カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2017年3月 > 2ページ目

教室ブログ 2017年3月 2ページ目

溜めない

溜めない

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

冬に逆戻りのように連日寒くなっておりますが、やはり春の気配は感じます。

春と言えば、私にとって一年の中で一番体調が崩れやすい季節なんです(´д`|||)

老廃物が蓄積され精神的にも重ダルイ感が……ひどい(´д`|||)

ですが!!!!!

今年は抗うぞ!と決めました。

『春は不調』というのを自ら脳に思い込みをさせているのでは?と気付きまして、

「春はそんなもの」ぐらいにだけ気に止めて、

"溜めない"をスローガンに生活しようと思います。

今日の写真の映画のDVDは、色んな方が貸してくれたDVD達( ・∇・)

ゆっくり鑑賞する時間もないのですが、中々観るスイッチが入らず"溜まっている"状態なんでーす(  ̄▽ ̄)

こういうのも含め、サクサクと1個づつこなしていこう(^.^)

ごきげんよう♪

2017年 3月 10日









劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日は朝から「東岸和田」へ、

私にとってパワースポット的な【札元鍼灸院】へ行ってきました(^^)v

こちらの整体には約20年ぐらいお世話になっていまして、院長先生とは初対面から意気投合。

めっちゃ変わってる仙人みたいなパワーのある先生なんです。

遠いから、ちょくちょく通えないので駆け込み寺として、どうにもいかんようになったり突発的な事が起こった時に行ってます。

なんせ 一発で治るのです(^.^)

1年ぶりぐらいかと思っていたら最後に行ったのは平成27年の夏だったようで……

そんなに期間があいていたんや( ・∇・)

さて診察室に入り、

「先生、久しぶりですー(≧▽≦)

もう身体がえらいことになっていまして……」

と言ったら、

私の顔を見ただけで、

紙と鉛筆を取り出して
『股関節がな……』と即座に説明スタート、まだ身体もさわっていないし、じっくり見たわけでもないのに私の不調部分を全て言い当て、

『ここを押さえてな、これで、はい右向いてみ……』とか話しながら問診のようなものが続いて、

『はいうつ伏せになってー』

治療法は独特で、痛いことは全くされないし、さするだけとか、時には触れてるか触れてないかぐらいの事もあります。

が!!!!!!

治療の最中に身体が整っていくのを身体で実感出来るのです(^^)v

治療を終え、生まれ変わったかのようにスッキリした身体を感じながら、札元先生に私の昨年のソロリサイタルのダイジェスト動画のyoutubeを見てもらいました。(踊っている時の身体の使い方を見てもらうために)

即座に改善法を教えてくれたんですが、
これが目からウロコ、

いや、【ウォーター(゜ロ゜;】レベルだったのです。

それも、たった1ヵ所、数ミリの差の話です!!!

でも身体感覚は全く違う、大きく変わりました(゜ロ゜)

それですかさず先生にファルキートの3兄弟のyoutubeを

「ファルキートは他の2人と格段に違うんですよー」と言いながら見せたんです。

そしたら、先生は即座に

『うん、違うな。お兄ちゃんは"噴水"や、弟は"筋力"やな。さっき言うたとこ見てみ、ここ使ってるやろ!』

「ホンマや(゜ロ゜;」

な、な、な、な、何と!

見事に長年の疑問を解明してくれました[!!]

理屈は分かったのでフラメンコシューズを実際に履いて早く自分の身体で試したいですー(≧▽≦)

ごきげんよう♪

2017年 3月 8日









読売新聞より取材をうけました

読売新聞より取材をうけました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

本日、男子クラスのレッスン前に、うちの舞踊団の黒一点の出水宏輝(ファロリート)が取材を受け、男子クラスのレッスン風景もご覧になり写真撮影されました!

取材に来られた支局長ご本人さんが、実は昨年の出水宏輝のソロリサイタルもご覧になって下さっていたようで、経歴も含め公演内容にも衝撃を受け、更に男性舞踊手が珍しい上に何故フラメンコ?と、

等身大の出水宏輝に迫るべく取材にいらっしゃいました\(^^)/

果たしてどんな記事になるのでしょうか(≧▽≦)楽しみです!

