年のブログで紹介した文庫本型の「 マイブック」という、1日1ページ365日分、日付だけが印刷された白紙のノートなんですが、

今年から使用していて毎日記入しています。

それで、その日に使ったお金も書き出しているのですが…まぁ、外に出たら毎日何かしら使っていて、ビックリ(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

'不要なしょうもないもん'の代表が、
ペットボトル飲料ですわー

ポットがあるのに、それに入れて持ち歩くのが面倒で、ついつい自販機で買ってしまうのですが、多いときは1日3~4本も買ってて、
塵も積もれば山となる、お金も資源も無駄使い…とりあえず1ヵ月書き出し終えてから支出をじっくり見直すとして、

ペットボトルはもう今日から買わない(/o\)

PS:
今日の写真は、ブログの内容とは全く関係ありません(笑)

こちらのカイロは超おすすめ!包装にも記載している通り、

じんわり優しい温もりとめちゃいい癒される香りが最高です(^-^)/

ごきげんよう♪

2022年 1 月 29日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






創造週間~日常がフラメンコ~

創造週間~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

前回のブログからあっと言う間に10日も過ぎていて、ビックリです!

先日のトンガの海底火山の影響なのか、それとも寒さのせいなのか分かりませんが、

昨日の夕方から頭痛(強めの痛み)が続いています(ToT)えーん(/o\)

今年のスケジュール関係、その他諸々ようけ考えないといけない事も山積みで…まさか、急に頭使ってるから、痛いのでしょうか( >д<)、;'.・

今週のしいたけ占いに、
「広報」から「製造班」に加わる感じとあり、

正に先週は、キャンペーン関連のコラージュ作りやSNS投稿(広報)をしていました(笑)

各曲の振付進行もじゃんじゃん考えなければ…と思っていた所に「製造班」のお告げ…

ということで、今週は各クラスの曲の振付【創造週間】で~す((φ( ̄ー ̄ )


ごきげんよう♪

2022年 1 月 17日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






エモい番組~日常がフラメンコ~

エモい番組~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

火曜日の夜、録画番組をサラッと見終えた後に映った番組…

【超無敵クラス】という番組だったんですが、

「さっしー」と「かまいたち」が進行し、雛壇には10代の子達 (ほぼ女子)がズラリと並ぶ、
バラエティー番組。

何気に見てたら、10代のキラキラした空気感に引き込まれ最後まで見てしまいました!

番組ホームページを見てみると、

《イマドキの超敏感な10代のアンテナがキャッチするニュースや流行など、大人達がスルーする旬ネタを、超無敵クラスの10代の生徒達が徹底取材!》

というもので、私が見た回は、長距離自転車通学する子の取材や、お小遣い稼ぎをしている子の取材でしたが、

とにかく、取材する子もされる子も10代で、
マイナスイオン出まくりの番組で、見てるだけで爽やか~な気分になり、何とも言えないキュンな気持ちになりました(/≧◇≦\)

今風な表現で言うと、

【エモい】です。

番組内でも、さっしーが、エモい~と連発してまして、たまに聞くこのワード、一体どういう意味かとポチっとしてみましたら…

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

【エモい】とは、

なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使う、主に若者の間で浸透している俗語(スラング)です。

感情が揺さぶられたとき、予期せず感動したとき、とりわけ心地の良い懐かしさや良質なセンチメンタルに襲われたときに使うようです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そんなに、意味深い微妙なニュアンスまで入っているとは…

それを、たったの3文字で表現するなんて、
若者の感覚、恐るべし!!!

自分のアンテナが錆びないように、
早速、毎週録画予約をしました!

ごきげんよう♪

2022年 1 月 7日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






幸先よし~日常がフラメンコ~

幸先よし~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

昨年、富士山の大ファンになり、富士山の醤油皿をずっと探していたのですが…

本日、めったに行かない近所のイオンへ(お正月は開いてるから)買うものがあり出かけた際に、

偶然、目の前に現れた感じで遭遇しました
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

わーーーーー!!!!

まさか、こんな所で出会えるなんて!!!!

更に、値段が安くなってて、200円( ´∀` )b

しかも、ラスト1枚でした~(/≧◇≦\)

もう、即購入しました!

あ~、お正月三ヶ日に、富士山に会えるなんて~これは、もう2022年は幸先よし!!です。

さて、明日からレッスンスタート、
今年の日常が始まります(^-^)/

ごきげんよう♪

2022年 1 月 3日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






今年の目標の漢字発表です~日常がフラメンコ~

今年の目標の漢字発表です~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

2022年になりました!!!

