HOME > 教室ブログ

教室ブログ

万人ウケしない

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪
 
さて先日の土曜、フラメンコ衣装で昔は似合っていたのに今は似合わない衣装や、試着の時には似合っていたのに、何故か本番で使おうと思うと気乗りしない衣装等、本番で着たいものが少なくなってきてんと言う話を舞踊団のメンバーにしていました。
 
すると、アウローラ(植松知子)が、
 
「試着する時って本番モードじゃないからじゃない?普通の服を着る感覚で衣装を試着するから、その時は似合ってても、いざ本番となると変わるんじゃない?」
 
私『なるほど!!!!でも、昔着てた気に入ってた衣装とかも気乗りせんようになってきてんなー』
 
長老マレナ(上野典子)
「それは芸が変わってきたからちゃう?成長してるって事やからいいんちゃうの?」
 
私『うーーん( ̄▽ ̄;)それはどうかわからんけど。。。どっちにしても、
着たい衣装が、ほんまに少なくなってきてんなー』
 
ファロリート(出水宏輝)
「もう、先生あれちゃいます?そろそろドラゴンとか豹とか虎とかの柄の衣装とかがいいんちゃいます?一番しっくりくると思いますよ♪ヽ(´▽`)/」
 
私『ハァ?????何それ??そんなん可愛くないやん!( ̄^ ̄)』
 
他のメンバーが、「柄って模様とかじゃなく、ドラゴンの絵そのもの??」
 
ファロ「そうです!そうです!絵そのものです!スカートの裾のフリルとかにドラゴンが描いてたり(笑)、絶対先生似合うと思うんですよ!!!!」
 
私『そんなん、似合いたくないわ!って、可笑しいやん!衣装にドラゴンて!!』
 
ファロ「えー、そうですか(?_?)いいと思いますけどー………
 
先生って大蛇とか首に巻いてても似合いそうですもん(  ^∀^)」
 
私『ウっソーー???(゜ロ゜)私、ヘビ嫌いやで!
 
触ったことないけど、触感とか気持ち悪そうやから、無理やし!!
 
それより、似合うって???
 
どういう意味??』
 
ファロリート「【ナルト】っていう漫画知ってます?
 
僕ね、あれに出てくる"大蛇丸"っていうキャラクターに先生が似てるなーって前から思ってたんですよ。
 
悪役なんですけど、最後はいい人になるんです。大蛇丸(オロチマル)って蛇を扱う魔物系なんですけど(*^^*)」
 
……………………。
 
(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)
 
私『何それ????全然知らんし、どんなんなん???……あ、こういうときにポチっとすればエエんやな』
 
ポチっと⬇
 
169219.jpg
 
 
ファロ「あー、これです!これです!
わかります?この空気感!!めっちゃ似てません???(*´∀`)」
 
私『ハァ(`ロ´;)? ぜんっぜんわからんわ!!!どこが?何が?似てるん?』
 
ファロ「蛇を扱う感じではなく、蛇を従わせる感じの空気感がです(^^)」
 
………………。
 
私『ま、ま、ま、ま、ま、マジでーーーー(゜ロ゜)私、めっちゃヤバイやん!
 
アレ(?_?)ま、ま、まさか
 
私って、端から見たらこんなんなん(°Д°)……』
 
と頭を抱えていると……
 
ファロ「そういえば先生、facebookのプロフィール写真、エグいのんに変えてましたよね?何であれ選びはったんやろ?って思ったんですよ!」
 
私『え?何がエグいの?あの写真めっちゃ気に入ってんねんけど!muy flamencoやん!』
 
ファロ、アウローラ「まぁ、そうですけど、普通"アレ"は選ばないですよねー(^o^;)」
 
私『え?どういう事???』
 
長老マレナ「え、私はあの写真好きやけど。いいと思うけどー………」
 
甘味大王タマラ(今井美佑)
「どんな写真ですか??」
 
これー!
169220_2.jpg
 
 
ファロ「いや、だって、この写真ですよー………。先生のfacebookって、個人じゃなくて公式ページじゃないですか(^-^; もっといいのあるのに、何でわざわざこの写真選んだんかな~と思って…」
 
アウローラ「わかる、わかるー、こんなんとか、こんなんとかやんなー( ´∀`)」
 
ファロリート「そうです!そうです!」
 
私『いや、わかるよ。でも、こんなん、めっちゃ"普通"やん!何かいかにも~的やし、私が変えたこの写真は、【Theアンディーナ】やん(^-^)v
 
私しかこの感じってないやん!
 
