HOME > 教室ブログ

教室ブログ

イベントと女子会が目白押し!

イベントと女子会が目白押し!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

今週の土曜日は北船場茶論。
来週の土曜日は京都スペイン料理祭。

2週続けて、舞踊団でイベント出演ですっ!!!

無料でご覧いただけるフラメンコ・ショーなので、是非是非お越しくださいね☆

無料だからこそ(*^^*)

手を抜かないエンターテイメント溢れるショー内容となっております!!!

どちらも舞踊団総出演で、精一杯やらせていただきまーす☆

それが終わったら、私の個人的な、女子会が目白押し!

名付けて……

「ゲリラ会」「鋼の女子会」

「ゲリラ会」は、ゲリラというアダ名だった同級生に約30年ぶりに会うという企画。

「鋼の女子会」は、鉄鋼関係のOLをしていた頃の同僚と約20年ぶりに会う企画です!

昔の私とフラメンコがあまりにも結びつかないので、Facebookや友達経由で知った方が、今の私に会ってみたいと思ってくださるみたいです(笑)。

おかげで懐かしい人たちに会えるので、大変嬉しく私も楽しみです♪♪♪

人生どうなるか、わかりませんよー♪

皆さんも、近い将来、情熱のフラメンカになっているかもです!!

2018年5月23日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


牡牛座の月

牡牛座の月

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

お久しぶりのブログとなりました(*^^*)

さて、昨年から引き続き今年も「月星座ダイアリー」なるものを使っています♪

(気になる方はポチっとでどうぞ笑)

さて、5/15の新月から6/13まで、
【牡牛座の月】なんだそうで…

この期間にすると良いことが、

大地のパワーを借りて細胞レベルから運気up!

電気や電波といった人工的なものから少し離れ、土や植物と戯れる時間を過ごすと良いそうです。

そして、

この期間に「ボディケア」に時間をかけると効果バツグンで、この月に形になったものは持続しやすいという特徴があるそうです!

何と!

宇宙から「安定」「持続」のエネルギーが注ぐそうなんです!!!!!!

発表会ライブに向け生徒さんの集中力、やる気が高まってますので、そのまま継続してこの牡牛座の月を乗り切り、本番で思いきり弾けて楽しみましょう\(^-^)/

ごきげんよう♪

今日の写真は、今年の誕生日プレゼントにアウローラから頂いた【お月様の照明】です。

これは、<新月>ですが、

スイッチで<満月>に変わります。

次の満月の時に、このお月様の照明の満月バージョンの写真を投稿しますね(^_^)v

2018年 5月 18日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


クラシコでフラメンコショー!

クラシコでフラメンコショー!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

毎月第2、第4土曜日に舞踊団が出演している、大阪 東梅田のバール・イタリアーノ・クラシコのフラメンコショーですが、

昨日は、第2週め、第4週めのメンバーが初めて合同でやるという特別ショーでした☆

そこで、6月の発表会で生徒さんが踊られる演目を、舞踊団がそのままの振りとフォーメーションで踊ったり、ソロで踊ったり、歌の演目も再現する。。。。

という大サービス!!!

「え~~~~っ!?こんなん無理~~~~っ!!」というお声もありましたが、
大丈夫ですよーーーっ!!

イメージを持って、さらに前進です♪♪♪

2018年5月13日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


写真撮影が始まっています!

写真撮影が始まっています!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

6月の発表会ライブのプログラムのための写真撮影が始まっています!

発表会のプログラムの写真は、毎回、なんと!当教室主宰 田中先生が直々に撮影されます。

そして、全員歯を見せて笑っている、ステキなプログラムが出来上がるのです。

昨日は、長居教室のプログラム写真撮影のために、田中先生が長居教室に来てくださいました☆

もちろんギター伴奏もしてくださり、とっても充実したレッスンとなりました♪♪♪♪♪

2018年5月12日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


スペイン語を勉強する!

