カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > 4ページ目

教室ブログ 4ページ目

「脱」です ~日常がフラメンコ~

「脱」です ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今年はブログもあまり書けず(ーдー)
特に下半期はSNS疲れも出てきまして…

コロナ禍であまり「人」と会っていない生活が続いているので、自分自身の中のバランスが崩れてきているなと、限界を感じてきています。

やはり人は人からパワーや癒しを受け取っているなと、クリスマスライブ前ある事情で引きこもっていたから痛切に感じました!!!!

ということで、来年は徐々にコロナ前の生活スタイルにし、暴れん坊アンディーナに戻ろうと思います(笑)

ところで、恒例の来年の目標漢字ですが、

【脱】です!

筋骨分離で身体開発の為に、

"脱力"

そして、第二の人生スタート(来年51歳だから)、という意味で

"脱皮"

そして!"脱"コロナ生活よー\(^_^)/

ごきげんよう♪

PS.今日の写真は半世紀ソロライブのグアヒーラでバタデコーラを脱いだ瞬間!まさに「脱皮」を表現しました!

2022年 12 月 29日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






振り返りと調整~日常がフラメンコ~

振り返りと調整~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今年最後の満月は明日で、ゴールドムーンと呼ばれるそうです。

占星術のポチっとによると(笑)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

満月は、細い月がしだいに大きくなって “満ちる”ことから、

ここまで頑張ってきた物事が一定のレベルまで達するタイミングです。

そのうえで、「振り返りと調整」を行うことまでがワンセット。

うまくいかないことはやり方を軌道修正し、うまくいったことには次の目標を検討する。

人生は満ちておしまい、ではなく「次」があります。そこにつなげていくアクションとして、「振り返りと調整」が大事になってきます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

なんでもフラメンコと結びつける脳を備えている私は、これを読んで"身体"は常に、「振り返りと調整」と、"今"の感覚を探る、五感で探り続ける事をしているんやなーと改めて思い、

自分の身体に問いかける事を常々していたら脳も活性化されるし心も新鮮な気持ちになるし、毎日が「気づきと学び」の連続やん!

何てお得!!!(笑)(笑)(笑)

ところで、最近のレッスンで取り入れている体幹ほぐしの"基本のき"の
お手々すりすりを隙あらば常にしていたら…

何と(・o・)

いつの頃からか、スーパーの袋など、指先濡らさないとあけれなかったのが、何も無しで!すっと出来るようになりました~(/≧◇≦\)

さて、今年はライブや生徒発表会などもあり、久しぶりに忙しい一年でした。

2022年あとわずかですが、今年の「振り返りと調整」満月を見ながらじっくり向き合ってみます。

ごきげんよう♪

2022年 12 月 7日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






師走、そして二十年~日常がフラメンコ~

師走、そして二十年~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日から12月がスタート…2022年も残り1ヶ月
をきりました。

さて、今年は3年ぶりにクリスマスライブを
12/24(土)に想い出の地、旧ロス・ヒターノスにて開催致します!!!

今年のクリスマスイブで石川敬子先生が倒れられてから丸20年…

東京より石川敬子先生の大親友チャチャ手塚先生をゲストに迎えて、二十周忌特別ライブとなります。

クリスマスライブ自体も3年ぶりですし、出演者各々の石川敬子先生への思いや、「かけがえのない誇り」を感じてもらえるような、唯一無二のライブで2022年を締め括りたいです(^-^)/

恒例のカレンダー写真は、教室ホームページに掲載されている、若かりし頃の石川敬子先生です。当教室のキャッチフレーズ
「Sal y Pimienta sabor de Pepa 」と共に…

ごきげんよう♪

2022年 12 月 1日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






師走、そして二十年~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日から12月がスタート…2022年も残り1ヶ月
をきりました。

さて、今年は3年ぶりにクリスマスライブを
12/24(土)に想い出の地、旧ロス・ヒターノスにて開催致します!!!

