カテゴリ

月別 アーカイブ

  • キャンペーン
  • まずは体験レッスン!
  • フォトギャラリー
  • 教室スケジュール
  • 石川敬子フラメンコ舞踊団グルーポ・ペパ
  • よくある質問
  • 会員様の声
  • 会員専用ページ
  • お知らせ
  • 教室ブログ

石川敬子フラメンコ教室

〒575-0004
大阪府四条畷市岡山232-6
忍ヶ丘教室 スタジオ・ペパ(本部)

【TEL】072-877-6664

メールでのお問い合わせ

HOME > 教室ブログ > アーカイブ > 2015年6月 > 2ページ目

教室ブログ 2015年6月 2ページ目

ファロのスペイン便り 第5号 ファルキートのクルシージョ開始

ファロのスペイン便り 第5号 ファルキートのクルシージョ開始

ファロリート(出水宏輝)通信です!!

さて僕はセビージャへ来て少ししてから、フラメンコ学校 'Flamencos por el mundo' というところでファルキートによるグループレッスンを受けています。

今月は1時間クラスが2クラス、毎週火曜日と木曜日にあります。

クラス内容としては曲目を決めて練習するのではなく、さて今日は何にしよう?したいものがある?という感じでファルキートが始め出し、習うという感じでした。

僕からしたら有難いです!!!色んなパソを色んな曲目ごとに学べる!これは凄くいいなと思いました。

ファルキートはレッスンの時に一番大切なのはやっぱり、『身体で感じて踊る』ということだと言ってます。

以下ファルキートの言葉です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

僕は祖父ファルーコから沢山のパソを習ったわけではなく、シンプルなパソを教えてもらっただけだ。

自分で研究してフラメンコのコンパスで遊んでみた結果、独自のたくさんのパソを持つことが出来た。

フラメンコは『研究』して遊ばない(楽しまない)といいパソは出てこない。

フラメンコの「足」を練習する踊り手はたくさんいてるが、身体(ブラソ、上体)もつけて練習をしないと意味がない。

そして、大事なのは『いつも本番』だと思って。

間違ってもいい。

止まらずに踊り続けることが大切。

フィンデフィエスタの振りも誰からも教えてもらったことがない。

自分で"歌を感じて踊る"ことが大切なのだ。

[↑][↑][↑][↑][↑][↑][↑][↑][↑][↑][↑]

などなど、たくさん言ってくれました。

この言葉を聞いた時、

『ん???なんか聞いたことあるぞ……

いつも聞いている誰かのセリフや………。

あ!!!!!田中先生と棚原先生がいつもレッスン中に言ってる事と一緒や!!』

ファルキートの初日のレッスンで、【スタジオペパ】を思い出しました。

スペインに来たからと行ってフラメンコが上手くなるわけではない。
やっぱり自分自身で上手くなろうとする気持ちが大切なんだなって痛感しました。

スタジオペパ シックになっている、ファロリートでした。

2015.6/18


えっ!ローソン40周年

えっ!ローソン40周年

こんばんは、アンディーナ(棚原美和)です。

さて、今日はアレグレ(田中光夫)先生のオススメの【和三盆のプリン】

期間限定、数量限定のローソン40周年記念の商品です。

本日、食してみました\(^^)/

甘過ぎず、ほのかな甘みと、後味があっさり、スッキリ仕立てでした!

甘ーい、コッテリ系が好みの方には少々物足りなさを感じるかもしれまん……

しかし、ローソン40周年て、そんなに経っているのですねー。

私が初めてローソンを目にしたのは、親戚のお姉ちゃんが住んでいた垂水で、中学生になったばかりの時です。

当時は今みたいな明々とした感じではないけれど、店の構えは今のような感じで、一瞬『??何やろ?店?何?』と思ったので、今でもハッキリ覚えています。

私の地元(大阪市内)で、ローソンが登場したのは、20歳を過ぎてからでした(^.^)
中学生の時に初めて見たローソンと同じローソンと認識したのは、かなり経ってから……(°▽°)(°▽°)(°▽°)

今では、ローソンに限らずコンビニ大国の日本ですが、本当に便利で平和な国だなーと改めて【和三盆のプリン】を食べながら、しみじみ思ったアンディーナでした。

ごきげんよう♪


スーパーサイヤ人

スーパーサイヤ人

こんばんは、アンディーナ(棚原美和)です♪

以前、歯のくいしばりをしていた話をした事を覚えていますでしょうか?

