カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年6月 > 3ページ目

教室ブログ 2015年6月 3ページ目

やっぱり縄文人

やっぱり縄文人

アンディーナです♪

昨日のファロのスペイン便りのローレのライブ報告を読んで、より一層生で聴きたーい!!!!と思いました(>_<)

あー!宝くじ当たりますように(^^)

さて、久々にテレビを見て(何という番組名か忘れましたが…)ビックリ情報をゲット。

海外の方が日本の事についてネット検索した内容の第10位にあがっていたものなのですが……

え??そんなとこあるん?

そして、日本人より外国人の方が良く知っている?

外国人観光客かダントツ???

それは、【うさぎ島】と呼ばれている、大久野島です。

瀬戸内海に浮かぶ、広島県の小さな島で、島1つが休暇村だそうです。

その島に野生化したウサギが700羽いるのですが、テレビの映像を見てビーックリしました。

アンディーナが食いついたのは、ウサギがこんなにいるという特殊な島があるって事を日本の国内より海外で知られていた事でした。

何故そんなに騒がれるようになったかというと、そこに行った方がウサギと戯れている写真や動画をyoutubeに投稿し、それを観て海外の方がこんなとこは世界でも珍しい!!!!と話題になり、どんどん広がっていったそうです(°▽°)(°▽°)(°▽°)

それで、テレビで取り上げたのか……

と思うと、日本の国内の情報が何だか逆輸入的になってるんやなぁと不思議な感覚になったのです。

うーん(*_*)上手く言えませんが、やっと現代のデジタル社会の仕組みが見えたような……

ようやく『ポチっと』に慣れてきたものの、私はまだまだ文明社会に馴染んでないんやなーと思ったのです。。。

やっぱり私は、【縄文時代の感覚のアンディーナ】と再認識したのです(>_<)

ごきげんよう♪

※写真は「ウサギ島」のウサギちゃん


ファロのスペイン便り 第4号

ファロのスペイン便り 第4号

ファロリート通信です!

ローレ・モントージャのコンサートに行ってきました。場所はセビージャ・トゥリアーナ地区にある、Piano blancoという場所。

ローレのコンサートへ行ったのは初めてで、会ったのも初めて。

僕はフラメンコを始めてから一番最初に聞いたCDは実はファミリア・モントージャでその後がローレ・イ・マヌエルだったのです。なので期待をしてました!

期待以上でした!!!!!!!!!!

コンサートが始まりローレの歌を歌う前の音をとる時のファ~イ~の部分で痺れました。主に歌った内容はタンゴとブレリア。

もちろん有名な歌 'Todo es de color' も歌ってました。

ローレの歌声は昔僕がCDで聞いた時の声と変わっていませんでした。

ローレの歌声は、

『滝の凄まじい音』

『森林の中に入る日の光』

『草原』

を感じさせるような声でした。

森林の中で光を浴びたような、感じをさせてくれました。歌っている時のどっしり感、歌い方などを見ていると、【縄文杉】を思い出させました。

なんでかはわかりませんが、新鮮で純粋な昔の雰囲気をすっごく感じました。

そして、途中でアンヘリータとカルメリージャの妹のローレが途中で加わり、タンゴ祭りになりました!!!!

ファミリア・モントージャのタンゴや、ブレリアを歌っていて最高によかったです♪───O(≧∇≦)O────♪

ローレのコンサートへ行ったことにより、滝で水を浴びた感覚。
純・フラメンコに浄化されたような、そんな感じでした。


遂に!!!

遂に!!!

アンディーナです♪

とうとう、やっと!!

ファロ(出水宏輝)が、セビージャで、ローレの生声を聴く日がやってきました!

明日のファロリート通信は、
ローレのライブ報告です♪♪♪

楽しみですーーー(^o^)v

私達は明日は、東成アートフェスタ本番です。

13:00からの出演ですよー\(^-^)/
ご来場お待ちしております。

ごきげんよう♪


東成アートフェスタ開催

東成アートフェスタ開催

こんばんは、アンディーナです♪

昨晩から寒いぐらいに気温が下がり、今日はずっと雨ですね……

昨日は、冬の毛布を引っ張り出して寝ましたが、今日も湯舟にしっかり浸からないと風邪を引きそうなぐらいです(°▽°)

さて、写真の【犬用の雨傘】facebookで見かけたのですが…………

ほんまでっか?????とビックリしました!

リードが緩んだら傘がペシャンとなるのでしょうか(゜〇゜;)?????

どんな感じになるのか、見てみたい!

猫派のアンディーナですが、傘をさしたワンちゃんの散歩ちょっと興味ありまーす♪

先ほど、6/7出演の東成アートフェスタのリハーサルで東成区民センターへ行って来ました\(^_^)/

今日からアートフェスタが開催。

明日も残念ながら雨みたいですが、明後日の私達の本番日は【晴れ】のようです!