だから!プロフィール写真にしたんやけど
 
( ̄ー ̄)』
 
長老マレナ「うん。私はわかるわー!」
 
私『ですよねー上野さん♪ヽ(´▽`)/』
 
アウローラ、ファロリート
「いや、そやで。そうなんですけど、何て言うか……facebookって、ほら色んな人に見てもらわな意味ないじゃないですか…えーっと何て言うんでしょ…」
 
甘味大王タマラ
「万人ウケしないですよね(^-^;」
 
ファロリート、アウローラ
「そう!それそれ!!!!!!」
 
私『え( ̄□ ̄;)!!!!!
 
万人ウケ……
 
えっ(°Д°) そんなん求めてないし…
 
あ!!!
 
でも…
 
そうか
 
そりゃそうか…………(@_@)
 
私、その感覚(万人にウケようという感覚)全く無いわーーーー(゜〇゜;)』
 
『わかったわ!じゃあ!半年後、宏輝君がプロフィール写真選んで~や~!それで、どうなんのか検証しようや┐(-。ー;)┌』
 
と、まさかの衣装話から、こんな話に発展しようとは……って、まぁいつもちょっとした話題からどんどん膨らんでいくのですが……
 
アンディーナ2018年明けてすぐに、
 
まさかの【万人ウケしない】写真を選んでいたとは!です(* ̄∇ ̄)ノ
 
ごきげんよう♪
 
2017年 1月   15日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜

年明け早々

年明け早々

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

年末年始、風邪を引いている方が周りに沢山いてまして、私はいたって元気だったのに、とうとう風邪を受け入れて?しまい、

この木曜、金曜の2日間寝込んでしまいました(T_T)

症状は頭痛と悪寒と熱のみで、ほとんど咳はなかったので、病院には行きましたが、ほんまに風邪やったんかな??と思ってます。

先日、生徒さんから『風邪』というのは、
邪な(よこしまな)風(かぜ)と書き、
風邪(ふうじゃ)と言うらしく、字の通り邪な風にやられるという…

病は気からという典型的なものなんですが、何となしに今回の私の風邪は、"かぜ"ではなく、"ふうじゃ"やったような気がして、

年明け早々反省しております(/ロ゜)/

インフルエンザが流行っているそうですので、皆様も気をつけてくださいねー!

ごきげんよう♪

2017年 1月 13日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


目から鱗が1,000個落ちレベル

目から鱗が1,000個落ちレベル

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

ひょんなことから、BOOK・OFFを利用するようになり、前々から「面白いよ」と聞いていた【宇宙兄弟】を20巻まで大人買いしました!

最初っからオモシロイのですが、3巻を読み終えた時点で、この漫画は小学校の教科書に載せるべくレベルの本だと思いました(^^)

リアルな人のあり方、熱さ、
何よりも【今】を懸命に生きる大切さを、宇宙飛行士というステージで描いているだけで日常生活そのものと同じ!
ものすごい参考になる、素晴らしい漫画です\(^o^)/

私は本番の舞台に向ける『気』の持ち方、日常の生活の取り組み方の重要性を再認識できワックワク(*^.^*)しております。

そして、宇宙兄弟を読んで気付いたのが……

私は自他共に認める"自分好き"なのですが、
自分好きの一体何が、どこが、好きなのかに気付いたのです!これは大発見でした!

"今の自分"が好きなのではなく、

例えば何かに刺激を受けて(今回のように)意識や思考がウワ~っと拡がる「感覚」が好き。

これは、"悪い"場合も同じです。

嫌なことや困難な事が起こった場合も、自分がそれでどんな風に感じて解決していくのか、という「過程」が好き。

要は、【自分】というものを【実験】しているのが好きなんやということに気付きました(^^)/

だから、何をしてても、何が起こっても、いわゆる【プラス思考】になるんかーと、とっても腑に落ちました!