掲載日が決まりましたら教室ホームページの【お知らせ】で投稿しますね。

ごきげんよう♪

2017年 3月 6日









ファミリア臭

ファミリア臭

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

スペインでヘレスフェスティバルを堪能しているイベリコスの2人(植松&小山)は、
昨日とうとうファルキートの作品を観たようです。

出水宏輝(ファロリート)も昨年のビエナルで同じ作品を観ているのですが、その時に圧巻の「だだ泣き」のいい舞台と言うてましたので、ホント羨ましい( ・∇・)

作品にファルキートの息子のファンモレノ君も出演しているそうですが、彼はこれからどんどん成長していくし、いつまでも観れる作品ではないよなー……

果たして私はいつか観ることが出来るのだろうか……

さて、イベリコスの2人はファロからファルキートにとお土産を預かって行ったそうで、公演後に渡したそうなんですが、

その時の様子を、以下イベリコスの片割れホアキーナの証言よりどうぞ[↓]


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今回はスペインに来るに辺り宏輝君からファルキートへのお土産を預かってきていました。

公演が終わって出待ちし、最後の最後にファルキートが奥さんとファン・モレノ君と一緒に出てきました。

すかさず、呼び止め、プチパニックになりながら、

「お土産です。でも私からではなくて…えっとえっと…」

と一瞬真っ白になっていると、

『ファロリートからやろ?』
と、当然わかってるで、みたいな落ち着いた態度で受け取られました。

一切ファロの名前もださなけりゃ、私たちが誰かもまったくわからん筈なのに、
なぜに、なぜにすぐわかったんやろ~(゜ロ゜;ノ)ノ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

との事で、ファロは一切ファルキートにお土産を預けてるなども話していないらしいのです。

ファロは毎回行く度に必ずあげるお約束のお土産があるのですが、そのお土産の袋でファロからだとわかったのだろうということなんですが、私はそれだけの理由ではなく、きっと【スタジオペパファミリー臭】がしたからなのでは( ̄ー ̄)と睨んでおります!

因みに今日の写真は、ファルキートの終演後の写真だそうてすが、ファルキート以外のお2人は、作品に出演していた歌い手のペペとマリさん(^.^)

ペペはウチの教室の発表会に2回出演してくれてまーす!

それにしてもイベリコス濃いわー(  ̄▽ ̄)

ごきげんよう♪

2017年 3月 5日







 


ひな祭りアプリ

ひな祭りアプリ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

昨日は"ひな祭り"でしたね。1日遅れですが、ひな祭り情報です!

ニュースでちらりとやってたんですが、

何と!81歳のおばあちゃんがハイシニア向けのゲームアプリを作ったそうなんです。

それも【ひな祭り】を題材にした……

ポチっとからどうぞ\(^^)/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

81歳の女性が作ったスマートフォン向けゲームが24日、アップルから配信された。

多くのゲームは動きや展開が速く、若者が有利。

『お年寄りが若者に負けないゲームを』と一からプログラミングを学び、半年かけて完成させた。

ゲームは、ひな祭りをテーマにした
【hinadan(ひな壇)】

画面上の4段のひな壇に、
内裏びなや三人官女など12体の人形を正しい位置に並べるものだ。

全問正解すると、「ポンッ」と鼓の音が鳴る。

お年寄りの知恵が生き、反射神経もいらない。「オババが作った、ハイシニアが楽しめるひな壇飾りアプリ」との売り文句で、アップルのアップルストアに無料で並んだ。

手がけたのは神奈川県藤沢市の若宮正子さん(81)。

きっかけは、知人のお年寄りが「デジタル機器を若者のように楽しめない」と話していたことだ。

お年寄りにデジタル機器の使い方を教えるボランティア団体を介して知り合った東北文化学園大非常勤講師の小泉勝志郎さん(44)に昨夏、シニア向けのゲーム開発を求めたら、逆に「自分で作ってみたら」と背中を押された。「何でも面白がる性格に火が付いた」

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

81歳にして新しい事にチャレンジするということにビックリしたのと同時に、年齢はやっぱり関係ないなーと改めて思いました(*^▽^)/★*☆♪

アンディーナも「出来るかな」より、「やりたい」という気持ちのみで突き進んできましたが、まだまだ "やりまくり"が足りんな( ̄ー ̄)と思ったひな祭りでした。

さて、このアプリやってみたいと思ってストアを検索したのですが、私のスマホはiphoneではないからか出て来ないー(ToT)

iphoneの方、是非やってみて教えてくださいませー\(^^)/

ごきげんよう♪

2017年 3月 4日









スペイン便り~アウローラ編~

スペイン便り~アウローラ編~

スタジオ・ペパのイベリコスの片割れ、
アウローラ(植松知子)です[!!]

あっという間にスペインに来てから1週間以上が過ぎてしまいましたーーっ[!!]

シュッとした都会的なバルセロナを観光した後、昔から憧れていたベタベタの田舎街ヘレス・デ・ラ・フロンテラに来て、
アパルタメントで相方ホアキーナと幸せに暮らしていますっ♪♪♪

キッチンがついているので、近所のお店で買い物をして、簡単な朝ご飯を作って食べたり、屋上で洗濯をしたり、部屋で踊ってみたり…………

午前中は相方ホアキーナとは別行動で踊りのクラスを受け、午後はセビージャに移動してカルメリージャ・モントージャの歌とパルマ(フラメンコの手拍子)のレッスン、そして夜はヘレスに戻って夜中まで公演やライブを観るフラメンコ三昧の日々です。

ヘレスとセビージャは電車でもバスでも1時間程度なのですが、

どちらも本数が少なく、ちょうど良い時間にはなかなか無いので、レッスンの時間に間に合うようにセビージャに行ったり、公演の時間までにヘレスに戻るのは結構苦労しています。

というわけで、かなり忙しい日々なのです。

が!!