明けましておめでとうございます!

皆様は、どんなゆく年くる年を過ごされたのでしょうか?

私は初めて友人宅で、年越しそばを食べて紅白をゆるーく見ながらお喋りして年越しをしました。

今日はお墓参りに行って、仙骨ストレッチ等の一連のトレーニング初めをしてから、ちょっとお昼寝し、ゆーっくり過ごす予定です。

今年の私の目標の漢字一字ですが、

一昨年は母が亡くなり、昨年は克己さん、カルメリージャ…と大切な人達が相次いで亡くなられた事もあり。。。

周りの方達に対して(特に身近な方々)、

"礼を尽くす''

''おかげ様の気持ち''を忘れない様に

    【敬】にしました。

しかも今年のクリスマスイブで、石川敬子先生が倒れられてから丸20年になる節目の年でもあるので、2022年の漢字は石川先生のお名前にも入っている「敬」これしかないのです!
それに、私には不足しすぎている感覚なので…

あー本年も修行が始まります(/o\)

昨年もコロナでライブ活動も殆ど休止状態でしたが、今年は生徒発表会に、舞踊団のライブ活動、そして私は2月でとうとう50歳を迎えますので、秋頃に半世紀ソロライブも考えていま~す!

2022年はちょっとアクセルふかしていきます。
((φ( ̄ー ̄ )

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

ごきげんよう♪

2022年 1 月 1日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






稽古納めは狂言でした~日常がフラメンコ~

稽古納めは狂言でした~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

2021年の稽古納めとして、28(火)に、狂言のワークショップへ行って来ました!

ちょくちょくブログで登場する、八里嬢(パリージョ)さんから、こんなんありますよと教えて頂いたのですが、[表現者のための狂言ワークショップ]という、タイトルに惹かれました(^-^)/

役者やダンサーなど、声や身体を使って表現する方におすすめ、いつもと違うアプローチを試してみたい方におすすめ…とあり、

まさしく!!!!!

常にフラメンコを深掘りする為に、違う角度からの追求というのを楽しんでいる私にピッタリやーん!!!!と、
すぐに申込みました。

当日は、ナビを見ながら行ったのに、道に迷って迷って15分ぐらい遅刻してしまいまして…

ナビ案内では13分で到着とあり、開始20分前に着く予定が、開始時間から約15分遅刻したから、結局40分ぐらい歩いていたことに(・・;)))

スペインでもいつも道に迷っていたことを思い出し、もう嫌~となりながら、何とか到着したら、「謡~うた~」のお稽古は既に始まっていて、参加した時には1回通すのにギリギリ間に合った感じでした。

歌詞カードが渡され、そこには、もちろん日本語ですが、その横に独特の記号があり、きっと音程や抑揚のマークなんだろうなと思います、説明を聞き逃したのが残念です。

そして、舞の稽古が始まりまして、

まずは、基本の型と足運び(運足と言うそうです)を習いました。

基本の型は、何とー!
最近レッスンで取り入れてる足バタバタ体操のあの型と全く同じで、手の位置は肘を軽く曲げて足の付け根に沿わすのですが、沿わす位置は違うけれど、ブラソの形はフラメンコとまるで同じ!!

舞台上では、この基本の型をずっとキープしながら動くらしく、

この基本の型と運足の練習は、しっかりやりました(^-^)/

先生から、「完璧です!キレイです」
「体幹が素晴らしい!」とお褒め頂きましたが…

そりゃ、まぁ普段生徒さんに教えてる事と同じなので、そこは当然でした~(( ^▽^))

いよいよ、振付に入ったのですが、鏡を見てではなく、先生と対面方式。これが難しかったんです!!!

狂言は師匠と対面でやっていくそうなんですが、頭の中で変換しながらするので、自分自身を客観的に見つめるという事に繋がるそうです(・o・)

その発想も含めて新鮮で、脳に新しい刺激を感じました!!!が、私達があまりにも訳分からなくなっていたから、途中から先生も同じ方向で舞ってくださいました(^-^;申し訳ない…

今回は扇子を使った振付で、フラメンコの扇子とは大きさや形も違い、ちょっと慣れない感じでしたが、トントン拍子に振付が進み、最終形は最初の時間に習った「謡」を歌いながら舞うというものでした(・・;)))

