大阪四條畷、大正、長居、岐阜で
初心者からプロまで様々なクラスをご用意

教室ブログ

スペインへの旅 Part5 「フラメンコ〜現地のライブ出演〜」

スペインへの旅 Part5 「フラメンコ〜現地のライブ出演〜」

Holaaaaaaaaaaa♪

石川敬子フラメンコ教室舞踊科講師の出水宏輝こと、ファロリートです。


旅の締めくくり、現地のPeña(ペーニャ)に踊り手として出演してきました。

ペーニャとはフラメンコ愛好家たちが集う場所のことで、ペーニャの会員メンバーおよび一般のお客様たち向けにフラメンコショーを見せています。

今回はありがたいことに日本在住の歌い手「Paco El Plateao(パコ・エル・プラテアオ)」がスペイン・セビージャに一時帰国されるとのことで、お声をかけてくださいました。

出演者は、
いつも当教室でお世話になっているJosé Manuel Tudela(ホセ・マヌエル・トゥデーラ)がギターとして、歌い手はプラテアオ、お弟子さんの遠藤郷子さん、踊り手はスペイン留学中の瀬戸口琴葉さんと岸田留璃さんと、私出水でした。


セビージャは「Cerro del águila」地域にある、「Peña cultural flamenca “ Cerro del Águila」という場所で開催が決まっていました。

そのペーニャには庭があって、庭にステージを作って披露をする という予定でした。

が、、、、出演日の9/15(金)に限って、天気予報が雨。

日々、太陽が出てカラッとした地域のセビージャなのにその日に限って、雨。

中止になるのかなぁとそわそわしていたところ、

なんと、トゥデーラが動いてくださいまして、どうにか披露の場を準備してくださいました。

結果「LA NAVE DEL TEATRO TÁVORA」という場所で開催できることとなりました。

同じ「Cerro del águila」地域にある場所でしたので、安心して向かうことができました。


プログラムはバイレソロ3曲、カンテソロ2曲、フィン・デ・フィエスタとなり、私はタラントを踊らせていただきました。

なによりも、盛り上げようとする演者よりもお客様の方が熱い。

フラメンコ愛好家が多いからか、ことあるごとに拍手をくださるので演者側もすごくテンションが上がりました。これが舞台とお客様の一体感なのかな。そう感じました。


そして、お客様の中にはフラメンコビックアーティストばかりでした(^_^;)

Juan Cantarote
Inma Rivero(第10回生徒発表会出演)
Juan Villar Hijo
Susana Gómez
Jose anillo

などなど、、。


しかも!!!
フィン・デ・フィエスタにも登場してくださり、大変盛り上がったライブとなりました。


「お客様に言葉を使わずにフラメンコで伝える」

強く感じた1日となりました。


撮影 KyokoShikaze


2023. 09. 17
出水宏輝 Farolito

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


アーカイブ 全て見る
HOMEへ