実は、普段は意識して"歯のくいしばり"をやめたものの、寝ている時は無意識に歯を食いしばっているかもしれないので、アンディーナ行きつけの清水歯科で【マウスピース】を作ってもうたのです。

ところが、初めて装置したとき、マウスピースが歯茎にしっかり吸い付き、気になって寝る事が出来ず、その日は断念。

翌日、もう少し我慢してみようと思ったものの、やっぱり寝れずまたまた断念。

もう、マウスピースは御守り変わりに持ってたら、ええかぁと思っていました。

が、ふと、

フラメンコを踊る時って、絶対に歯ー食いしばってるよなー :-) と思い、今度本番で装置して踊ってみようかな…………

そして、本日のロス・ヒターノスのショーで【マウスピース】をつけて踊ったのですが…………

な、な、な、な、何とー(゜ロ゜;ノ)ノ

めっちゃくちゃ踊りやすくなったのです!!!

ま・じ・で!

私はスーパーサイヤ人か!と、思ったぐらいなのです(^-^)v

こんなに、パフォーマンスが上がるとは(°▽°)(°▽°)(°▽°)

いやー、ほんまにオススメします(^_^)/

マウスピース作って良かったー(*≧∀≦*)

※写真は、アンディーナのマウスピースざんすー( ̄ー ̄)




雑談は、砂金の宝庫

雑談は、砂金の宝庫

こんばんは、アンディーナ(棚原美和)です♪

昨日のレッスン中に、10代20代は何故あんなにキラキラしてるねんやろー、オーラがちゃうねーという話をしてました。

そこから派生して、年齢を重ねると声が低くなるのは、色んな事を経験して怖いものが少なくなるかららしいでーという話が出、レッスン中の声のキーを高くして、学生時代の部活のようにしてみよう!
となり、皆で試してみたのです(^_^)v

そしたら……(°▽°)(°▽°)(°▽°)

高音の声を出そうと思ったら、[→]テンション高くせな出せない。

テンション高くしようと思ったら、[→]体幹の力を使わな出せない……自ずと身体も顔筋も引きあがったのです(゜ロ゜)(゜ロ゜)

皆でヒョエー(゜ロ゜)となりました。

そして、私がふと、

『大阪弁て、語尾が下がるし、キー高いので喋っても大阪弁にならへんよなー』

『もしかして、方言によって、゛若い゛とか関係あるんちゃうー(゜ロ゜;ノ)ノ』

すると、生徒さんが、

「博多とかは、【[○][○]しとっとー】って、語尾上がりますよね?」

間髪入れずに別の生徒さんが、

《あー、博多美人って言う!!!》

皆一斉に、ほんまや、ほんまやー
(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)

そして…私が…

『田中先生が前からよう言うてはる、ジャパネットたかたの社長は思いっきりテンション高くして声出してる、あれは凄いでーと言うてたけど、ほんまやなー』

すると、生徒さんが

「あの社長確か、九州ですよ!!」

ハッ(゜ロ゜)

『そういえば、九州出身の生徒さんは
確かに実年齢よりずっと若く見えるー!!』

と、皆でキャーキャー言うてました♪

方言はさておき、高音の声を出して過ごしてアンチエイジング検証してみよう!となりました。

アンディーナは、レッスンで常々伝えている【身体を引き上げる】というのを体感してもらう為に、この高音声出しをレッスンに取り入れてみようと思っています(^_^)v

何気ないレッスン中の雑談もレッスンに繋げるのが、アンディーナの得意技なのです。

ごきげんよう♪♪♪










1口20噛み宣言!

1口20噛み宣言!