ごきげんよう♪♪♪


スペインにあればいいのに!

スペインにあればいいのに!

今晩は!
0時を回りました(  ̄▽ ̄)

さて、以前からずーっと思っている事なのですが、何故スペインには【焼鳥屋】が無いのだろうか?????

日本に来るフラメンコアーティストにダントツ1位の日本食は【ラーメン】なのですが、焼鳥も必ず喜ばれるメニューです♪

ラーメン屋をスペインでするのはちょっと難しいのかなと思うのですが、焼鳥なら、なんならスペインの鶏の方が美味しいのではないだろうか?と思っています。

『絶対に流行る!』と確信していますが、誰もやらないのは何でなんやろう?

スペインで何かお商売を考えている日本人の方!焼鳥屋をお願いします。居酒屋もウケると思います(^o^)v

出来ればセビージャで\(^-^)/

ごきげんよう♪


梅雨入り

梅雨入り

アンディーナです♪

本日、梅雨入りが発表されたそうですね。

朝も激しい雨の音で目が覚めました(°▽°)

今年の夏は猛暑だそうで、【ゲリラ豪雨】も発生しやすいそうなんです(°▽°)

アンディーナは【雨】は好きなのですが、『傘』をさすのが、苦手で……いや、キライなんやろなー……
(でも何故か傘はようけ持ってます)

どしゃ降りでなければ、少々濡れても平気なのです。

手持ちのレインブーツはどうも穴あき疑惑があるので、今年はレインブーツを新調しなければ(  ̄▽ ̄)

傘もささずに、合羽も着ずに雨の日を快適に外出出来たらええのになぁ…………

ごきげんよう♪

※写真はゲリラ豪雨


フラメンコギタークラス

フラメンコギタークラス

こんにちは、アンディーナです♪

さて、最近40代ぐらいから上の年代の男性の間で『ギター』を習うというのがブームになっているそうです。

昔からギターをしたかった!とか、昔少しかじった事はあるけど、もう一度やってみたい!etc……

特に【フラメンコギター】は、ギターをやった事がある方は一度は憧れるそうです(^o^)

当教室のギタークラスは、踊りのクラスに伴奏で入ってレッスンする形式なので、知らず知らずのうちに自然にフラメンコのコンパスが身体に入ります♪

『身体で覚える』というのを大切にしていますので、レッスン回数が増える方がいい(^o^)v

なので、ギタークラスのレッスンは何回来てもレッスン代金は同じなのです(*^ー^)ノ♪

忍ヶ丘教室の

水曜 18:30~20:00 入門クラス
金曜 18:30~20:00 入門クラス
土曜 13:00~14:30 初級クラス

の3クラスの踊りのクラスでギタークラスが同時開催しています。

各曜日のクラスは月に4回ありますので、
ギタークラスは自分のスケジュールに合わせて月1回~最高12回まで受講可能です。

詳しくはホームページをご覧くださいね!

もちろん女性も、お子さまも大歓迎です。

因みに舞踊団のギタリストのホセ(棚原勉)は中学生から、踊り手のファロリート(出水宏輝)は小学5年生から、ギターを田中先生に師事しています(*^.^*)

ごきげんよう♪

※写真は当教室の主宰でギターとカンテを直接指導して下さっているアレグレ(田中光夫)先生でーす。


フラメンコのカスタネット(パリージョ)の湿気対策

フラメンコのカスタネット(パリージョ)の湿気対策

アンディーナです♪

今日から6月がスタートしましたね。

あーー今年も半年目に突入という事ですか(´д`|||)………

さて、6月と言えば、【梅雨】の季節!
湿気ジメジメの季節がやってきます(°▽°)

さて、今日は『カスタネットの湿気対策』をご紹介したいと思います。

カスタネットの材質も色々ありまして、

木製、合成樹脂、布を圧縮したもの、黒檀とあります。それぞれの材質の中でもピンキリだし、メーカーによっても音色が違います。

私はフィブラ(合成樹脂)とテラ(布を圧縮したもの)を使用していまして、私の好みの音質はテラです♪

ところが、私の持っているテラは湿気を含みやすいのか、湿気の季節になると音が鳴りにくくなります。

なので、湿気対策として、

密閉容器(タッパ等)にシリカゲルを入れ、そこにカスタネットを数日間入れます\(^_^)/すると音色が甦ります♪

もし、お手持ちのカスタネットの音色が鈍くなってきたなと思ったら、湿気をだいぶ吸ってるのかもしれません(;o;)

そうであれば、是非一度試してみて下さい!

梅雨の時期は普段のカスタネットケースにもシリカゲルをしのばせるのもオススメですよ!

ごきげんよう♪♪♪


<<前のページへ123

« 2015年5月 | メインページ | アーカイブ | 2015年7月 »

このページのトップへ