スペイン語を勉強する!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

先日友人に、NHKの語学アプリというのを教えてもらいました。

NHKの語学のラジオ講座が、無料で、放送時刻に関係なく、いつでも聞けるというもの。

スマホで、どこででも聞けますし、ラジオと違って、途中で止めたり、巻き戻したりできるので、とっても便利です☆

フラメンコはスペインの芸術ですので、歌もスペイン語ですし、スペイン人の先生に習ったり、スペイン人のアーティストに会う機会もたくさんあります。

大好きなアーティストと、スペイン語でお話できたら、楽しいですよね♪♪♪

2018年5月7日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


メイク講習会をやりました!

メイク講習会をやりました!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

ゴールデンウィークが始まりました☆
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、6月の発表会に向けて、メイク講習会を開催しました。

初出演のメンバーが対象ですが、もちろんそれ以外の方も参加OK!

ベースメイクから、しっかり陰影をつけて、どなたでも彫りの深い顔立ちに!(笑)

アイメイクもしっかりして、スペイン人のような立体的な顔に仕上げていきます!!

ある意味、特殊メイク?????

でも、普段のお化粧にも応用がききますし、楽しいですよ☆

今回は、舞踊団の中で一番化粧が上手い、歌い手 小山奈美が講習会を担当しています☆

とても丁寧で、勉強になります!!

2018年4月30日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


衝撃の関西弁

衝撃の関西弁

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です。

私は大体週に2.3回は、脳をクールダウンさせる為に、必ず地元のBarで寄り道をしてから帰宅します。

先日も週末スイーツ摂取もせなあかんしーと寄りましたら、流石は週末で店内は賑わっていたので、普段は座らないテレビ近くのテーブル席に座りました。

余談ですが、私はアルコールは一切飲まないのですが、Barに行くという変わり者(笑)

そして、ここには私の健康管理をしてくれている、"天才Bしょうちゃん"という店長が居てるのでーす\(^^)/

何せ、注文の仕方は、その日の体調を告げて、しょうちゃんがドリンクを処方するという…スペシャルシステム!(因みにこれは今のところ私だけの対応ですが…笑)

さて、テレビ近くに座ったので、テレビを見ていたら(何の番組かは知りません。出演者も誰1人わからなかった)

日本語の由来とかをクイズ形式でやってまして、その中で、
『関西でしか通用しない関西弁』というのがあり、6個ぐらいありました。今では有名な、
(かしわ)(なおす)(ほかす)
と、
他には(煮抜き)、煮抜き、聞いたことあるけど何やったかな???と思ったら、「ゆで卵」の事でした!

私が衝撃を受けた関西弁は、この2つです。

(蚊に噛まれる)(お造り)

(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)

えーーーーーーーーーーー!!!!!

これ、関西弁なん??????

じゃあ、標準語なら何て言うねん?!って考えましたが、中々出てこずで、

正解は、

蚊に噛まれる=蚊に刺される

お造り=刺し身

あーーーーーーー(‘д‘ )

言われたら……そうですね。。。

確かに『虫刺され』の薬とは言いますが、
「虫噛まれ」の薬とは言わへんなぁ( ・∇・)( ・∇・)( ・∇・)( ・∇・)

しかし、(お造り)に関しては、
お店のメニューはたいがい、

「お造り定食」「お造り盛り合わせ」しか見たことない気がする…

ということは、関西以外の方がメニューを見た時に写真がついていなければ、

全く何のこっちゃか想像出来ないってことでしょうか?????

それにしても、久々に衝撃を受けましたね。探せばまだまだ衝撃関西弁あるかもしれません(^^)/

ごきげんよう♪

今日の写真は、Barピエロでのスペシャルドリンク。大きい写真から時計回りに、

・ビタミンCスペシャル柑橘類
・春イチゴ
・ノンアルのホットジンジャーワイン
・クエン酸スペシャル梅とライムトニック

2018年 4月 29日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


発表会ライブに向けて、ファイト!

発表会ライブに向けて、ファイト!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

6/24(日)にお客さまが約100人くらいしか入れないライブハウスで、生徒さんたちのフラメンコ・ライブを開催します。

今まで、大舞台で素晴らしい照明や舞台セットがある発表会しかしたことがありませんので、小さな箱で、お客さまの間近で踊るというのは、生徒さんたちにとっても、新たな挑戦!!!