アンディーナ(棚原美和)です♪

実はここ最近ずっと膨満感があり、お腹があんまり空きません。。。

少しお腹がすいて食べても、すぐお腹いっぱいになります。その上、1週間前に下唇の真ん中の内側を食事中に噛んでしまい、痛みで食べるものが美味しく感じれず……

食べる事に幸せを感じる、食いしん坊アンディーナにとっては大事件なのです(>_<)

昨日、バッタリ?会った同級生に「下唇の内側切って痛いねーん」と言ったら、

『胃腸弱ってるからやわ、胃腸弱ったら、よう噛むで!』と聞き、

「えーーーーー(°▽°)そういえば、ずっと胃がはってるような感じがあんねん……」

『ビオフェルミン飲みなさーい。私達の年齢になったら、必要やでー』と、粉末ビオフェルミンをくれました(^^)

そしたら、お昼からいい具合でお腹が空いてきたのですが、やっぱり唇が痛くて、食べるのが楽しくなーい(>_<)

よし、【膨満感】でスマホをポチっとしてみよう!

出てきました!驚愕のビックリ事実が(゜ロ゜)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
【膨満感】

胃腸が膨らんでお腹が張り、圧迫されているように感じるのが膨満感です。

膨満感は、食べすぎや飲みすぎなどによって胃が膨らんで起こったり、空気を吸い込みすぎたり、腸内でガスが異常に発生することなどで起こります。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

暴飲暴食はしてないけどなぁ…………

空気を吸い込む????

更にポチっと!!!!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

食事中につい会話が弾みすぎたり、

【早食い】をすると食べ物と一緒に空気を吸い込みやすくなります。

吸い込んだ空気が胃腸に溜まることで、膨満感を感じることがあります。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

アーーーー(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

【早食い】やーー!!!!

早食い、やめよう、やめようと思いながら、美味しければ美味しい程、次から次へと口に放り込んでしまう、イヤしんぼうな私……(>_<)

あーーー。これは、マジで【遅食い】に変更しなければ………………

アンディーナ
『1口20噛み』宣言します(/--)/

ごきげんよう♪


ノンアルコールドリンク

ノンアルコールドリンク

アンディーナ(棚原美和)です♪

さてさて、実はワタクシ、今年の元旦から断酒しました。古希になったら又飲み始めようかと思っていますが……

いやー、それにしてもノンアルコールって何杯も飲めません(/--)/
お腹がすぐチャポチャポになりますものね。

ホンマにお酒って、一体どこに入るんやろうと思います……

お酒はもう飲みたいと思いませんが、アルコール風なんはやはり飲みたい!!!

ノンアルコールビールか、ジントニック風のトニックウォーターを主流に飲んでましたが、こないだ【モヒート風】なるものを飲んだのですが最高に美味しかったです♪

今年の夏は、【モヒート風】で過ごすでー(^∇^)(^∇^)(^∇^)

ごきげんよう♪


風鈴

風鈴

こんにちは、アンディーナです♪

今日は晴れて暑くなりましたねー。

さて、これからの季節は「クーラー」必須なんでしょうね…………

実はアンディーナの家には【冷暖房】がありません( ̄ー ̄)

クーラー、暖房が苦手なのです。

家にある電化製品は、

「掃除機」、「洗濯機」、「冷蔵庫」
「ドライヤー」、「ポータブルDVD」
「デロンギ・オイルヒーター」、

そこに今年の誕生日に生徒さん、アシスタントから頂いた「マッサージ機類」が加わりました!