目から鱗が1,000個落ちレベルです♪

自分自身に【ウォーターO(≧∇≦)O】は初めてです!!!!!

何だか、思考の向こう側の第1ステージのゴールに着いた気がします(これこそ勝手な思い込みですが笑)

て、事は……今から第2ステージです
♪ヽ(´▽`)/

ごきげんよう♪

2017年 1月 10日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


やっと日の目をみました

やっと日の目をみました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

本日の写真!何かわかりますか?

テーブルの上に置いてさっと使いたい小物達を!

"眼鏡ケース"を"小物入れ"として使用しているのでーす\(^-^)/

このハードタイプの眼鏡ケースは大きいので、眼鏡を持ち歩く時は別の眼鏡ケースを使っています。

ピンクタイプが現在の眼鏡を購入した時についてきたケース。

紫の眼鏡ケースは、ZARAの眼鏡ケースで大きさもピンクタイプより大きく、この2つのケースは可愛いから使わないけど大事にしまっていました。

で、今日またプチ断捨離をしていたんですが、とうとうこの眼鏡ケース達は長ーいこと使ってないし、勿体ないけどお別れしようかと思ったんです。。。

でもやっぱり可愛いしー、捨てれないなーm(。≧Д≦。)mと悩んでいたんですが……

そうや!眼鏡ケースとしてではない使い方を考えたらええやん!

と思い、そしたらすぐに活用法が思い浮かびまして、本日ようやく日の目を見る事になったのです\(^o^)/

もし家の中で埋もれている眼鏡ケースがありましたら、是非小物入れとして使ってみてください(^o^)

ごきげんよう♪

2017年 1月 9日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

2018年となりましたねーーー!!!!

今日から通常レッスンがスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

さて、今日は底冷え半端なくめーっちゃ寒いですが、この冬一番の冷え込みだそうですよー(;_;)という話をしていましたら、

…今日は二十四節気で【小雪】

寒さが加わるという意味で、『寒の入り』

暦通りじゃあーりませんか(^o^)

小雪だから、次は大雪、
そして、節分の立春……

まだまだ寒さは続くでしょうが、年が明けると春に向かう感じがあるので、心なしかウキウキします!

今日の写真は、本日生徒さんに教えてもらった、【ユニーク誕生日占い】というものですが、私は初めて知りました。

新年の話のネタにどうぞお使いくださいませー\(^-^)/

因みにアンディーナは、

2月21日生まれ…

なんとーーーーーー( ☆∀☆)

【とにかく一年中大当たり】やって!!!

お遊びな占いでも嬉しいです\(^-^)/

ごきげんよう♪

2017年 1月 5日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


2018年の漢字一字を発表

2018年の漢字一字を発表

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

とうとう2017年最後の日、大晦日を迎えました。

年々、年末年始の空気が街中から感じなくなっているなと思うのは私だけでしょうか……

「節目」というのが大好きな私ですが、この節目の意味を調べると、

①木材や竹の,節となっているところ

②物事の区切り目

となっています。

そうなんですが、私はてっきり、二十四節気からきている言葉だと思っていました。

どこにも書いてないけど、そう思うことにしよう!

私は、四季のある風土、古来の日本人の大自然と共に暮らすというスタイルが大好きだから、"節目"が大好きなんです!

年間を通してやはり大きな節目は、年末から年明けにかけてかなと思います。

年を越せるという事に感謝して新しい年を迎え、そして新年の抱負を立てて、又今年も頑張ろう!と、自分自身も『脱皮』して新しい自分にワクワクする瞬間です♪

という訳で、毎年色んな方にオススメしているのが、自分の今年の目標を漢字一字で表す!というものです(^_^)v

言霊って本当にあるし言葉のエネルギーは強力なので、本当にそうなっていきます!

これこそ、『思い込み脳』の正しい使い方だと思います!

最近よく耳にする、『引き寄せ』に繋がりますよ!

これを20年近くやっているのですが、書道を習いだしてから、目標の漢字一字を筆で書いて部屋に飾るようにしています。

で、書道の先生に毎回お手本を書いて頂いているのですが、

今年は何と……!

