カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2018年2月 > 2ページ目

教室ブログ 2018年2月 2ページ目

スペインの洗剤に似ています

スペインの洗剤に似ています

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

私は、日用品関係は気に入ると同じものを使い続けるタイプなので、新商品には滅多に手を出しません笑

今日の写真の洗剤は、お気に入りの洗剤がなくなり、買わなあかんな~と思い出したのが、近所のセブンイレブンで、たまたま目に入ってきて、何となく購入した洗剤なんですが、

使ってみると乾いた後の香りが、スペインの洗剤にとても似ていて驚きました!

うわっ何かスペインを思い出す~!!!と思ったものの、共感してくれる人おらんなーと敢えて周りに言うてなかったんですが、ある時、宏輝君が、

「あれ?先生、スペインの洗剤の匂いしますけど、スペインの使ってるんですか?」
 
と聞かれ、

『あーこれ、違うねん、セブンイレブンのオリジナル商品の洗剤やねん。やっぱり似てるよね?嬉しいわ、知ってる人おってくれてー(#^.^#)』と、喜んだのです♪

どんな香りかといいますと…決していい香りではありません。女子っぽい香りは全くありません(°▽°)

どちらかというと、薬品っぽいような…?
ですかね。

この洗剤を使い終えた後、いつものお気に入り洗剤を、いつも買うお店に買いに行ったのですが……

香水みたいにキツい香りの洗剤が人気なのか、そんな商品が増えている昨今、

私のお気に入りの洗剤も、「フレグランスタイプ」というものが出現し、従来品が見当たりませんでしたので、泣く泣く別の洗剤を試しに使ってみたんです。

そしたら、吐き気がするぐらいキツい香水系の匂い(TT)(TT)(TT)

セブンイレブンの洗剤もまぁまぁ匂うのですが、香水系よりは薬品系の方が、私にとってはまだましなので、再びセブンイレブン洗濯を購入しました。

この洗剤がなくなるまでに、お気に入りの従来品を置いているお店を見つけるか、別の納得いく商品を見つけなければ……(;_;)

洗濯する度にテンション下がるわー(。>д<)

ごきげんよう♪

2018年 2月 8日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


まずは、フラメンコシューズ!

まずは、フラメンコシューズ!

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

フラメンコを始める時、まず何がいるのかな?というと、フラメンコシューズです。

フラメンコシューズの裏には、爪先と踵に釘があり、それで音を鳴らします。

釘無しのシューズも売っているので、「初心者は釘無し」と思われる方も多いのですが、初心者や上級者のレベルを問わず、釘が打ってあるのが、正式なフラメンコシューズです!

サイズは、しっかり足をつつんでくれる大きすぎないものがベスト!

皮が伸びるので、購入時は足が痛くない程度に、少し小さめのサイズを選ぶのがポイントです♪

最近は、ステキなデザインのフラメンコシューズも増えてきましたね♪♪♪

(当教室では、ご自分のシューズを買われるまでは、教室の備品のシューズを使っていただけますので、ご安心ください☆)

2018年2月7日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


セビジャーナスお稽古しています♪

セビジャーナスお稽古しています♪

Hola(オラ)!
舞踊科講師 植松知子です!

まだまだ寒いですが
新年明けまして、あっという間に節分も終ってしまいました!

さて、春になると、スペインの南にあるセビージャという街で、毎年春祭り(フェリア)が開催されます!

その時にペアで踊られる「セビジャーナス」という曲があるのですが、

この曲は、少しでも踊れたら、スペイン人とでも、初対面の人とでも一緒に踊れるんですよ♪♪♪

そして写真のような華やかな衣装を身に纏えば、フラメンコ気分が更に盛り上がりますね☆

「セビジャーナス」は、当教室では、初心者クラスと入門クラスでレッスンしていまーす!

2018年2月6日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


西の日

西の日

石川敬子フラメンコ教室、舞踊科主任講師の棚原美和(アンディーナ)です♪

さて、今日はもう終わりかけではございますが、本日2/4は  2(に)4(し)で、『西の日』なんだそうです。

一体どんな意味が????

ポチっとから、どうぞ!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この日は、西の方に向かって歩くと幸運に巡り合えるそうです。

風水において、西は【金の方位】で、豊かさや楽しみごと全般を司る方位です。

金運や恋愛運は西がいいそうなので、宝くじを買ったり、デートなどは西の方角を目指すといいそうです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

へーーー!!!!

ところで、漢字一文字で国名を表記する場合、

【西】はスペインを意味します。正式には、「西班牙」です。

そして、スペイン(西)と言えばフラメンコです\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

ってことは、フラメンコをすれば楽しく運も上がる??(*^^*)って事じゃないですか!

ごきげんよう♪

2018年 2月 4日
石川敬子フラメンコ教室
大阪/岐阜


映画「J:ビヨンド・フラメンコ」を観ました!

映画「J:ビヨンド・フラメンコ」を観ました!

グラスワインよりボトルワイン!
舞踊科講師 アウローラこと植松知子です!