今年のクリスマスイブで石川敬子先生が倒れられてから丸20年…

東京より石川敬子先生の大親友チャチャ手塚先生をゲストに迎えて、二十周忌特別ライブとなります。

クリスマスライブ自体も3年ぶりですし、出演者各々の石川敬子先生への思いや、「かけがえのない誇り」を感じてもらえるような、唯一無二のライブで2022年を締め括りたいです(^-^)/

恒例のカレンダー写真は、教室ホームページに掲載されている、若かりし頃の石川敬子先生です。当教室のキャッチフレーズ
「Sal y Pimienta sabor de Pepa 」と共に…

ごきげんよう♪

2022年 12 月 1日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜







一石二鳥の大掃除~日常がフラメンコ~

一石二鳥の大掃除~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

気づけば11月も残りわずか…2022年の終わりも目前です(・・;)))

今日はスタジオ恒例、年2回の大掃除の一つ、冬の大掃除。

コロナ禍になってから、講師陣と舞踊団のみの少数精鋭でやっていますが、おかげさまで本日も晴天!!!!

先週、「江戸時代の身体づくり1Dayセミナー」
という講座を受講したのですが、江戸人になって、身体開発しながら大掃除(^-^)/をしまーす。
一石二鳥\(^_^)/

先週受講した講座は、"身体の使い方"ではなく、"身体の在り方"というものを学びました(^.^)

今年の7月に出会ったyoutube「腰の王子ゆうちゃん」による直接指導で、休憩なしの5時間ぶっ通しの講座。2日後…珍しく筋肉痛と、肋骨の位置が上がりビックリしました~(・o・)


ごきげんよう♪

2022年 11 月 27日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






2022年冬の大掃除

恒例の2022年冬の大掃除が始まりました。

今年も新型コロナ感染予防対策の為スタッフ&舞踊団員だけでやります。
天気は快晴!
A N I M O !!!!!!!!!!!!
2022huyunoosouzi.jpg
 


インプット作業~日常がフラメンコ~

インプット作業~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

今日の写真のイグノーベル賞展示会へ、最終日の13(日)のレッスン前に行ってきますー!

電車内広告で見て初めて知った
「イグノーベル賞」

ご存知ない方の為に!ポチっとからどうぞ!
↓↓↓
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

「イグ・ノーベル賞」とは、1991年に創設された「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞で、"表のノーベル賞"に対して"裏ノーベル賞"とも呼ばれ、授賞式は毎年秋に開催され世界的な話題となっています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今回の展覧会についても、ポチっとからどうぞ!

↓↓↓

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この展覧会は、「イグ・ノーベル賞」を企画運営するアメリカの科学雑誌「IMPROBABLE RESEARCH(風変わりな科学雑誌)」の編集長マーク・エイブラハムズ氏の協力を得て制作される、世界で唯一の「イグ・ノーベル賞」公式展覧会です。
受賞研究の紹介や研究の中身をご自身で体験できるコーナーなど「イグ・ノーベル賞」の軌跡を追いながら、「まず笑って、そして考える」ことを楽しんでいただける内容です。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

うちの教室の生徒さん(特に日曜クラス)も、
イグ・ノーベル賞狙えそうな方達ばかりですが(笑)

やはり世界は広し!!色んな人、色んな思考、色んなモノから刺激を受けてきまーす(^-^)/

そして、それらが私の中で発酵され、フラメンコとしてアウトプットされますので、、、
あ!読書にも勤しまねば( *´艸)

ごきげんよう♪

2022年 11 月 11日

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






皆既月食のパワーを頂きましょ~日常がフラメンコ~

皆既月食のパワーを頂きましょ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

本日は天体がすごい事になっていますね。
今日は雲ひとつなく、皆既月食をスタジオからバッチリ見る事が出来ました~!!!