書道の先生から、「もう来年の字は決めてるの?」と12月初めに言われまして、先生も楽しみにしてくれているという、何とも嬉しい状況になっております!!!

12月初めは、これかなー??という字はあったんですが、ピンとくるものがなく…

そうこうしているうちに、いつのどんなきっかけで来年の文字が決まったのか覚えていないのですが、

忽然と降りてきた!!っていう感じで、この字になりました。

では、お待たせしました!

発表しまーす!!!

2018年の目標の漢字一字は

【空】です。

境界線のない空のように無限の可能性を追求。
そして空(から)=0(ゼロ)、いつも心を真っ白の状態に新鮮な気持ちを忘れずに日々を過ごす。

という【空】を意識して精進したいと思います。

教室の目標としても、いいなーと思いましたので、今日の写真のカレンダーはスタジオに飾りますねー\(^-^)/

カレンダー真ん中の文字は、書道の先生がお手本として書いてくださった、
【空】という文字です。有り難ーい(*^O^*)

では、皆様、良いお年をお迎えください。
来年もワクワクの一年にしましょう!

ごきげんよう♪

2017年 12月 31日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


シネマトグラフの日

シネマトグラフの日

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

一段と寒さが増してきました(°Д°)

とうとうユニクロのライトダウンジャケットの薄着スタイルだけではやっていけなさそうです(ToT)

さて、今日12月28日は【シネマトグラフの日】なんですって!

ポチっとからどうぞー!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されました。
 
世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。
 
当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

実は映画館で観たい映画が4本ありまして、上映期間内に行けるのか心配なのもあるのですが…

以下アンディーナが観たい映画です\(^-^)/

・ブレードランナー2049
[→]ハリソンフォードが出演しているのと、予告で面白そうやな…と、前作は何十年前かにやっているのですが、難しそうだから、まずは前作を観てから今回の作品を!と思っていたら観る間もなく時間が過ぎていってます(´д`|||) もうやってないかも…

・オリエント急行殺人事件
[→]超有名なアガサ・クリスティのミステリー。だけど、私は原作も読んでないから内容を全く知りません。映画で知れるいいチャンス!と思って観に行きたいのです。

・スター・ウォーズ最後のジェダイ
[→]にわかスター・ウォーズファンで全作品は網羅しております。

今日週刊誌で知ったのですが、何でも【ジェダイ】という呼称は、ジョージルーカス監督が大の日本映画好きで、時代劇(J i d a i g e k i )からつけたそうです。
へーーーーーー(゜▽゜*)(゜▽゜*)(゜▽゜*)

・ビジランテ
[→]桐谷健太、他2名主演。
この映画の撮影の時ぐらいに情熱大陸で【桐谷健太】がクローズアップされて出演していたのを偶然見てファンになりました。

その映画やん!!ってのを今日週刊誌で知り、観に行きたーいのであります。

因みに1月から彼が連ドラにも出演するそうなので、「トットちゃんロス」になった私にはかなり嬉しい情報!アプリTverも無駄にならなくてすむし(^_^)v楽しみです!

さてさて、今日の写真は、最近ゲットしたスター・ウォーズグッズでーす!!!

ごきげんよう♪

2017年 12月 28日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


2017年は 積 でした

2017年は 積 でした

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、私の今年一年の目標の漢字一文字は 【積】でした。

字の通り、積み上げる、積み重ねるという事を目標にしていたのですが、自分の事というより、実は生徒さんに対して【積】みあげるレッスン内容に目を向けていました!

今年を振り返ると、舞踊団始め比較的新しい会員さんまで、上達目覚ましく、自分自身の事よりも本当に嬉しいです。

'積み上げ'に目を向けていたからこそ、

【継続は力なり】という素晴らしさも同時に痛感しました!

逆を言えば、積み上げをしなければ、それは【力】になり得ないという、当たり前の事ですが客観的によく見えました。

"教える"って本当に難しく責任もありますし、答えなんてないものです。

そして、いつまでも悩みは尽きません…

が!