ヘレスがあまりにものんびりした土地だからか、結構ゆったりした気持ちでフラメンコを楽しみまくっていまーす♪♪♪

ヘレスは本当に、何も無い街なのですが、
街も人もフラメンコの匂いがプンプンして、歩いているだけで満たされる感じがします[!!][!!][!!]

目があったら、すぐみんな話しかけてくれるし、毎日何かしらお腹をかかえて笑えるようなでき事が…………

今はヘレスフェスティバルの最中で、
ものスゴく良い、お宝公演が毎晩のようにあり、そして公演もさることながら、観に来ているヘレス人がめちゃくちゃ濃ゆいので、フラメンコ好きにはもう鼻血が出そうな感じですーーーっ[!!][!!][!!][!!]

たくさんヘレスのパワーをもらって帰りまーす\(^-^)/


2017年 3月 3日









モーニョに最適のクリップ

モーニョに最適のクリップ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、先日「常翔ホール オープニングコンサート」に出演した時の楽屋トークで発覚した事なのですが……

アンディーナはライブ等の早変わりで『髪形』も早変わりする時があります。

例えば、モーニョから別の髪形、
その逆で、別の髪形からモーニョ……と言う具合です。

実は私はモーニョ作成時間は『1分』もかかりません(^_^)v

地毛で作ってるというのもあるのですが、時短で作れる最大の理由、

実は今日の写真の

【スパイラルクリップ】のおかげなんです[!!]

楽屋でこのクリップを使ってモーニョを作っていたら、このクリップの存在を知らないメンバーが居たので、もしや意外とこのクリップを知らない方が多い????

このクリップは"くるくる"回して留めるのですが、しっかり留まるので外れる心配はありません(〃ω〃)

そして、取るときも"くるくる"っと逆回しするだけで、髪に絡まることなくスッと取れちゃう優れものなんです\(^^)/

フラメンコの王道のヘアスタイルのモーニョ作りには欠かせないグッズなんでーす♪

1本でも充分ですが、髪の多い方、不安な方は2本留めで完璧です[!!]

今日からスパイラルクリップをメンバーに加えてくださいね(*^^*)

ごきげんよう♪

2017年 3月 2日









怒濤の1ヶ月スタート

怒濤の1ヶ月スタート

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

2月も終わり、今日から3月がスタートしました!

春の気配を感じる日も増えてきましたね(*^^*)

さてさて、5月まで予定が埋まりに埋まっているのですが、特に今月が怒濤の1ヶ月で、通常レッスンもイレギュラーが多く、会員の皆様にはご迷惑をおかけしますm(__)m

そして、今月アンディーナは本番の出演が14本でうち2本がカンタオーラで出演します。。。

わかってはいましたが、数字に変換すると約2日に1本の本番ですやん(  ̄▽ ̄)

あーーー一(;o;)免疫力をあげなければ!

栄養と睡眠ですね!

乗り切るでー\(^o^)/

ごきげんよう♪

2017年 3月 1日

*写真はロスヒターノスで火曜に一緒にレギュラー出演している温泉レンジャーブルーでもあるズミちゃん(竹内勝美さん)が「多忙な週末を頑張りましたねー(*≧∀≦*)」と言って昨日ご褒美にくれた、手作りバナナパウンドケーキです♪
これまたマジ美味でした!


おすすめヘアブラシ

おすすめヘアブラシ

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

イベリコスのお2人がスペインへ旅立ってから多忙なスタジオペパ( ・∇・)

ブログ5日もお休みしてしまいました(;o;)

さて、本日の写真は今日生徒さんから頂いたヘアブラシなんですが、スゴいんです[!!]

何が凄いかというと、絡まって絡まってときにくい髪の毛もこのヘアブラシだとスッととけるという優れものなんです。

アンディーナは髪が多くて細いので、すぐに絡まるとても難儀な髪なんです。

なので、シャンプー時だけ粗いクシでとき、普段は髪をクリップ2個で留めてるのでブラッシングはナッシング( ̄ー ̄)

その私の髪の毛が……このヘアブラシでといたら、あら不思議( ・∇・)

ほんまに1発でスッととけました(^_^)v

そんな髪質の方には超おすすめですよ。
コストコで売ってるそうですよー。

ごきげんよう♪

2017年 2月 28日


<<前のページへ12

« 2017年2月 | メインページ | アーカイブ | 2017年4月 »

このページのトップへ