昨日はタブラオ「ロス・ヒターノス」の出演がお休みだったので、
「J:ビヨンド・フラメンコ」という映画を観に行きました。

スペイン語の原題は「JOTA(ホタ)」で、ホタというスペインの民族舞踊を題材にした映画です。

ホタという名前は前から聞いたことがあり、民族舞踊というので、チロリアンテープがついた衣装で踊るフォークダンス的なものを想像していましたが、

(失礼しました!)

実際は、スタイリッシュなもの、中から何かがわき出てくるような感じのものなど、いろいろで、フラメンコと通じるものがありました。

カスタネットもよく使われるようです。
音楽はオペラのようなものもあり、
動きはフラメンコよりもっと軽快です。

私自身の総体的な感想は、
「やっぱり私はフラメンコが好き!!」
でしたが、

フラメンコ界の大スター「ファルキート」も、自分の踊りの中にホタの動きを取り入れているそうですよ!

この映画の監督は、スペインの巨匠 カルロス・サウラ。
有名な作品は、「血の婚礼」「カルメン」「恋は魔術師」など数知れず、

1995年の「フラメンコ」は、私にとって衝撃的で、3回映画館に観に行って、ビデオも買って何度も観ました!

「セビジャーナス」という作品も好きで、そちらも何度もビデオを観ました。

どちらも、フラメンコを始めてまもない頃に、私のフラメンコ観を広げてくれた作品です。

映画「J:ビヨンド・フラメンコ」は残念ながら、すでに各地のほとんどの上映が終わってしまっていますが(神戸も本日まで)、

映画のPR画像は、こちらでご覧になれます
↓↓↓↓↓
http://j-beyond-flamenco.com/info/?page_id=5

カルロス・サウラの作品にご興味がおありの方は、是非DVDでご覧くださいね☆

アウローラでした!
Hasta pronto!

(アスタ プロント/スペイン語で「では、また」「また、すぐにね!」の意味です)

2018年2月2日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


もうすぐバレンタイン!

もうすぐバレンタイン!

グラスワインよりボトルワイン!
舞踊科講師 アウローラこと植松知子です!

昨日は棚原先生のブログで月食のことを知り、オペラグラスで月を見ました!
オレンジ色でものスゴく綺麗でした!

ところで、もうすぐバレンタインデーですよねーーーっ♪♪♪

と言いつつ。。。。。

私はかなり昔にOLを辞め、そのうえ当教室主宰 田中先生は糖分を控えておられるため、チョコレートをあげる機会があまり無くなってしまいました。。。。。

そのかわり、舞踊団員でありアシスタントのタマラこと今井美佑が、毎年私たちに手作りのチョコレートやケーキをふるまってくれます。

(あっ!タマラさん!これは催促ではありませんので!(^o^))

最近では「逆バレンタイン」というのがあるらしいですね!?

男性が女性にチョコを渡すというものらしいのですが、
初めて「逆バレンタイン」というネーミングを聞いた時に、
「何それ!??あ~~~っ!わかった!!
女の子が男の子に渡すってことやね!?」と言ったら、
「いやいや!!そっちが普通のバレンタインやん!!!自分が女性ということを完全に忘れてるでしょ!!?」
と仲間に大爆笑されました。

もはや、性別さえも超えつつあります!
( ;´・ω・`)

さて、2/17(土)2/18(日)、
当教室では男女ペアでフラメンコが体験できる、バレンタイン特別レッスンを実施いたします☆

1ペア3,000円で、フラメンコを1曲マスターできますよ♪♪♪

逆バレンタインで、男性から誘うのもあり!!!

恋人同士やご夫婦でなくても、男女お二人でしたら、どなたでもOKです♪

レッスンの講師は、本日の写真の二人。

舞踊科主任講師 棚原美和(アンディーナ)と、舞踊団唯一の男性舞踊手であり、アシスタントの出水宏輝(ファロリート)です。

二人の踊りを間近で見れるチャンス♪♪♪

レッスンの振り付けは大変シンプルなものですので、お二人ともダンス経験がなくても大丈夫です!!!

お気軽にご予約くださいね♪

☆バレンタイン限定特別レッスン 詳細☆

①2/17(土)
19:00より受付開始
19:30~20:30(5ペア限定)
場所:石川敬子フラメンコ教室
忍ヶ丘校

②2/18(日)
16:00受付開始
16:30~17:30(10ペア限定)
場所:スタジオアルテ(大阪)
大阪駅より徒歩10分、東梅田より徒歩7分

①②どちらかを選んで事前にご予約ください。

受講料:ペア 3,000円

お問い合わせ/申込み:
石川敬子フラメンコ教室
072-877-6664
http://www.flamencopepa.jp/

アウローラでした!
Hasta pronto!

(アスタ プロント/スペイン語で「では、また」「また、すぐにね!」の意味です)

2018年2月1日
石川敬子フラメンコ教室 大阪/岐阜


<<前のページへ12

« 2018年1月 | メインページ | アーカイブ | 2018年3月 »

このページのトップへ