冬はデロンギがかなり電気を食うので、電気代は10,000円台に(>_<)(>_<)

ところが、夏は2,000円台なのですー(^_^)v

年中通して、部屋の電灯もほぼ点けません。トイレも電気は消したまま使います。

アンディーナは地球に優しい生活を送っているのです!(* ̄∇ ̄*)

風があれば、寒いぐらいに風通しのいい家なので、扇風機もいらないのですが、2年程前から、寝れないぐらいの猛暑日が何日かあり、その年からは゛凍らしたペットボトル゛を抱えて寝ています。

昨年からは、【竹シーツ】なるものをゲット!! とてもヒンヤリして心地いいのですが、やはり猛暑日は朝まで涼しさはもたないのですー(>_<)

今年は【大猛暑】だと聞きました。

冷え症もかなり改善されたので、以前より暑さに弱くなってきている気がするので、今年はどうやって猛暑日の夜を越そうかと思案中なのですが、扇風機などの電化製品は使いたくないのです(/--)/(/--)/(/--)/

アッ(゜ロ゜)

そういえば、子どもの頃、おばーちゃんの家にはもちろんクーラーなんて無かったのに、風鈴の音色を聞くと、何だかとても涼しく感じてたなぁ

よし!!!

今年は『凉』を感じる為に、音色の美しい、お高い【風鈴】を購入しよう(^∇^)

ごきげんよう♪♪♪


イベリアカタログの『摩訶不思議』

イベリアカタログの『摩訶不思議』

こんにちは、アンディーナです♪

何だか嵐が来そうな空模様です……

さてさて、スタジオに写真のカタログがイベリアさんより届いております!

『半期に1度の総決算』バーゲンセールが6/20~8/30だそうです。

目移りする商品が沢山ありましたよー。

アンディーナがときめいた商品は、54ページの【シージョ祭り】の“花柄レースシージョ“です。11色全て欲しい!!

選べなーい(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

さてさて、イベリアのカタログの『摩訶不思議』がありまして、それは何かと言うと、一通りカタログに目を通したのに、数日後見直すと、「アレ?こんなんあったんや!」見落としてたーー(°▽°)という事なのです。

またまた数日後に見直すと、またまた
「アレ?こんなんもある!」(°▽°)(°▽°)(°▽°)
と……毎回同じ事しています!

ホンマかいな!と思うでしょうが、
皆様も是非『摩訶不思議』体験を!

イベリアのカタログは数日に分けて、何度も見返して下さいねー!

ホンマに摩訶不思議ですので(^_^)v

ごきげんよう♪♪♪


アシート

アシート

こんばんは、アンディーナです♪

今日は、私が愛用している靴の中敷き【アシート】のご紹介!!

こちら、材質は『紙』でして、この中敷きを敷いたからといって、サイズは変わりません。

その上、汗や湿気をとってくれ、フラメンコシューズの内側が汚れませんので、大変重宝しております♪

そして、フラメンコシューズの革がのびてきて、サイズに“遊び“が出た時は中敷きの枚数を増やして調整して履けばピタっとなるし、中々の優れものです。

なので私の持っているフラメンコシューズの中は、全て【アシート】が入っていまーす。

アレアレ('_'?)

もしや……アシートって、『足のシート』やから【アシート】なんでしょうか?

ごきげんよう♪


【世界のKitchenから】シリーズ

【世界のKitchenから】シリーズ

こんばんは、アンディーナです♪

昨日のblogのウサギ島の話をしていたら、何と『猫島』もあるそうで、スマホをポチっとしたら、5つぐらい出てきました。

猫大好きなので、断然【猫島】に行きたいです。もしも行ったら、又blogでご紹介したいと思います。

さてさて、タイトルの【世界のKitchen】シリーズですが、KIRINが出しているドリンクシリーズで、スープ等もでています。

アンディーナは、めっちゃ汗をかきまくって、水分補給しまくってる夏に何故か欲しくなるのが少し甘めの冷たいドリンク!!

こちらのシリーズは甘いけど、甘すぎず、すっきりの喉ごし、でも甘いトローリ感もあり、飲んだ後は何故かシャキッとするので、気に入ってます。(*^▽^*)

写真の『真っ赤な果実のビタミーナ』初めて飲みましたが、これも美味しいーー(^-^)

たいがい、ハズレなしなのも
【世界のKitchen】シリーズなのです。

飲んだことない方は、是非お試しあーれーー。

ごきげんよう♪




<<前のページへ123

« 2015年5月 | メインページ | アーカイブ | 2015年7月 »

このページのトップへ