なかなか見ることのできない皆既月食は、生まれ変わりの象徴とも言われていて、特別なパワーがあるそうです。。。

しかも、牡牛座(五感を司る)の満月だそうです。

全てポチっと情報ですが(笑)

今夜はお月様のエネルギーを分けてもろて、身体のケアと、新しい振付曲の構想を練りまーす!

ごきげんよう♪

2022年 11 月 8日

恒例のカレンダー投稿…
写真は今年6月のUNiCOライブより

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






深化しよう ~日常がフラメンコ~

深化しよう ~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

約1ヶ月ぶりのブログです( ゚□゚)
生徒発表会からソロライブまで怒涛の日々を終え、ようやく落ち着いてきました(^.^)

さて、今日は新月、そして日本では観測出来ないですが部分日食でもあるようで、「蠍座の新月」だそうです。

ポチっとより↓

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

見えないはずのもの、人の思惑や心の動き、物事の背後に潜むものなどを見通す洞察力を授けてくれます。

この新月には、物事の核心を見抜く力があります。興味のあることを深く掘り下げてみると、得るものが多いでしょう!!!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ということで、レッスンでは引き続き身体の芯(胴体)から歌うということを、"体幹部を使うには"ということを、あれこれやっていますが、それらを是非おうちの中や移動中、ふとした時などでも、"鏡を見ないで"←ここポイントです。

自身の身体と対話しながら深部の骨と対話してみてください。きっと何かしらの気づきがあるはずです!

そして、気づき、疑問、思考を常に繰り返す事は、インスピレーション体質になる下地づくりでもあります(^-^)/

新月パワーを味方につけて(使えるものは何でも使うのがアンディーナです)深化しましょ!

ごきげんよう♪

2022年 10 月 25日

今日の写真は、すっかり忘れていた恒例のカレンダー投稿です!先日のソロライブのオープニングでのアンディーナ。ハロウィン時期の今にピッタリ過ぎ(笑)

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






個が光る最高の舞台おめでとうございました~日常がフラメンコ~

個が光る最高の舞台おめでとうございました~日常がフラメンコ~

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師棚原美和(アンディーナ)です♪

先週の本番から早くも一週間が経ちます( ゚□゚)

コロナ禍でしたのでお客様はパラパラかな?と思っていたのですが、緞帳があがった途端に、温かい大きな拍手で始まり、客席も予想より埋まっていて、本当に嬉しく有り難く思わず涙が出ました。

会場はマスク着用、声も出せないからなのか、1曲毎の拍手や曲間の拍手から、お客様の気持ちも伝わってきて、まさに客席も一体となった素敵な記念すべき第20回生徒発表会となりました。

本番当日、すべての片付けを終えてスタジオに戻り、田中先生、植松、出水、小山、私の5人で
本番の動画を観たのですが…

生徒の熱い想いがめちゃめちゃ伝わるし、音楽(ギター、カンテ、パルマ)を身体ごと感じて聴いて、カラダの芯から唄っているのが見えるから、見ていて全然飽きないし、

その上、各々の個性が、クセが強すぎる(笑)ので、見所満載だし、照明もピッタリ合っていて、改めてこれは生徒発表会ではないな!!
エンターテイメントやん!!!!
と…贔屓目ではなく本当に見応えありで面白い~と言いながら見ました。

見終わった後、すぐにおかわりしたいぐらいで
した~( *´艸`)

皆さん、ちゃーーーーんと発露しておりましたよ~(/≧◇≦\)(/≧◇≦\)(/≧◇≦\)

また新たなスタート地点に立ちましたね。

それぞれの~はじまり~から、また次に向かって邁進していきましょう。

ごきげんよう♪

2022年 9 月 23日

本日9月23日は、石川敬子先生のお誕生日です。今日の写真は第20回生徒発表会【Triana~はじまり~】の集合写真です。石川敬子先生もいらっしゃいます。この写真を見てきっと大喜びで片手にお酒、もう一方の手で横腹を叩いているに違いありません(^.^)

石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜






<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