謡は全く歌えませんでしたが、舞は先生と一緒なら、何とかついてはいけまして、

2グループに分けて通した時に、自分が見学の番の時に先生の舞を見たら、

「謡」の息吹通りに、胴体の芯から踊ってらっしゃったので、

あら、フラメンコと同じやん( ̄□ ̄;)!!!!!!と驚きました~

因みに狂言も、譜面などもないし、音符で表せない音や拍子を取れない部分を舞ってるようなので、それもフラメンコと同じやーんと、
共通点を感じなんだか親しみを覚えたのも束の間…

あっと言う間にワークショップが終了しました。

終了後、先生から何か質問はありますか?と聞かれ、私は超ど素人の質問を…

狂言と能の違いは何でしょう???と、

狂言は「喜劇」 能は「悲劇」で、
【性格の全く違う双子のようなもの】という、分かりやすい説明をしてくださいました。

狂言は、そもそもお芝居だそうで、
(それすら知らなかった、知らんタレです)

来年のワークショップは、

狂言の「台詞」だそうです。日程が合えば、継続してワークショップに参加したいと思ってます!

さてさて、2021年もあと10時間ですね。

今年もコロナに振り回された一年でしたが、
来年は本当に良い年になりますように。

皆様、良いお年を~!!!


ごきげんよう♪

2021年 12月 31日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






クリスマスイブは、石川先生の特別な日~日常がフラメンコ~

クリスマスイブは、石川先生の特別な日~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日はクリスマスイブ!

19年前の今日…

2002年12月24日、神戸元町にあった老舗タブラオ【ロス・ヒターノス】の、クリスマスライブのショーの最後に、

石川先生のオリジナル曲で、当教室の校歌でもある「ルンバ・デ・ペパ」のオーラスで、

石川敬子先生は、舞台上で倒れられました。

救急車で運ばれ、くも膜下出血だったのですが、そのまま一度も意識は戻らず、翌年2003年1月5日に亡くなられたのです。

私達にとっては、倒れて意識不明になられた12月24日クリスマスイブが命日です。

今日のカンテクラスでは、
ルンバ・デ・ペパを歌いまくり、

ルンバ・デ・ペパにまつわる誕生秘話を田中先生が身振り手振りも交え、石川先生とのやりとりを再現してくださったのですが…

ルンバ・デ・ペパの語呂や雰囲気(音のイメージ等)は、なるほど、そういう経緯なのか…と、

何度もこの話は聞いているはずなのに、又改めて新鮮な気持ちで聞き入りました(゜ロ゜)

石川敬子先生は47歳という若さで亡くなられ、私も先生より2歳も年を越してしまいました。

歳を重ねるほどに、石川敬子先生の遺志を繋いでいる環境に身を置いている事に感謝の気持ちと、亡くなられて年数が経っても石川敬子先生の存在は輝きを失うことなく、むしろ石川先生の教えは私の中で発酵されている感じなので、石川先生にはただただ畏敬の念しかありません。

今年もコロナ禍でクリスマスライブは出来ませんでした(ToT)が!

来年こそは、2年間お預けになっている分、盛大にしたいと思います!

来年のクリスマスイブは土曜日ですので~

皆様、今から予定空けててくださいね。

ごきげんよう♪

2021年 12月 24日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






除菌シート(消毒用アルコール)の新たな使い途 ~日常がフラメンコ~

除菌シート(消毒用アルコール)の新たな使い途 ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今年も残りわずか10日程になってきましたね。
スタジオの冬の大掃除は11月に終えているので、気ぜわしさはありませんが、自分の家の大掃除がありました~(・・;)))

さてさて、大きめの鏡って不思議な白い点々の跡や、キズ?のような汚れありませんか?

スタジオの大きな鏡にはそれらがあり、ガラスマイペットでは取れても、洗剤の曇り跡の方が取るのが大変で、私はガラス用の洗剤は使わず、雑巾の「水拭き+乾拭き」派なんです。

ですが、それでも謎の点々は取れず、長年のストレスだったんですが、昨日何気に除菌シートで拭いてみると…

あらあら!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ビックリ!

するするーっと取れるではありませんか
(゜ロ゜)

しかも、洗剤のような跡もほぼほぼ無いので、その後に乾拭きしたら、ピッカピカ(/≧◇≦\)

南森町スタジオでは、除菌シートが無かったので、消毒用アルコールを吹きかけてから拭いたら、やはりピッカピカになりました!

除菌シートは、アルコール高めが良い気がします。

皆さんも是非試してみてください\(^_^)/


ごきげんよう♪

2021年 12月 20日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