教える事の喜びを益々感じた一年でした(^^)

プロになりたい!と思った当初は"教える"という事には興味はなく、自分が上手になれればいいと思っていた時期もありましたが、教えることによって教えられ、学ぶ事が沢山あるので、今となっては本当に有り難いなぁと思いながら教授活動をしています(^_^)v

私のテーマは、『知識をつけてしまった頭のよい日本人の大人を、子どものように素直な状態にし、五感を使ってレッスンを受けてもらう』です。

来年は皆様、「なるほどー!」でレッスンを受講してくださいね\(^o^)/

ごきげんよう♪

今日の写真は、ブログのタイトルから【積】でポチっと画像検索をしたら出てきました。

渋谷の忠犬ハチ公だと思いますが、いつの写真で、誰が作ったのかもわかりませんが、【積雪】を利用して、こんなユニークなアートを作り出すって素晴らしすぎますヘ(≧▽≦ヘ)♪

2017年 12月 27日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


今年最後のイベント終了しました

今年最後のイベント終了しました

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

報告が遅くなりましたー( ・∇・)

12/24のイブは!

今年で石川敬子先生他界後15回目を迎えたクリスマスライブでしたが、今年も無事に大盛況に終えることが出来ましたm(__)mm(__)mm(__)m

ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。

さて、今年は舞踊団の若手が大活躍!

今年のクリスマスライブは出水宏輝(ファロリート)による構成、演出。

そして新人の田中麻季(ロシオ)はカンテデビュー、更にセビジャーナスの構成、演出も手掛け至るところで新しい息吹きが入りました。

バック陣は、@東京のペパファミリーであるギタリスト尾藤大介と、レイジェスパジョスのフレッシュなメンバー、バイオリン古川悠一郎、サックス下農菜々子を迎え、

これまた新鮮なアイレを漂わせてくれました!!!

そして、目玉はベテラン勢の新しいニュアンスを感じたグアヒーラが大好評で、このグアヒーラは又来年どこかの舞台でお披露目したいと思いますので、ご期待くださいませ!

来年もグルーポペパの成長と進化のライブが楽しみです♪

そして、最近見かけないな…と思っているメンバーも来年から再活動しますので、益々パワーアップしますよ(^_^)v

今年も沢山のライブ、イベントを応援下さいました関係者の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)mm(__)mm(__)m

ごきげんよう♪

写真は、クリスマスライブの打ち上げです(^-^)/

2017年 12月26日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


15回

15回

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

今日は本部スタジオ恒例の【冬の大掃除】でございました!

そんなに寒くなもなく、いいお天気での大掃除は今年も早く終えることが出来ました。

参加くださいました生徒の皆様、いつもいつもありがとうございます。
m(__)mm(__)mm(__)m

皆様のお陰で、また新年を気持ちよく迎えることが出来ます(^-^)/

さて、今回の大掃除では、スタジオの至るところでプチ模様替えをしましたよー。

今日の写真はスタジオ玄関、プチ模様替えて掛軸の【凛】を飾ったのですが、
実はこちらアンディーナの作品なんでーす!!!

書道を習っていまして、年に1回展覧会に好きな文字を書いて出展できるのですが、私は今年で2回目の出展。。。

高校生の頃から、この【凛】という言葉、響きが一番好きなので、今年はこの字を選びました!

実は…私が石川敬子フラメンコ教室に入ろうと思ったきっかけも、この【凛】という字がからんでいます。

《ケイコとマナブ》という雑誌が創刊された頃にフラメンコを習いたいと思ったんですが、石川敬子フラメンコ教室の広告ページには、

「基本を大切にしています。スペイン人は凛としている……」というような文言があり、

基本好きでもある私は、

この『基本』『凛としている』という2つのキーワードでこの教室に体験しよう!と決めたのです。

初めて体験した時の石川敬子先生の印象は『凛としている』を通り越して

【威風堂々】

今まで見た事のない様な方でした。

そして、後にも先にも、石川敬子先生のように強烈でインパクトのある方に出会っていません( ・∇・)

何と!明日のイブは、石川敬子先生が倒れてから丸15年となり、クリスマスライブも15回目を迎える事になりました。

さて、明日の天気は雨のようですが、どうか晴れますように…(^-^)/

ごきげんよう♪

2017年 12月 23日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