只今、主任講師 棚原美和が作る、群舞のフォーメーションを練習しています。

ただ、レッスン中に実際に生徒さんの動きを見て作っていきますし、その場でどんどん変わっていきますので、

皆さん、よくついてきてるな~~~(驚き)というのが、正直なところ。

「小さな舞台だから、難しいフォーメーションはしないと聞いていたんですけど。。。」

と、レッスン中に私に助けを求める視線を送って来られる方も多々おられますが、そこは無視(笑)

でも、皆さん、その場で即対応されていて、スゴいです!!

本番、楽しみです♪♪♪

2018年4月26日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


今年も遠足行ってきました 番外編

今年も遠足行ってきました 番外編

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

当教室には、何故か!

多才な方が沢山集まってくるのですが、

イベント時には欠かせない!!著名人?!のお二方をご紹介します!

まずは、初めて遠足形式で田中先生の誕生日のお祝いをした時に誕生したキャラ!

黒柳徹子に扮する「黒ニンニク徹子」さん。(今日の写真の左)

そして、落語を習い芸名までお持ちで、スタジオにまつわる話をネタに、完全オリジナル創作落語家と言っても過言ではない、
「大川亭八里嬢」さん。
(今日の写真の右)

今回の遠足は、黒ニンニク徹子さんは、舞台の準備で大忙し、大川亭八里嬢さんも出演依頼が増え大忙しの為、残念ながらお二方欠席でございました。笑!!!!

(黒ニンニク徹子さんは一生徒としては参加)

そこで!

サプライズ好きのアンディーナは遠足前夜にエエことを思いついたのです( ̄ー ̄)

そうや!
このお2人からお祝いのメッセージを頂いておりますと言って、車内で田中先生の誕生日会をする時に読み上げよう!!!!

そして、'前夜'というギリギリのタイミングにお願いしたにも関わらず、お二方は、快く引き受けてくださり、各々から素敵なメッセージを頂きました!

遠足に参加出来なかった方とも共有したいと思いましたので、この場を借りて発表致しまーす\(^-^)/

まずは、黒ニンニク徹子さんより
[↓][↓][↓]

『 石川敬子フラメンコ教室の皆様、お久しぶりでございます。黒柳徹子でございます。恒例のバスツアーに参加できず、本当にごめんあそばせでございます。
 とにもかくにも、世界のアレグレでいらっしゃる田中光夫様、お誕生日おめでとうございます。還暦を過ぎて、ますます唄にギターに磨きがかかり、女性ファン急増中と伺っております。
 わたくしは、ただ今舞台のお稽古で、忙しくしておりますが、90才になりましたら、そろそろフラメンコをはじめよう
かと、思っております。そのときは、よろしくお願い申し上げます。
 それでは、皆様、また徹子の部屋でお会いいたしましょう。ごきげんよう!』

なりきり度が素晴らしい!!!!!!

続いて、大川亭八里嬢さんより
[↓][↓][↓]

『えー、アレグレはん、本日は、幸せの幸齢者1周年、誠に、おめっとうさんでございます。

さて、今日はお祝いっちゅうことで、アレグレはんのあいうえお作文を「たなかみつお」で作ってみます。

「た」頼りになるバック
「な」泣かせる歌
「か」感動のフラメンコで
「み」右に出る者は無し
「つ」強〜い個性は
「お」オンリーワン!

いやー、誕生日やし、ええのん作っときましたで、アレグレはん。

次は、幸せの2乗、幸期幸齢者目指して、元気であんじょうきばっておくんなはれや。
まずは6月24日のフィン・デ・クルソで、生徒らぁに強力なサポートを、よろしゅうおたのもうします。
大川亭八里嬢でございました。』

何とも素晴らしい’めでたい’メッセージを頂きました。

因みに大川亭八里嬢さんからは、もう1つカンテレッスンにまつわるバージョンのあいうえお作文「たなかみつお」を頂いておりましたが、こちらは是非レッスンの時にお聞きくださいませ。

とまあ、こんな仕込みをしておきながら、当日寝過ごしたアンディーナなんですが…

実は遠足前夜に、当日車内での発表時、もしも携帯がおかしくなり見れなくなっては大変だと思い、念のために保険でアウローラとホアキーナの2人にこちらのお祝いメッセージをLINEで送っていたので事なきを得ました(^_^)v

間一髪ギリギリセーフが、実はこんな所にもあったんです!

えらい、よー出来た話やなーと思ったアナタ…………( ̄ー ̄)

2度寝は仕込みではありませんよ
(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)

ごきげんよう♪

2018年 4月 24日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


今年も遠足行ってきましたB面 最終回

今年も遠足行ってきましたB面 最終回

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です。

こちらのブログは『今年も遠足行ってきましたNo1~3(アウローラ著)』「今年も遠足行ってきましたB面その1、2」を併せてお読みくださいね。

さて、急に進路変更となりましたが、何とかスマホの充電ももち、長浜駅に無事到着(^_^)v

添乗エリーが改札までお迎えに来てくれていたのですが、顔を見るなり、
「わーーー\(^-^)/やーーーっと会えたーーーーー(*≧∀≦*)」と本当に心の底からの声が出てしまいました。

私が到着した頃は、各々でランチや散策に分かれていました。私はとにかくお腹が激減りで死にそう(´д`|||)

ひとまず、お店がある方へ進んでいくと…


( ・∇・)( ・∇・)( ・∇・)( ・∇・)
今回の主役の田中先生の姿が……

すぐさま近付いて、祝福の言葉の後にお詫びを申し上げました( ;∀;)

その後、1つのグループが居てるお店に入り、又々やっと出会えた事を喜び、結局そのお店でエリーと田中先生と3人で【近江牛すきやき御膳】を頂きました♪

ランチはパッと見た目は、少なっ(*_*)って思ったんですが、食べ終わると、別腹も入らないぐらいパンパンになりました\(^-^)/

集合時間までのひとときは、サッと商店街を覗いただけでしたが、観光気分に浸り、
いよいよ本命の竹生島!!!!!

竹生島では、島の上の方に「宝厳寺」があります。

ここに行くまではかなり急な階段を上る事になるので、これは田中先生ムリだなーとなり、すぐ上ったところの竹生島神社に行きました\(^-^)/

ここには【かわら投げ】というものがありまして、1人2枚組の小皿を購入、1枚目の小皿に、’自分の名前’ 2枚目の小皿に’願い事’を記入します。

そして、神社から見下ろした湖の際の岩場に鳥居があるのですが、小皿を投げてその鳥居をくぐれば願い事が成就するというもの。

もちろん、田中先生も私も挑戦しましたー!
結果はどちらも’鳥居のど真中ギリギリ’という惜しい結果に、私は1皿目だけは鳥居を少しくぐりました!

元々心願を神頼みしない質なので、1皿目の【名前】がくぐれたのは、何だか神様に自己紹介だけは出来たような気がして、めっちゃラッキー♪

竹生島をあとにし、やっと’25名’でバスツアー笑

湖岸カフェ【シャレー水が浜】に立ち寄り夕陽を眺めてから帰るというコースでしたが、雨は上がったものの太陽が隠れていたので諦めて帰路に。

この【シャレー水が浜】は本当に素敵な景観で、とーっても気持ちがいい所ですのでこれからの季節に超オススメのスポットです!

機会があれば是非行ってみてくださいね。

さてさて、バス内で1人だけ不完全燃焼の私…

何故なら、行きのバスで先生の誕生日会にも参加出来ず、バス旅行のお楽しみの1つである「車内ゲーム」も参加出来ずでしたから…まぁ、自分が寝過ごしたから自分が悪いんですけどーー(ToT)(ToT)(ToT)

ということで!ホアキーナとアウローラに車内ゲームを無理矢理してもらい、

もう1つのお楽しみ、「サービスエリア」でお土産の物色も出来ました♪

まさかの、誰も喜ばない『サプライズ』付きの遠足となりましたが、これもまた『よき思ひで』となったのではないでしょうか(*^^*)

何とか今年の遠足も無事に終了し、田中先生もめでたく歳を迎えられました♪

おわり

2018年 4月 23日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